アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に高さ3m程度の北山杉が数本あります。だんだん背が高くなってきたので今くらいの高さでこれ以上高くなるのをそろそろ止めたいと思うのですが、木の先(てっぺんの枝。真上へ向かってまっすぐに伸びて行っている芽。)を切ってもいいのでしょうか。

植木屋さんは、北山杉はほかは切ってもいいが木の先を切ると木が枯れるので木の先だけは切ったらだめだと言います。
本当にそうなんでしょうか。

木そのものは今までずっと元気で病気も虫もありません。

A 回答 (4件)

植木屋の言葉に忠実になってください。

枝葉はある程度切っても平気ですが、貴方のお庭でも、貴方の思うようになってくれません。

この回答への補足

でも、ということはどんどん背が高くなるのでしょうか。小さな庭なのでこれ以上高くなると収まり切らなくなるのですが...。
高さ調整はどのようにするのでしょうか。

補足日時:2010/01/11 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり先を止めるのは良くないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 12:18

先の部分だけを切ると木が何処に生長していったら良いのか解らなくなって意気消沈してしまい弱って最悪かれてしまいますから、プロとして危険を回避しなくてはいけないし補償も出来ないので断ったのでしょうね。

条件にも拠りますが私のところでは大丈夫でしたね。先でなく3メートルあったら2メートルくらいですっぱりと切ります。同時にその下の枝も半分くらいつめました。ずんぐりした樹形にはなりますが元気です。木の上に電線の引き込みがあり苦肉の策でつめました。植木屋さんではありませんので素人の経験談として、自己責任でお願いしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に切ったご経験があるのなら間違いないですね。そういうことも可能なんですね。ということは結構強いんでしょうか。神経質になりすぎていたように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 12:18

先端を切ってしまうと生長点を止める事になるので、高さを抑える事は


出来るはずです。ただ杉は円錐形の樹形に観賞価値があるため、先端を
切る事で樹形が乱れて観賞価値を失います。切っても直ぐには枯れる事
は無いと思いますが、見た目が悪くなり造園屋さんなどの樹木に知識が
ある方が見ると笑われますよ。

どうしても納得が出来ないなら、今回助言を頂いた植木屋さんだけでな
く、他の植木屋さんにも助言を頂かれたら確実だと思います。
疑うのは一向に構いませんが、あなたより経験豊富で専門知識を持たれ
ている方の助言ですから、素直に助言に従われた方がいいと思います。

この回答への補足

でも、ということはどんどん背が高くなるのでしょうか。小さな庭なのでこれ以上高くなると収まり切らなくなるのですが...。高さ調整はどのようにするのでしょうか。

補足日時:2010/01/11 12:19
    • good
    • 17
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 12:14

http://www.rakusaigroup.jp/kitayamasugi/daisugi. …

北山杉の台杉仕立ての木ならですが
元々かなり少なく枝打ちしてありますので先端が無くなると勢いが無くなり枯れることもあるのではないでしょうか

株立ち状に複数の細い幹が天を突くように伸びる
これが美しく それを鑑賞するために植えているのでは?
つめたら 美しくなくなるかも

あまりに大きくなり過ぎたら 幹をたてなおす
下枝から幹候補を伸ばしておいて
大きくなり過ぎた幹は伐採する
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そうなんですか。こんな風に仕上げるんですね。
まさに目から鱗、青天の霹靂でした。
そうであれば、木の先はいつも細く、まっすぐに上へ伸びていますね。

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!