アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、日本へ2ヶ月程、一時帰国の予定で、
4歳の娘の日本のパスポートが切れてしまいます。
娘は、二重国籍なので、アメリカのパスポートで、
日本へ入国しようと思っています。
外国人用の入国審査の列に並ばないといけないでしょうか?

因みに、以前は、日本入国の際、日本のパスポートで、
アメリカ入国の際アメリカのパスポートでしてました。

A 回答 (4件)

私も子供が日米二重国籍、私は日本国籍でグリーンカード所持、


アメリカ在住です。

No.1の回答者の方の仰る通り、
日本領事館でパスポートの更新をするのがベストですが、
お時間がないのであれば。。。

うちの子供は日本のパスポートを取得した事ありません。
めんどくさいから。(いい加減な母。)
で、一緒に日本へ行く時はいつも私は日本のパスポート、
子供はアメリカのパスポートです。

私達は外国人用の入国審査の列に並びます。
誰かに尋ねるのがめんどくさいから。

日本系のJALやANAに乗れば乗客は日本人が多いので
入国審査の列はそれほど長くありません。
一度、並んでいたのは私達と、同じく日米親子連れのみ、
あっと言う間に通過出来た事もあります。

外国人用入国審査には「入国許可」のステッカーと
「帰国」のスタンプ、両方用意してあります。
きっと私達のような家族向けなんでしょう。
(と、勝手に思っている。)

日本人用の入国審査に並んだ事がないので
大丈夫かどうか分かりません。
何方か他の回答者の回答を待ちましょう。

あ~、これではご質問の回答になっていませんねぇ。
ごめんなさい。

どうぞ楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
同じ立場の方からの回答&体験談だったので、安心しちゃいました♪
領事館が遠すぎるので、パスポートをとりに行くのが大変なんです…。
送料も高いし…。
今回は、アメリカのパスポートで帰国して、
日本でパスポートをとろうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/10 10:04

日本人は日本旅券で入国することを求められます。



でも2カ月なんですよね?ならばビザ免除で90日までは実際は大丈夫です。外国人用に並んでください。お子様たちは今合法的に二重国籍なので、二重国籍であることを言っても構いません。日本旅券で入国した方がいいんですが・・・くらいは言われるかもしれませんけどね。

ただ覚えておいてください。アメリカのパスポートで日本入国したら90日しかいられず、その後は不法滞在です。将来アメリカ国籍を選択することになった場合、日本不法滞在歴があるので日本に里帰りできなくなってしまいます。何かの事情で日本滞在が90日を超えてしまう場合は、お住まいの地域管轄の入国管理局へ行って、米国人としての入国を日本人としての入国に変更する手続きをしてください。

22歳になる前までに国籍選択の義務があります(罰則はありません)。
    • good
    • 1

日本入国は日本人用、米国入国はあなたがGCカードを


お持ちなら米国市民入国ラインです。

日本のパスポートは不必要。
お金の無駄です。
    • good
    • 0

現在アメリカにお住まいで、日本に入国の際に娘さんの日本のパスポートが切れている、ということですね。


在米日本領事館でパスポートを更新はできませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!