プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が会社の事務員さんに用事があるときに、事務員さん同士(その中の一人は曰く付きにおしゃべり)が、仕事とぜーんぜん関係のない世間話で盛り上がって話を挟むスキがない!!

こんなときあなたならどうしますか?

会社では世間話<社用だと思うんですが、わかってても遠慮しちゃうってとき。。
(たぶん仕事の話を挟んだ私は場をしらけさせただろう。。と後で思う)

仕事場でこんなことありますか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

こういうことって時々あります。
私は、話している人達のすぐ近くにピタッと並び、用件のある人の
顔をジーッと見ます(・ _ ・)
相手が気づくまで見続けます。目を逸らしたら負けです。
それでも相手が気づいてくれなければ、負けたくないので大きな声で
「あのー!ちょっといいですかぁ!」と言います。
そうすれば、必ずこちらの相手をします。勝った…

相手はこちらの存在をわかってて無視していることが多いので、
何が何でもこちらの存在を示す必要があります。
間違っても「出直す」なんてことは私はしません。時間の無駄です。

質問文を見る限りでは、wowmakotanさんは相当気が優しい印象を
受けますが、給料を貰っている以上は「プロ」ですので、
プロとしてのプライド(責任感)を捨てずにがんばってほしいです。

ちょっと大袈裟だったかな(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>私は、話している人達のすぐ近くにピタッと並び、用件のある人の
顔をジーッと見ます(・ _ ・)
相手が気づくまで見続けます。目を逸らしたら負けです。

あははは!これには笑わせていただきました。
こんどこんな機会があったら、これやってみます!
勝てるかな(くくく。。)

そーなんですよ、私ちょっと優しすぎて、どうもあかんです。
プロなんだからもっと胸はって行きますよ!

ありがとうございました。

wowmakotanさん、こんにちは。

あ、あります、あります!(^^;

私は、事務員の立場ですが…(過去経験)楽しそうに仕事をしているってことは、よいことなのですが、仕事中ですからね、もし、その盛り上がっている話題の最中に他の方が仕事の用事で来られたら、私だったら、「あ、○○さんだよ!」と言って、その場の盛り上がりを盛り下げ!?仕事に切り替えますね~(^-^)
そして、他のメンバーにも仕事の切り替えをしてもらうように導きます。
それが、「大人」ですからね…。

しかし、そういう、切り替えの利かない人ばかりだと、wowmakotanさんのように本当に仕事で用事があって話しかけたいのに話すタイミングがつかめない…っていうのは、立場が悪く逆転されてるようでイヤですよねっ。
うーん・・・難しいですね(*_*)
でも、そんなときは、
『何、楽しそうに話しているの~?』と聞いてみてから、仕事の話をされてはいかがでしょう?

そんなにくだけた会話ができないような相手だったら、一旦引き返して、また登場!
すると、「あれ?どうしたんですか?」と相手が聞いてくる…。
一旦引き返した理由は「忘れ物をとりに行った」や「トイレに行った」と、適当にごまかして…。

なんか、そんなアホくさいこと、まじめに仕事している人が遠慮するのもおかしいですけどね…。(笑)

前者のようなくだけた会話ができる相手であってほしいと、私は思いました。

スミマセン。いいアイデアが浮かばなくて…。__(__;)
    • 0
この回答へのお礼

>「あ、○○さんだよ!」と言って、その場の盛り上がりを盛り下げ!?仕事に切り替えますね~(^-^)
そして、他のメンバーにも仕事の切り替えをしてもらうように導きます。
それが、「大人」ですからね…。

本当にそう思います。大人なら自然に配慮ができるというものだと思いますね。

>スミマセン。いいアイデアが浮かばなくて…。__(__;)

いえいえ、とても参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願いしますね。

そういうことありますねぇ。

その中の誰か1人でも気づいて「なんでしょう?」って言ってくれたらいいのになぁと思います。

私は余裕があるときは待ちますが、急ぐときは割って入ります。それで、その後の雰囲気がどうなろうと知ったこっちゃないと割り切ります。いいんですよ。職場なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

>急ぐときは割って入ります。それで、その後の雰囲気がどうなろうと知ったこっちゃないと割り切ります。いいんですよ。職場なんですから。

そーですよね!
回答をありがとうございます!