出産前後の痔にはご注意!

昨年、仕事場付きの一軒家を購入しました。

部屋の面積で按分して、建築費や火災保険料を経費にしたいのですが、建築費は減価償却するとして、火災保険はどのように処理すればいいのでしょうか?

60万ほど一括で支払ったのですが、按分して10万ほどを経費にできますか?

A 回答 (2件)

必要経費分ということで処理できるはずです。

満期がある保険なら満期分を除いた必要経費額が火災保険料控除の証明書にでていると思われます。(火災保険は事務所兼自宅で入っていますよね?)
詳しくは加入されている保険会社に相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

面積按分で経費に出来ます。

但し金額から考えて長期保険料でしょうから、10万円を期間按分する必要があります。
なおこの場合、小額なので全額経費という考え方は適用されません。あくまでも基本の60万で判定されます。
    • 0