アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急性B型肝炎患者です。退院後定期的な血液検査を受け、順調に回復しています。最近は検査も3か月間隔→6か月間隔になり、初のエコー検査でも問題なし、肝機能数値も正常範囲内をキープしています。体力もつき、発症前と何ら変わらず働いています。一番最近の検査では「血液中にウィルスはいない」と言われました。

さて、主治医の先生からは「将来子供を持とうとする時は、ワクチン接種がすごく大事」という話をされました。当然避妊をしない性交は厳に慎んでいますが、気になる女性がいます。
 その人と性交するとした時、ディープキスは避けたほうがいいのですか?あるところでは『濃厚すぎて口の中を傷つけてしまうとマズイので、気になるのならば控えたほうがいい』との意見もありました。
 いくら血液中にウィルスがいないとしても、「肝臓の中からウィルスが無くなることはない」と主治医の先生に言われました。本当にそうなのでしょうか?同時に、女性の陰部を舌で刺激する行為も避けたほうがいいのでしょうか?

気をつけたほうがいいことだらけかと思いますが、その他、お教えいただけることがあれば、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もB型肝炎です。

肝炎にかかっている事を知らず結婚をして二人の供を授かりました。
ウイルスに感染された血液が、相手方の血管に入ると相手方も感染をすると思います。

私の場合は、ありがたい事に妻・二人の子供に、全く影響が有りませんでしたので、唾液等での感染はしなかったのではないかと思います。

そういう相手方に対する優し心を持って接していれば、必要以上にナーバスになる必要は無い と私は個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
一つ勉強しましたし、安心した部分もあります。今後も相手に充分配慮して接していきたいと思います。

血液が,相手の血管に入らなければ感染しません。

私もB型肝炎キャリアとは知らずに,婚約者との付き合いで,相手に感染していませんでした。
後に知ったことですが,彼も,実はC型肝炎で,私との婚約した彼から私はC型肝炎は感染していませんでしたよ。

まず,安心して構いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
経験者の方から具体的に教えていただくと非常にタメになります。