プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家内専用にと、以前使っていた旧型のノートを、インターネットに繋ごうとしています。

下記の環境で、モデムから外部電話回線には繋がるのに、ブラウザーが、ウェブのページを表示しません。

ISDNのアナログ回線/電話回線用に繋げる。

DynaBook GT475
Windows 98 (95削除後、インストール)
Modem = AIWA PV-5600 (V90にアップグレード済み)

ブラウザーは、IEもネスケも試しましたが、どちらも表示しませんでした。

プロバイダーはDionとNiftyを試しました。

もう一台のパソコンには、内蔵のモデムで繋がります。

あと何を考えたらいいのか教えてください。思いあたること、ヒントになることでも結構です。

因みにパソコン歴6年、初級シスアド受験生レベルです。(来月15日受験予定)(=_=;)

A 回答 (2件)

状況の詳細が分からないため、チェックポイントを箇条書きにします。

あまり自信ないので、お暇なときにご確認ください。

1プロバイダに1アカウント契約で二台同時に繋ごうとしてないか
2プロバイダの電話番号(市外局番)、契約形態はOKか
3ネットワーク設定(TCP/IPのIPアドレスの取得方、DNSのアドレス)はOKか
4IEにプロキシを設定してないか?
5ダイアルアップサーバーの設定(ソフトウェア圧縮やIPヘッダの圧縮、
 使用できるネットワークプロトコルTCP/IP)は適切か
あと、プッシュ、パルスの回線種別などまだありますが、思いつく順番で
書いてみました。
    • 0

>下記の環境で、モデムから外部電話回線には繋がるのに、ブラウザーが、ウェブ>のページを表示しません。

外部回線には繋がるというのは、例えばハイパーターミナルで117にダイヤルするとつながるのに、というような意味でしょうか?
それとも、ダイアルアップネットワークで一応接続したことになる(タスクバーの右端に接続中をしめすアイコンが出る)のに、なぜかページのデータがさっぱり来ないままタイムアウトするということでしょうか?
    • 0