プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの返信がない後、再び送るメール

大学の先輩と食事に行く約束をしました。一度延期になったのですが、その後、

2週間ちょっと前に「○○さんはどこかいきたい所ありますか?●●においしいお店があるんですけど」といったメールを送りました。
誘い方はちょっと一方的でした。全く関係ない、雑談的な授業の話をした後に、「この間話した食事のことなんですが○○…」って感じです。
それには返信がありません。卒論で忙しい時期みたいだったので、タイミングを選ぶべきだったなーと思っています。
すでに卒論は終わったみたいなので、再び誘います。
どのように再び誘えば良いでしょうか?メールで誘うつもりです。直接会う機会はだいぶ先なので。脈がないが可能性が大きいですが、ダメもとで

「卒論お疲れ様です!」から始めるつもりです。
自分は男です。
アドバイスを頂けたら幸いです自分で考えるべきなんでしょうけど、

A 回答 (4件)

その文章からはじめるのはよくない気がします。

なんか営業トークというか、軽い感じが・・・。
素直に、「この前は、卒論で忙しい時期に誘いのメール送ってすみません・・。
お時間があったときでいいので!では無理しない程度に頑張ってくださいね('ー` )

みたいな感じでいいと思います。引くときは引いたほうがいいですよ!
もし、相手がほんとはご飯食べに行く気がなかったら、押しすぎるのはうっとおしく思ってしまいます。

ここは一歩引いて、大人な姿勢を見せるべきかと思います。
相手にも余裕ができたりしたら、この前言ってたご飯食べにいこうかみたいな気持ちになるとき送りやすいと思います。
ではご健闘をお祈りします。
    • 0

自分も以前、再メールを送って失敗した経験があります。

あんまりこちらから一方的に送ってばかりだと逃げられる可能性は高くなります。経験からそう言えます。
追いたい気持ちはすごくわかりますよ。でも程々に。

もう暫く待ってみてはどうですか?
彼女が今どういう状況にいるのかこちらには明確にわからないのですから、今はとりあえず放っておくべきだと思います。
この放っておくってのがまた辛いんですけどね。。。
    • 0

質問者さん自身も、脈が無いかもな、と思ってるみたいだし、駆け引き抜きに明るくストレートに「あなたと食事に行きたいです」で良いんじゃないですか?なんか「前に約束したんだからOKしてくれますよね?」みたいな誘導尋問的誘いは、相手が引いちゃったりするし、重く感じたりするかも知れないですよ。

好意丸出しの方が、案外喜んでくれる人も多いと思うし、駄目だったら駄目で、脈が無いのがハッキリするんだから、諦めも付くんじゃないかな、と思いますよ。
    • 0

メールだとまたすかされるかもしれないですね。

電話なら出てもらえれば、大丈夫だと思います。
    • 0