税理士受験にチャレンジしようと思っています。
法学部出身なので国税徴収法からやってみようと思ってテキストと買ってみたのですが、
どこから手をつけていいのかわかりません。
何かテキスト・学校等のいい情報があれば教えていただけないでしょうか?
また受験する科目の順番などアドバイスもあればありがたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

grooveさんがおっしゃっている通り、税理士試験の科目は独学は難しいです。大原とかで勉強するといいでしょう。今からですと今年の試験(7月末か8月の頭)は間に合わないと思いますので、今年の本試験は力試し、感覚をつかむ程度とし、来年に照準をあわせましょう。国税徴収法は簿記の基礎がまだできていない人でも勉強できるでしょう。また、国税徴収法は理論問題で殆どを占めるので、暗記力が求められています。試験委員は国税庁徴収部徴収課長です。ちなみに、他の科目は理論と計算が半々で出題されています。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なんとなく試験のイメージがわかったような気がしました。
来年科目合格を目指してがんばります。

お礼日時:2001/04/12 15:34

税理士試験は、現在では独学で合格するのは大変難しく


なっていますので、専門学校へ通学もしくは通信教育を
されることをおすすめします。

専門学校はいろいろありますが、個人的には大原簿記学校
・TAC・大栄経理学院の大手三校がいいかと思います。

受験する科目の順番ですが、一般的には簿記論から始め
られる方が多いのですが、yosikitiさんは法学部という
ことですので、国税徴収法からでもよいかと思います。
ただ、税理士として実際の実務に就く上では、いわゆる
国税三法といわれている、所得税法・法人税法・相続税法
もしくは、これらひとつを外して代わりに消費税法を取ら
れた方がいいと思います。

あと、税理士試験を受験する上での大前提なのですが、
最低日商3級レベル、できれば日商2級レベルの簿記の
知識が必要ですので、万一簿記の知識がない場合は、
こちらの勉強をされてから始められた方が、理解が早い
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをいただきありがとうございました。
やはり学校に通ったほうがいいみたいですね。
長丁場になりそうなので、いろいろ検討してみます。

お礼日時:2001/03/25 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税理士資格・2年前のテキスト

07年度にTACの税理士講座受講し現在、そのテキストで簿記論、財務諸表論の勉強をしているものです。妊娠・子育てなどで勉強から逃げてしまい、去年、今年も受験も断念し、09年度受験を考えています。

(1)税法改正なども考えると2年前のテキストではやはり合格は難しいのでしょうか?

(2)難しいとなると・・・09年度の通信講座の受講を考えているのですが、9月からはじまる上級コースなどは金銭的にキツいなと思っています。07年度のもので勉強しながら、来年5月からはじまる直前対策のみの受講だけでも合格可能なのでしょうか。

同じような経験をした方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

過去のテキストで基礎は学習できますが、簿記論や財務諸表論は専門学校で直前対策期に本試験の試験委員対策をしますので、本試験で試験委員の得意分野が出題されてしまうと、09年度の講義を受講している受験生と比較して合格する確率は低くなる可能性はあります。

少なくとも09年度の直前対策期以降の講義を受講した方が合格には近づくと思います。

Q税理士の受験資格について

 私は高卒で今フリーターをしながら、簿記1級を勉強しているものです。高卒では税理士の受験資格がなく、資格を得るために1級を勉強しています。
しかしこちらで色々調べてみたところ、放送大学の単科履修でも受験資格が得られると聞きました。私は出来るだけ早く税理士の勉強をしたいと思っています。
放送大学の単科履修とはどういうものなのでしょう。
あと、簿記1級は税理士のなるにあたって必要なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782443.html?ans_count_asc=20
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa981608.html
http://qa.asahi.com/qa957735.html

過去ログをご覧下さい。
多くの方が放送大学に注目していますが、様々な考え方があります。
とても参考になる回答が多いです。

Q税理士受験の資格、私にありますか??

こんにちは。

文学部を卒業しましたが、税理士の資格の受験を考えています。
受験資格として、文学部卒業でも、法律か経済の科目を1科目履修、とあります。

該当履修科目に、「経営学」「簿記学」などがあるのですが
私が履修していたのは「経営学概論」「簿記」など
微妙に違うような・・・。
皆さん、独断と偏見でいいので、私の履修した科目は
当てはまると思いますか?

また、講座名だけで不明な場合は
授業内容が記載されている学生便覧や担当教授の所属学部等
を送付してください、とあるのですが
便覧は学校へ行けばもらえると思うのですが、
担当教授の所属学部等というのは学校に問合せれば
良いのでしょうか?

皆さん、回答などよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「簿記」ならばほぼ間違いなく大丈夫だと思います。成績証明書が必要になります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm

Q40歳代で簿記1級→税理士受験てありなんでしようか?

40歳代で簿記1級→税理士受験てありなんでしようか?

30歳代40歳代で簿記1級→税理士受験 合格された方のアドバイス、
体験など聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

若輩者が、失礼かと思いましたが、投稿させていただきます。

自分が目指す物に対して、年齢は関係ないと思います。
確かに、困難な道かもしれませんが、本気になれば何でもできると思います。

自分の場合、現在28歳ですが、高校卒業してから販売の仕事以外の経験がなく、簿記は高校時代に取得した、全経2級程度の知識しかありませんでした。
高卒で、経理経験もない自分ですが、改めて税理士になりたいという夢に向かい、簿記の勉強を始め、6月にパソコン財務会計主任者試験1級を取得し、現在は簿記1級へ向けて独学にて勉強してます。

自分の記憶力の低下などに不安を感じたりもしますが、努力が無駄になることはないと思いますし、諦めるのはいつでもできます。
考えてばかりで何も行動せずに、後で後悔しないためにも、結果を気にせずにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Q税理士の受験資格

簿記が面白く、税理士試験をめざして勉強しようと思っています。
税理士の受験資格の一つに「大学又は短大、専修学校において法律学又は経済学を修めた者」とありますが、この専修学校に、TACや大原、大栄などの学校は含まれるのでしょうか?
それ以外の受験資格にはあてはまるものがないので・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながらTAC、大原は含まれません。
今から日商簿記1級を取るか、通信制短大を卒業するなどの方法がよいと思います。簿記が一番手軽で近道ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報