アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

命令パイプラインをつかった問題です。


あるプロセッサの命令パイプラインは、命令読み出し、命令解読(デコード)、 オペランド読み出し、演算、オペランド書き込みの5つのステージからなり、 各ステージの処理は1クロックで完了する。 このプロセッサにおける平均CPI(Clock Per Instruction)が5であるとすると、 クロック周波数が 1GHzのとき、このプロセッサの 1秒間辺りの平均命令実行数を MIPSあるいはGIPSを単位として答えなさい。

検索してもcpiについてのことが書いてないので(私が理解できずに見過ごしてるかも・・)、cpiについても軽く説明があると嬉しいです!

A 回答 (2件)

CPI: clock cycles per instruction・・・1命令処理するのにかかるクロック数。


回答は CPIの定義からすれば 200MIPS となります。
平均命令実行時間 = 1x10^-9[sec] x 5[cycles] = 5x10^-9[sec]
平均命令実行数 = 1/(5x10^-9) = 200x10^6 = 200[MIPS]
しかしこれだと設問のパイプラインの記述を使うところがない。パイプラインという言葉を出しながら使わないというひっかけでしょう。
問題中の「平均CPI」を「非パイプライン処理時のCPI」と捉えれば 1GIPS という答えもあり得ますが、その場合パイプラインの効率が考慮されてなく問題として不完全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答です!
パイプラインをどこで活用すればいいかわからなかったので・・
ひっかけだったんですね
本当にありがとうございます^ ^

お礼日時:2010/01/13 12:15

googleでキーワードを[Clock Per Instruction]で「日本語のページ」を検索したら、いくつもヒットしました。




答えは40MIPSあるいは0.04GIPSですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査不足でしたね、ごめんなさい
回答ありがとうございます^ ^

お礼日時:2010/01/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!