日本国債の格下げの話が出るたびに「日本は最大の対外債権国だから大丈夫」のような発言がありますが、そのような対外債権についてまとめられたものは何処かでみれるのでしょうか。
どの国に、いくら位の債権があって、それが何時、どれくらい帰ってくる見込みが立てられているのか、といった事が分かると助かります。

A 回答 (1件)

「平成11年末現在本邦対外資産負債残高の概要」と言うのがあります。

日本の対外 Balance sheet とに当たるのではないでしょうか。
※専門家の方の補足をお願いします。

>「日本は最大の対外債権国だから大丈夫」

これまやかしだと思いますよ。国債は国の借金、また政府保証債もいわば国が
借金しているようなもの。(借り手が返済出来れば問題ないけれど)
上述の資産の項目を見ると明らかに国庫のものは、外貨準備だけ。

この残高は、約308兆円。一説によると国の借金は、1000兆円、
(政府保証債を含めての数字と思われる)差引、698兆円はどうするんだ!!
何時か国民が税金で返さなければならないお金。財政が黒字ならば返済出来る
でようが、財政赤字では国債と言う借金をしなければならない状態です。

参考URL:http://www.mof.go.jp/houkoku/1c018d_g.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり「大丈夫」な状況ではないんですね。
不良債権化したようなもあるんでしょうね。もう少し探してみます。