アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
洋楽を良く聴いているのですが、その中で気になったことがありました。
タイトルの通りで、ある曲名に「tha」という単語が入っていて、意味が気になり調べたところ、辞書にはなく、おそらく俗称(?)みたいなものなのだろうと考えているのですが・・・・・。
やはり、「The」の変形(?)のようなものなのでしょうか?
詳しい方がいたら、是非ご回答の方をお願いします。
あと、余裕があったらで良いので、他にもこういう正式でない単語のようなものを教えてください。

A 回答 (4件)

なるほど,you を yu とするような,発音からくる the のスラングということですか。

    • good
    • 0

質問者の方の考え通り tha=the です。

スラングの一種です。こうしたスラングはとても多くて、(日本のギャル言葉のようなものですね)あげればきりがありません。最近多いのは、Hip-Hop系のラッパーが好んで使う英語です。
一例をあげると、playing=playin' / want to=wanna / because=cause, coz / more=mo / you = u / out of = outta などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語も奥が深いですねぇ。
wannaやplayin'は知ってましたが、moやouttaについては、なるほどぉ、って感じですw
これを機に、英語の勉強を頑張りたいです!

お礼日時:2010/01/10 19:07

 ”the”のスラング形として、”da”や”tha”が使われています。

(参考サイト【2】whipの項をご参照ください。)

参考URL:http://haradakun.cool.ne.jp/slang/grammy.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ〜、スラングという言葉が思いつかなかったww
それにしても、とても興味深いサイトです。
「da」の意味も分からなかったので、とても助かりました。

お礼日時:2010/01/10 19:04

you, your の古い形で


thou(主格),thy(所有格),thee(目的格)があります。
日本語だと「汝(なんじ)」のような語です。

この thou, thy, thee を一部の方言ではすべて
tha とすることがあるようです。

あるいは the, that の単なる誤植か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

you,yourに古い形があるんですか・・・・
全然知りませんでした。
さらに、それが方言になって「tha」に至るとは・・・・
いや〜、とても為になりました。

お礼日時:2010/01/10 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!