マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になってます。

MTB系(クロス含む)のFディレイラーに、
「トップスイング」というタイプがあります。
   ↓
 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …

このメリットとして、
「可動部分が、ダウンスイングタイプのFディレーラよりも上にあり、リンク部が短いため剛性が高く、シャープで軽いシフティングが可能。」
・・・とありました。(シマノ・販売店用セールスマニュアル、「A 製品・テクノロジー編」より。)

ちなみに、「ダウンスイング」とは・・・
   ↓
 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …

・・・なヤツです。つまり、フツーのやつ。(私の中では。)

「トップスイング」のメリットというか、優位性はわかりましたが、
これが付けられる条件は何でしょうか?
やみくもに、どんなフレームにも付けられるハズがありませんし・・・。
付けられれば、「ダウンスイング」はとっくに駆逐されますから・・・。

両タイプの使い分けについて教えてください。

A 回答 (6件)

トップスイングとハイクランプの選択はメーカーや所有者次第と言ったところだと思います。



MTBですとフルサス車などはリンクの取り回しの条件もあり、殆んどがトップスイングです。ハードテイルではハイクランプ採用車もありますね。しかしバンドの位置がハイクランプより下に来るので、BB付近のチューブが異形な物には(BBの剛性を出す為に、アルミやカーボンフレームに多いですね)対応できないと思います。

すこし実践的な観点から申しますと、今の主流であるトップスイングは変速性能では優位性がありますが、悪路走行(特に泥濘地)での弱さも浮き彫りになってきます。泥が詰まりやすいので正確なシフトが出来なくなってしまう場合があり、上級ライダーでもハイクランプタイプを好んで使用している方もいます。トップスイング用のマッドフラップなんてのも発売されていますが。

ロードにハイクランプが多いのはチェーンラインによるものではないでしょうか。ハイクランプの方がチェーンラインを短い前提に対応し易いことだと思います。MTBと比べるとロードでは約5mmも短いチェーンラインに対応しなければなりません。要求される剛性を満足できるなら、きちきちの寸法に可動部を詰め込むより無理がないということだと思います。

しかし普段使いではフロントはリアに比べて頻繁に使用するものではありませんので、取り付けが可能ならどちらでも良いかなとも思いますけれど。

この回答への補足

ありがとうございます。

先の回答者様への補足質問に対しての答えが ここにありました・・・。
(私は、1回答ずつ読んで その都度「お礼」等を書き、それから次の回答読む…というスタイルですので、こんなことがたびたび起きます。すみません。)

実は、「BS・ロードマン」を改造しようとタクランでるのですが(すみません。いつもの野郎です。先日はありがとうございました。)、クランクを、アウター48TのMTB用のにしたいのです。

それに対応するFディレイラーとしてチョロっと探ってみたら、「トップなんとか、ダウンなんじゃら」な用語がでてきて、「???」でした。
自分なりに調べたのですが、「トップ」が優位なら、「ダウン」なんていらんがぁ・・・と思えてしまい・・・。

でも、ダウンスイング(ハイクランプ)にも それなりの存在理由があるのですね。 特にロードでは。

私が改造しようとしてるバイク、やはり「ダウンスイング(ハイクランプ)」の方が適しているでしょうか?

今所有してるMTB(ルイガノの安いヤツ)みたら、アリヴィオの「トップスイング」でした。
こいつ、ワイヤーで上へ引っぱるタイプでしたが、今のMTBはみんな こういうタイプなのでしょうか?
ロードマンだと下へ引くタイプなんですが、たとえば私が「ダウンスイング」のを購入したら、ワイヤーの取りまわしも変更しなければならないのでしょうか? それは可能でしょうか?

補足日時:2010/01/10 20:11
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この回答へのお礼

申しわけありません、
「補足」の方にお礼文を書いてしまいました。

ためになるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 16:55

No2です。

LXのFDはトップスイング・ハイクランプ共にデュアルプルなので上・下引きが使えます。

http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/deor …

http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/deor …

クランクがLXなら他のパーツもLXでそろえてはいかがですか。ディスクブレーキにするならデュアルコントロールレバーも一興があって良いですよ。カセットも11-28が出ていますしね。

http://www.cycle-yoshida.com/shimano/lx_menu.htm

ちなみに私もツーリング用のMTBにフルLXを組んでいます。デュアルコントロールです。出先でのパーツ確保を容易にするためVブレーキ仕様で。普段使いでは充分なクオリティですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、通販で参考にするのは、「ヨシダ」さんか「あさひ」さんです。実際、そこでもう何点も購入してますし・・・。

それにしても、私が「シマノ」のホームページから探してもわからなかった仕様・データを、「ヨシダ」さんはバッチリ押さえてる・・・。
なんで? と言うか、さすが専門店です。

「ケーブル・ルーティング」「デュアルプル」なんて言葉も新たに取り込みました!

・・・デュアルコントロールレバーですか・・・。
なんか良さそうですね! 70年代には無かった機構ですから。

カセット、11-28Tは私も押さえてますよ!
でも、旧アルテグラ(6500系)の 12-27もイイかな~とも思ってます。クロスしてる感じが・・・。以前、ロードで使ってましたし。
フロントのインナーが26Tで、リア・ローが27T。
禁断の「変速比 1.000以下」!!

私も、「Vブレーキ」で充分だということは、百・・・いや、万も承知してるのですが、ただひとえに「少年の日のあこがれ」というもので・・・お許しください。

お礼日時:2010/01/11 23:20

3たびNo,1です。



写真のLXですが、写真の角度が悪くて分かり難くはありますがワイヤを掛けるアームの位置や形状から兼用と判断します。

ロードの場合は全てダウンスイングで下引きなので、写真のLXで言うとアウターガイドパネルの上のリンクアーム(写真中央の垂直な部品)に一体でワイヤ取り付け部(ボルト)がありますが、MTB用上下兼用はその位置だと下からしか引けない為、リンクアームのリンク部分の後部にワイヤー取り付けアーム(と言うかリンケージ)が付いています。

上引き使用の際にはワイヤ取り付け部から車のスロットルリンクの様な1/4~半円のリンケージでワイヤの方向を反転させます。今ウチに転がってる車両を全て確認しました所、アルタス以下の廉価グレードはリンケージにワイヤを掛けない状態で基本上引き、デオーレ以上はXTRに至るまで基本下引きでした。まあ、どちらも兼用なので使えますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ、お店のバイクを全て見る・・・なんてコトまでしていただきまして・・・。

ロードのメカもおぼつかない野郎が、MTBにまで首つっこんでいるのが、そもそも「おこがましい」ことだと思っています。


詳しい説明、恐縮です。 実物見ないとハッキリしませんが、何となくイメージつかめます。
スロットルリンクみたいな…というのは、イチョウ形したアレですよね?

このディレーラーが使えることを切望してます!

お礼日時:2010/01/11 22:50

No2です。



>ワイヤーで上へ引っぱるタイプでしたが、今のMTBはみんな こういうタイプなのでしょうか?
まずこれについてですが、今のMTBはほとんどが上引きだと思います。一部のフルサス車は下引きの物もありますが。

上引きが多い理由として、MTBは山中を駆け回るバイクですから、BBシェルのグランドヒットを考えると、ミッションケーブルはやはり上にあった方が、ダメージが少ないからだと思いますよ。

No1さんも書かれていますが、トップスイングでもハイクランプでも上・下引き両方に対応しているものがありますので、購入前に確認されたら良いと思います。

またクランクをMTB用の物に換えたいとの事ですが、基本はトリプルなのですね。48Tと言うことはLXのクロスバイク用でしょうか?この場合はFDもMTBのトリプル用を使用し、シフターもMTB用を使用しないといけません。ここをロードとMTBの混成にしてしまうと引き代が違うため上手く動きません(例えばFDロード、シフターMTBなど)。リアに比べてフロントの混成はややこしいですね。

詳しくはシマノ・コンポの互換表をご覧になって下さい。

個人的にはロードのフレームを使うのであれば、クランク・チェーンリング、FDをロード用のトリプルににして、シフターはフラットバーロード用の物を使えばキレイだなと思えますが。またギアのトータルキャパシティによってリアディレーラーをロング・ミドル・ショートのいずれにするか決まってきます。あと変速段数の互換性も考慮しなくてはいけませんね。

一からコンポを考えると組み合わせなどヤヤこしいですが、楽しいところでもありますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一からコンポを考えると組み合わせなどヤヤこしいですが、楽しいところでもありますね。

・・・まったくそのとおりですッ!
毎晩、「キャパはどうの、トップ歯数対応はどうの・・・」
などと考え、カタログやwebページで調べまくり、寝るのは2時頃・・・。
職場でもそれらのコトでアタマがイッパイ・・・。

私がタクランでるのは、お察しのとおり、クロスバイク用の「デオーレLX」です。
   ↓
 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
・・・なんと近未来的なデザインなんでしょう!
4本、5本アームのイカツイのも魅力的なんですが、今度作るのは、
「1970年代を彷彿とさせながらも、現代風チャリ」なものですので・・・。

その意味では、・・・というか、ホントは「デュラ」か「アルテグラ」でやりたいのですが、クランク1本で予算吹っ飛んでしまいます!
しかも、アウター52Tなんて、私にすれば無用の長物ですし・・。
(アルテグラで組んで走ってたバイク、アウターを50Tにしたら、なんと使いやすかったことか!しかも、トリプルのインナーを28Tにしたら、これまたgood!)
・・・すみません、貧脚です。

この時の経験で、「Fディレーラーはあなどれんなあ~」と実感したものです。

今回は、その轍を踏まないように、「チェーンホイール、Fディレイラー、シフトレバー、ブレーキレバー、トータルキャパ、チェーンライン、ダウンスイング、チェーンステーアングル・・・」熟考を重ねております。
おかげで、今まで全く知らなかった知識も必然的に得られることができました。

・・・たしかに、フロントをロード用のトリプルにし、フラット用シフターで駆動させるのが いちばんイイんですが、なにぶん貧脚なので、
せっかくの「アルテグラ 52-39-30」の「52T」をムダにしたくないんですよ。
52Tなんて使えません。 なので、意匠が似てて、48Tがトップの「デオーレ・LX」を選んだのです。
チェーンガード付いた「LX」のクランク、カッコイイですッ!ハアハア・・・。

・・・すみません。
先ほどのディレーラー、一度自転車屋さんか「シマノ」さんに確認とってみます。
回答者様も、ご存知であれば よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/01/11 01:01

No,1です。



>たとえば私が「ダウンスイング」のを購入したら、ワイヤーの取りまわしも変更しなければならないのでしょうか? 

・・・例えばワタシがお客に貸し出す『代車』にしているミヤタの古いリジッドMTBに装着したデオーレ(現行の一つ前のモデル)のダウンスイングは上引き/下引き兼用ですのでワイヤの取り回しはそのままで問題ありません。デオーレの場合トップスイングでも上下兼用ですのでコレも使えます。但し他の機種はモノによって上引き、下引き専用がありますので購入時によくお確かめ下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

ホントに自転車の構造にシロートなもので・・・。

上引き・下引き兼用なんてのもあるのですか!
MTBは皆、シフトワイヤがトップチューブの上面を走ってて、Fディレイラーは上から引っぱるものばかりだと思ってました。

ちなみに、私が欲しいなぁ…と思ってるヤツは、
「シマノ・デオーレLX クロスバイク用 FD-T661-6」
です。
   ↓
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
(画像は、T-661-3の方ですが・・・。)

専門家さんと見込んでお訊ねします。
こいつを「下引き」できるでしょうか?
やはり、現物見ないとわかりませんでしょうか?

補足日時:2010/01/10 21:49
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この回答へのお礼

申しわけありません、
「補足」の方にお礼文を書いてしまいました。

ためになるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 16:56

トップスイングは昔からある方式でお使いのフレームが『ホリゾンタルフレーム』の様にシートチューブが長くて取り付けスペースに余裕があれば問題ありません。



MTBの様に『スローピングフレーム』で尚且つシートチューブが短いと取り付けスペースが足りない(と言うかそのフレームに対して取り付けが上過ぎ)事があり、この場合はトップスイングで取り付け部を極力下に持ってきてやります。でないとダウンスイングではボトルケージ取り付け部分辺りまで取り付けバンドが来てしまいます。

逆にMTBなどでも太いパイプを使いBB付近が混み入っているとトップスイングタイプでは取り付けバンドが溶接部に乗り上げてしまう事があり、この場合はダウンスイングが適しています。因みにドイツブランドのセンチュリオンはMTBでもダウンスイング装着車が多いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

シートチューブの「余裕」によって使い分けられてましたか。
・・・すると、BBまわりや、ボトルケージ等に制約がないフレームであれば、「トップ」でも「ダウン」でもどちらでもかまわないのですね?
(シートチューブ短かく、普通ならばトップスイングでいくけど、そこにボトル付けるつもりがないのならば、ダウンスイングでいってもOKとか・・・。)

補足日時:2010/01/10 19:35
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この回答へのお礼

申しわけありません、
「補足」の方にお礼文を書いてしまいました。

ためになるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 16:54

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パーフェクトな補足ありがとうございます。

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http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
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ちなみにR3のエンド幅は昔っから130mmです。
質問者様はご存知でしたね。

CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。
これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。

さて、クロススプロケットを使用するのならばRディレイラーも交換したくなるのは人の常。
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Aベストアンサー

基本的にここ数年、ロード用、ダブルギヤのチェーンラインは変わっていません。43.5ミリです。

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シマノのオクタリンク最大の功績は何度外しても、トルク管理が多少いい加減でも、チェーンラインをほぼ固定化させることに成功した点です。要するに、切った手ある溝がクランクがそれ以上奥に入っていくのを防いでくれると言うことです。

それの大規模版がホローテック2です。BBシャフトをクランクに取り付けることにより、回転体としてのBBより、構造体としてのクランクセットとしての精度、剛性を重視したのです。BBとクランクの位置を出すのに工具がいらないほどに簡単になりました(もちろん最後には必要ですが)。BBのベアリング自体が、クランクが奥に入りすぎてしまうのを防いでくれるのです。

これはどういうことかというと、今まではチェーンラインを出すのにトルク管理(コツ)が必要でした。しかし、ホローテック2になることで、そのコツがいらなくなったのです(ごくたまに、右クランクを最後まで押し込まないで反対側のキャップが届かないだとか、左クランクをオーバートルクで締めすぎて、たぶん片方を最後まで締めて、もう裏側を締めるという形式を取るのだと思いますが、ねじ山を破損してしまう人もいますが)。

これにより変速機との位置がかなりメーカー推奨値に近くなり、よりスムーズな変速が出来るようになったというわけです。

では、メーカーの推奨値を守っていればすべて変速するのでしょうか? 私の答えは「否」です。

フレームの制度もあります、下準備もあります。しかし、ほとんどの人間にとってそうそうフレームを交換する、または交換を依頼するというわけにはいきません。そして、それがだめだからと言って諦めるには出費が大きすぎるはずです(クレームという手もありますが)。

じゃあ、そこでどうするかが大切なのです。私はチェーンラインは少しぐらいずれていても構わないと思います(あくまで基本値があっての話です)。それよりも、フロントディレーラーがちゃんと変速するか、リヤとの兼ね合いはどうかが問題だと思います。

話がそれてしまいました。結果的に言えばmoserさんのロードにホローテック2は取り付けられます。ちょっと気になるのはホローテック2はクランクだけだと思っていませんか? ホローテック2はBBとセットで意味を為すものです。しかし、クランクが柔らかくて仕方がない!! というものや、全部10Sにするんだ。ということがなければ、そこだけを交換する必要はないのではないかとおもいます。

基本的にここ数年、ロード用、ダブルギヤのチェーンラインは変わっていません。43.5ミリです。

どこからどこまでかというと、BBシェルのセンターからチェーンホイールの歯と歯の中間点が43.5ミリだと言うことです。

正直、気にしなくても良いと書かれると、大概のメカニックは「お?」と思うはずです。昔ながら(カンパは今でも)のテーパー形式だとトルク管理が出来ていないとチェーンラインが2ミリや3ミリずれてしまったものでした。

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Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む

QFディレイラー9S用は8S,7Sで使えますか?

   
教えてください。

バイクを自作しております。

フラットハンドル用のフロントディレイラー(直付けタイプ)のものについてです。
前2段はいいのですが、後ろが9段用というディレイラーがあります。シマノのFD-R440です。
リアが8段や7段だった場合、このディレイラーは使えないでしょうか。
あるいは、
チェーンガイドにチェーンが擦ることが多くなるけど使えなくは無い、とか
8S以下より振れ幅が大きいから問題なく使える、とかの状態になるでしょうか。

よろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

8s9sの基本的差異についてはご存じの感じですね。
=チェーンの外幅が違う。
=9sの方が細い。

>ガイドに擦りやすくなる
その通りですね。
ただ。
前2段のようですので、
基本的にシフトアップポイント・シフトダウンポイントは
一箇所ずつですので、
取り付けを工夫してやると、それほど大きな問題にはならない部分です。
概ね、
シフトアップにはチェーンガイドの前側で乗り上げ動作をすることが多い・
チェーンが擦ってくるのは、アウターにしろインナーにしろ
リアロー側である
=僅かに取り付けを平行ではなく後ろ側を内側に取り付けてやると
意外に良い場合も在ります。

振れ幅は同じです。
=ガイド形状差です。
=昔は8、9s兼用FDが当たり前でした。

もちろん、できうる事で在れば
8s用のFD-R440Aにしておくと良いのですけどね…
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/chart-2011.download.-mainParsys-0008-downloadFile.html/flat-drive-88.pdf

8s9sの基本的差異についてはご存じの感じですね。
=チェーンの外幅が違う。
=9sの方が細い。

>ガイドに擦りやすくなる
その通りですね。
ただ。
前2段のようですので、
基本的にシフトアップポイント・シフトダウンポイントは
一箇所ずつですので、
取り付けを工夫してやると、それほど大きな問題にはならない部分です。
概ね、
シフトアップにはチェーンガイドの前側で乗り上げ動作をすることが多い・
チェーンが擦ってくるのは、アウターにしろインナーにしろ
リアロー側である
=僅かに取り付けを平...続きを読む


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