アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から徳島に転勤の辞令がでました。
4月から小学校1年生の女の子と1歳の男の子がいます。
勤務先は徳島市です。
子育てに向いている地域や,住みやすい地区があれば教えてください。
今気になっているのは佐古ですがどんな所ですか?
公立小学校は学校によって差がありますか?
転勤を前向きに考えたいので徳島のいい所や楽しい所を教えてください。
神戸なども近いようですが車でどれくらいですか?
質問だらけですいませんが1つでも教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

徳島市の西の方に住んでいます。


私はご主人の勤務先が、西の方に無いのなら、わざわざ佐古に
住む必要ないと思います。

徳島の東の方は閑静な住宅地として土地的には落ち着いています。
小学校なら、城東小学校などをめどにその近辺で住居を構えるの
がいいのではないでしょうか?
公立小学校は大差ありませんが、やはりその地域の特色が
出てきます。
徳島の不審者情報なども参考にされると良いと思います。
www.city.tokushima.tokushima.jp

私立もありますが、一番はご主人が転勤する先の
子供さんが居る方に、お聞きするのが良いと思います。
どこの小学校にも「やんちゃ」な子供が居ます、どこの
小学校でも馴染めない子供も居ます。
もちろんここでお聞きになって選ばれても万事うまくいくことは無いかも知れません。

私自身も転勤族だったためご不安お察しします。
一番はこれから先どんな土地にいかれても、家庭が一番の安らぎに
なる環境作りですね。大丈夫ですよ、私もやってきました^^
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を買ってきて見ていたら佐古よりも城東小 福島小エリアの方が夫の勤務先には便利そうでした。こちらも落ち着いた感じなんですね。
夫の職場では引越間際まで転勤先の人たちと連絡を取る事を禁止しており何も情報が得られないんです(泣)
社宅のようなものが内町小エリアにあるんですがクラスが1クラスしかない事と,子育てには不向きなエリアな気がして社宅を選ぶか民間を選ぶかすごく迷っています。
暖かい言葉をかけていただいてうれしかったです。

お礼日時:2010/01/11 20:09

No.2です、福島小なら、私なら城東にするかな。

内町も場所はいい所
ぃあると思います。内町小学校なら、助任(すけとう)小学校も視野に入れると良いかもしれません。
子育てに向かないという観点でもし、質問者さんが、「近くに公園があって・・」と考えておられるなら、
徳島ではあまり期待できないと思います。

田舎の方こそ子供の遊ぶ場所を、わざわざ作るという考えが無いのな?
私も引っ越してきたときに、近くに安心して遊ばせるような小さな公園等が無いのに驚きました。

もちろん蔵本公園や眉山などに大きな公園はあっても、日常子供達が
遊べるような、滑り台やブランコや・・などのある小さな公園は逆に
東京の方が整備されていると思います。

徳島はホントに少し駅から離れたり新町の辺りでなければ、住宅地で
静かです。眉山のふもとの新町小学校などは「ここは徳島の街中?」
と思えるようなお寺や神社の近くにある落ち着いた佇まいです。

そういう意味では、今度一年生の子供さんがいるのなら、
小学校のことも聞ける様な社宅がいいかもしれませんね。
子供ってね変なことでこだわるんです(汗)例えば今日は終業式だけど
ランドセルで行くのか、それとも手提げで行くのかとか^^
ちょっと聞ける人が居ると助かりますよ。

内町小学校の近くに社宅があるなら、城山も近くだし季節の移り変わり
を一歳の子供さんと散歩できたりで良いかもしれませんよ。

徳島いい所です。この間京都に行くのに、徳島からバスで2時間で梅田に着きました。すごく便利です!
それに私が気に入っているのは「お遍路さん」が街で普通に歩いている
姿です。今は寒いので歩き遍路さんは少ないですが、春になればきっと
白装束のお遍路さんが、また菜の花やれんげの道を歩かれるのだろうな
と思うと、カメラを持って出かけたくなります。
宗教心はありませんが、ひたむきな姿に頭が下がります。

またどこかに転勤されるのですから四国に居る間、いっぱい四国を
楽しんでください。私が徳島を大好きなように、質問者さんも徳島が
大好きになることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。まだ悩んではいますが内町小エリアに住もうかと考えています。せっかく四国に住むんだから徳島城の近くもいいかも。どこに引っ越しても楽しい事がたくさんあるので徳島の良いところを子どもたちにいっぱい体験させてあげれるようにがんばります。ガイドブックを見ていたらだんだんワクワクしてきました。

お礼日時:2010/01/13 13:29

 徳島の中心地から西へ国道192号線が延びていますが、その国道192号線に沿って両側が佐古1番町→佐古2番町→佐古3番町→・・・→佐古8番町と細長く西に進みます。

佐古1番町が一番徳島の中心地に近く数字が大きいほうが郊外になりますが、全体に昔からの静かな住宅街で住むには最適と思います。佐古の西隣(郊外側)は「蔵本(くらもと)」となり、ここには徳島大学医学部や大学病院・県立中央病院なども集まっていて何かのときにも安心です。但し、佐古7番町、8番町付近には医学部生なども住んでいてちょっと騒がしい学生もいるかもしれませんがそんなに心配することもないと思います。蔵本医学部の西側には蔵本総合運動公園もあり、運動や四国アイランドリーグ徳島インディゴソックスのプロ野球観戦などにも便利です。
 佐古のまん中を抜ける国道192号線は交通量も多く、国道に直接面しているとちょっとうるさいかもしれませんが、南には眉山の緑が見えて都会に比べたら静かないい環境と思います。国道から裏道に入ると古い町並みで道が狭くちょっとわかりにくく運転しにくい所もあります。佐古の南側は眉山(びざん)という有名な山があり、静かで空気もいいですが山裾すぐなら南にすぐ山で山影で日当たりが心配かもしれませんし、台風時などがけ崩れの心配もあるかもしれません。佐古の北側はJR徳島線が走っていて、その向こう側はすぐ「矢三(やそ)」になります。
 徳島中心部からバスの便も多く、車やタクシーでもすぐで、自転車でも中心部まで行けるので、買い物などにも便利で住みやすく、洪水などの心配も少ないいい住宅地域と思います。
 京阪神には大鳴門橋・明石大橋を渡って簡単に行けます。徳島駅前から京阪神行きの高速バスもどんどん出ています。以下の高速バスのサイトで出発地、着地と「徳島」「兵庫」とか「大阪」とかクリックして、「時刻表」を参照してみてください。車で行く時もこのくらいの時間を目安にすればいいでしょう。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 徳島は、やはり車社会で車があると便利です。ちょっと車で郊外へ走れば、海・山・川ときれいですよ。
徳島観光;http://www.awanavi.jp
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/
http://www.awaodori-kaikan.jp
http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/
http://joruri.info/jurobe/
http://www.uzunomichi.jp
http://www.o-museum.or.jp
http://shikoku-net.co.jp/88/8801.htm
http://www.doitsukan.com
http://www.asutamuland.jp
http://www.tsci.or.jp/kawashima/map_sima.htm
徳島市役所;http://www.city.tokushima.tokushima.jp
 また、高松まででも車で1時間半くらいですし、高知市内でも高速道で3時間くらいです。四国4県それぞれ気候・文化・暮らし・食べ物等異なっていてそれぞれ魅力があります。四国各地行かれるのもいいですよ。今年は、JR高知駅前他で1/16~約1年間「土佐・龍馬であい博」も始まりますし、7/19からはJR高松駅前や瀬戸内海の島で「瀬戸内国際芸術祭」も開催されます。徳島県南部の美波町では「ウェルかめ」で、海がめ館もにぎわっていますし、松山「坂の上の雲ミュージアム」もにぎわっていますよ。
四国観光;http://www.shikoku.gr.jp
香川県観光;http://www.my-kagawa.jp
http://www.21kagawa.com/udon100/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
http://www.webkochi.net
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.ryoma-deaihaku.jp
http://www.tosa-okyaku.com
愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
http://www.mcvb.jp
http://www.dogo.or.jp
http://www.sakanouenokumomuseum.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.hotelclem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。車は持っていく予定なので四国や関西満喫しようと思います。徳島は景色もよさそうですね。 楽しみです。

お礼日時:2010/01/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!