プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産セレナTC24を中古で購入しましたが、純正DVDナビの中にDVD(地図ソフト??)が入っていなかったためナビが動きませんでした。

【質問(1)】そこで地図ソフトを買おうと思ったのですが、どこのメーカーのナビなのかわかりません。
日産のHPからだと、地図ソフトはクラリオン製、パナソニック製、サンヨー製がでているのですが、どれを買っていいのか教えてください。

【質問(2)】また、上記の3社以外のDVD(地図ソフト)でも読み込むのでしょうか。

あまり知識がなくまとまってない文章ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一口に「純正ナビ」と言っても、メーカーの生産ラインで装着するメーカーオプション、ディーラーで装着するディーラーオプションがあり、それぞれ機能・価格によって複数の選択肢が提供されるのが通常です。

ですから質問(1)の回答は
 「ナビによる」
 質問文だけでは、アナタの車のナビが何処のメーカー製かは判りません。
 クラリオン製ナビだったらクラリオン、パナソニック製ナビだったらパナソニック、サンヨー製ナビだったらサンヨーを買いましょう。

で、質問(2)は
 まず、読み込まないし、仮に読み込んだところで「百害あって一利なし」か と。
 地図ソフトは、地図データの他に交通規制や電話帳などの情報データがあり、それぞれメーカー・機種ごとに違うデータで管理されています。
また、多くの場合、地図・情報データの他に追加機能やバグ修正のためのシステムのバージョンアップデータが含まれています。
他機種のシステムデータがあっても非適合ということで役立たずに終わると思われますが、何かの間違いで読み込んでしまいシステムが改変されたら再起不能に陥る可能性があります。

判らないようだったら、急がば回れでニッサンのディーラーで現車を見せて教えて貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日産のディーラーさんに行ってきます!!!