【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

馬運車の運転手になるには、どうしたらなれるのでしょうか?ご存知の方いましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

トラック運転手として経験を積み、馬運車を所有している運送会社に就職するしかないのではないでしょうか。

トラック運転手になるには大型免許が必要になります。

http://www.amkobe.co.jp/keiba/shokunin/shokunin0 …
によると、高い運転技術を要求されるようです。
(以下抜粋)
☆競走馬を運ぶにおいて、必要な条件
その1 缶コーヒーを車内に立てて置いて、倒れないような運転技術
その2 車間距離は普通の2倍以上、制動距離は長く
その3 急ブレーキ、急発進、急ハンドルなど、とにかく「急」という言葉が付く行為は、一切ご法度
だそうです。

馬運車を所有している運送会社で有名なところだと、
上記鷹野運輸のほか、日本馬匹輸送などがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございました。調べてみます。