アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、松露を食べていたのですが昔の食感を味わいたく
何処か売っていないかと思い探しています。

A 回答 (5件)

昨年の話ですが、自分も急に食べたくなって、


5月頃に千葉の松林に出かけていって50個ほど松露を採りました。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

回答者3ですが、間接的な情報を追加します。


明治時代に出版された村井弦斎「食道楽」の中に、松露の採れる場所・見つけ方・食べ方などが書かれていたと記憶しています。
しかし40年以上前に読んだ当時でも、都内で売っている店は無かったとおもいます。

文章は海辺近所の松林で簡単に見つけられる様に記述されていて「よっしゃ、いつかやってみよう」と思えていました。
本は確か2~3巻にわたって出版されていたと思いますが、何巻目に書かれていたかは忘れました。(本箱探していますが行方不明)
現在でも出版されているようです。
    • good
    • 0

ネットで下記の一件が出てきましたが、現在営業しているかは分かりません。

ご確認してみてください。

http://www.avis.ne.jp/~e-tikuma/shouro.htm

昔から好きな人が自分で近所の松林を探して採って食べていたのが主流と記憶しています。
きれいな松林が激減し松露も採れず、形を似せたお饅頭に名前が残っているだけで、その名前本来の物が知られなくなっている様ですね。
昔は全国どこの浜辺の松林でも採れたと聞いています。

最近は浜辺も自然保護で整備されてきているのでご近所で探してみると意外と見つけられるかも知れませんね。(だれも採らないので)

ヤフー等で「松露 きのこ」で検索すると、地方で色々と復活へ向けた研究・活動をしている情報が得られます。今後に期待出来そうですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

japjijiさん、ありがとございます。
返礼遅くなりすみません。

私もいろいろと調べては居るのですが、上記のサイトが
良いみたいですね。

お礼日時:2010/01/25 05:04

Gletscherさんの回答のリンク見ました


松露饅頭という物があるのですね

念のために確認したいのですがmuhoumatu0さんのお探しの松露とはどんな物でしょう
松露を冠した商品は複数あるみたいなのです

一般的なのはあんこ玉に砂糖蜜をかけて固めたものですが
他にも団子や厚焼きたまごがあるようです
まさかとは思いますがこれらのもとネタのキノコではないですよね?

あんこ玉の松露ならスーパーのお菓子売り場の羊羹とか五家宝とか
とか鉱泉せんべいとかある辺りにあると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honekajiriさん、ありがとうございます。

私が探してる「松露」とは饅頭系統じゃないんです!
きのこ系で
昔、小さなころに砂浜で採れていた物で
とても食感が良くいまだに忘れられなくて。。。

お礼日時:2010/01/25 05:10

わが町のスーパーマーケットでは普通に売っていますが、無いですか?


↓ネットでも買えるみたいですね。
http://www.yu-netkita.com/miyata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gletscherさん、ありがとうございます!
返事遅くなりすみません
お饅頭では無いもので。。。
ありがとう!
因みに佐賀県は昔
産地だったはずですヨ!  「松露」の。。。

お礼日時:2010/01/25 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!