プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、誰かのHPの掲示板で書き込みすると、そこの管理人さん(管理人さん以外の人にはわかりませんよね?)に個人を特定するような情報とかってわかるんでしょうか?
私の良く行くHPの掲示板で、ハンドルネームをいくつか使い分けて書き込みしている人がいるようなんです。
パソコン関係はちょっとわからないのですが、このようにハンドルネームを使い分けて書き込みしていても、同じ人であるということはわかるんでしょうか?また、そのような人を出入り禁止にする方法ってありますか?

ヘンな質問でごめんなさい。
お暇な時で良いので、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

 IPアドレスはモデムの電源を落とすたびに変わるという場合もあります。

(グローバルIPアドレスと言います。)
 例えばこちらで確認してみて下さい。

http://www.ugtop.com/spill.shtml

 ≪現在接続している場所(現IP)≫という所の4つの数字です。それをメモしておいて、いったんPCを終了させ、いったんモデムの電源を切って、もう一度電源を入れてPCを立ち上げて上のサイトで確認してみて下さい。グローバルIPアドレスだったら数字が変わります。
 「どこそこの接続業者(プロバイダだったかな?)は何番から何番まで使うことができる」という風に決められていて、その中からモデム起動ごとに数字が変わるんです。
 同時刻に掲示板に連続していくつも投稿すれば、管理人にはIPアドレスが通知される掲示板もありますので、荒らしだとわかることもありますが、荒らしをやるような人はそんなことは知ってますから、上に書いたような対策を取ってると思います。
 従ってIPアドレスで書き込み制限をしてもダメです。
 また、リモートホスト(ホスト名)で制限しちゃうと同じリモートホストの人は全滅になります。たまに、「現在****から接続してる方は利用できなくなっています」というような注意書きを見かけることがあります。

>また、そのような人を出入り禁止にする方法ってありますか?

 掲示板によってはパスワードを入れないと閲覧はできるけど書き込みはできないものもあります。また、パスワードを入れないと閲覧もできないというものもあります。そういう掲示板を利用したらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『確認君』見てみました。なるほどー電源を落とすたびにIPも変わるんですね。
リモートホストというのはよくわかりませんが、聞いた事はあります。これで制限すると他にも使えない人が出てくるんですね。
パスワードがあれば、このようなこともなくなるのでしょうか。
詳しい説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 11:51

おはこんばんにちは


IPアドレスが同じでも、同一人物とは限らないと
思いますが、どうでしょうか?
ルーター等に接続されている、別のパソコンからでも
IPアドレスは同じになりますよね?
たとえば、会社内の別人物や共用している家族は
どうなりますか?
という事で必ずしも同一人物が複数のハンドルを
使用しているか、同じ場所から別の方がアクセスして
いるかまでは特定できないのでは?

見るのはOKで書き込みはパスワードが必要で
パスワードはフリーメールではないアドレス登録が
必要でそのアドレスにパスワードを送信する。
なんてどうでしょうか?
それじゃ、掲示板にならないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LANでつながってる複数のパソコンで使うとIPアドレスも同じってことですか??
共有してる場合は完全に特定するのは難しいかもしれませんね。
ここみたいに登録する形にすれば良いのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 11:15

#2です。


補足しておきますね。
HPの管理人でも、アクセス解析がないとIPアドレスは見られません。

>このようにハンドルネームを使い分けて書き込みしていても、同じ人であるということはわかるんでしょうか?

こう書かれていましたのでIPアドレスの話をしましたが、他の方も仰る様に確かに知識があればIPアドレスを変更する事も可能です。
また、出入り禁止にする方法は、それ専用の掲示板を設置する事だと思いますが、荒らし対策として一番いい方法は放置です。
何を書かれてもほっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
IPアドレスは管理人でも簡単には見られないということですか。とあるHPで「出入り禁止にした」というのを聞いたのですが、その管理人さんはこの手の知識?にかなり長けておられるということでしょうか。
やはり放置が一番ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 11:07

ちょっとだけ助言させていただきます^^;



pon-poko-ponさんは「IPアドレス」ってゆうものを知ってる人(PCに詳しい人)なら出入り禁止に出来るんだ!!って思っていらっしゃるのではないかと思うのですが・・

実際には難しいかと思います^^;

前に回答されていらっしゃる方々も仰ってますが、イタズラなどをする人は基本的にIPアドレスを変更したりしてます。
それがよくわからない人でも、インターネットカフェなどから接続している人も居るようです。
そうするとIPアドレスが全く違うものになるので、IPアドレスで本人と特定することは不可能です。
つまり出入り禁止も不可能というワケです^^;

ここにも荒らし屋さんがたまに居るようですが、個人運営ではないサイトでも追放することは出来ていないですよね?
個人サイトなら管理も大変なので、余計に難しいと思います。

荒らし屋さんへの基本対策は「放置」です。

イヤな思いをしていらっしゃるのかとは思いますが、そうゆう人は心のどこかに寂しいものを持っているのでしょう。
可哀想に・・って思ってそっと放置してあげましょう^^
それが一番良いと思いますよ。

たいした回答ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IPアドレスなるものがわかれば、携帯で言う「着信拒否」みたいな感じで出入り禁止にできるのかと・・そう思っていました。
実際はほとんど不可能なんですか。
ここでも、確かに見かけますが追放は難しいみたいですね。
いや、私は嫌な思いをしているということはありませんが(中にはいらっしゃるみたいですが)、ちょっと気になりまして・・・。
私も放置するのが一番だと思っています。嫌なら無視すればいいだけのことですしね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 11:01

もし、その人が「プロキシ(IPが変えられるシステムみたいなものです)」を使用していなければ、特定できる場合があります(掲示板のプログラムによってまちまちです)。


IPが固定なら、出入り禁止にできるときがありますが(掲示板のプログラムによってまちまちです)、IPを変えている人だと確実に無理です(IPは自分で変えることが可能です)。
また、IPを管理人以外でも見られる掲示板もありますね。ソースを見ると出ている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お詳しいですね!
IPを変える事もできるんですか!すごいですね。そこまでやられるともう太刀打ちできませんね。
>IPを管理人以外でも見られる掲示板もありますね。ソースを見ると出ている場合もあります。
ソース?出ていなくても見られる事があるのですか。どうやったら見られるんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 21:24

IPアドレスというものがあります。

それは一人ずつ違う
ものです。
同じ人と特定するために掲示板に書き込んだ時、そのIPアドレスを表示するものがあります。
また、そのIPアドレスが分かれば、特定の人の書き込みを禁止することも出来るみたいです。掲示板を変えられたらどうでしょうか。

参考URL:http://tadamono.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IPアドレスというものがあることを初めて知りました。私の行く掲示板には、そのような表示はないです。管理人にはわかるんですよね。IPアドレスがわかれば、書き込み禁止もできるんですね。
今日は色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 21:17

書き込んだ人のIPアドレス(ネット上でのその人のPCの住所と考えてください)やログがしっかり残っていますが、管理人は個人を特定できません。

特定する必要があるとすれば、掲示板を荒らした人や、違法なことをした人がいた場合で、その場合は、管理人がその人間のIPアドレスを警察に提出し、警察がプロバイダに照会します。

また、あまり悪意のあるユーザーがいれば、管理人はその人間に対して書き込み防止などの措置を行なえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IPアドレス・・・ですか。管理人は個人を特定することはできないけど、同一人物であるということはわかるということですよね。
書き込みはせずにHPを見ているだけ、の場合はわかりますか?
色々と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!