すごく前からエレキギターに憧れてたのですが、高くて買えませんでした。そこで、レンタルショップを見つけたので、そこで楽器を借りたいと思ってるのですが、エレキギターの事に関してはほとんど無知なんです。どなたか、こんな僕に「ギターを選ぶ時のコツ」などいろいろアドバイスしてください。

お願いします。
P.S.
友達のギターをはじめるならアコースティクからしたほうがいいと言われたのですが、そうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

最終的に目指すのがどこにあたるかでアコースティックギターが良いかどうか別れるでしょうね。


ハードロックやパンクがやりたいのなら、特にアコギは必要ない気がします。実際に始めてみればきっとアコギも欲しくなるでしょうから、エレキギターに憧れているのなら最初はやっぱりエレキギターにして、欲しくなったときにアコギを手に入れたほうが無難でしょうね。
それから、選び方ですが、僕が誰かに相談されたときにいつも言うアドバイスは、見た目とネックの握り具合に違和感がなければ(握りやすければ)それでいいと思うよ、って事ですね。
これは最初のギターは性能よりも愛着重視の方が長く付き合えると思うからですね。
そのうち慣れてきたらいいギターが欲しくなるのはみんな一緒ですから、その時にはもっと知識も増えているのでしょうし、選ぶのに「自分の好みの音が出せるかどうか」がわかっている頃だと思います。
そのときに初めて見た目やなんかじゃなく、機能重視で選べばいいと思うんですよ。
ちなみに僕が始めて買ったギターは無名のメーカーの19.800円でした。次がAriaProで、次がモーリスのアコギとOrville(by Gibson)のレスポールです。
長々と書き込みしましたが、今のところは「これいいなぁ」で決めてしまってギターと長く付き合うことをお勧めします。次々と欲しいギターが出てきますのでその時その時に購入する方がいいと思います。

頑張ってください。

この回答への補足

なるほど、「愛着重視」ですか。たしかに、愛着心あればもっとギターの練習するでしょうね(笑)しかし、現在2万円という大金もってないんです。(素)バイトして、お金を貯めてるんですが。(笑)ところで、ギターは2万円ほどですが、他には何か買わなくてもいいんでしょうか?「アンプやエフェクターが必要」だとか、よく聞くんですが、どうなんでしょうか??
 ところで、ギターによって持ってる機能がちがうんですか!?

補足日時:2001/03/25 14:15
    • good
    • 0

 レンタルショップっていっても数日ずつしか借りられないのではないでしょうか?それではなかなか上達しないと思いますし、繰り返す内に買える位の値段にすぐなってしまうのでは?最近では(音質を問わなければ)1万円台後半でも買えますし、知り合いを当たったら押し入れに眠っているギターとか結構手に入りませんか?


 年齢から言うと30歳前後くらいの人(自分もそうですが(^^;)って、バンドブームの真っ只中にいたので周りにギターやっている人は腐るほどいました。今でも弾いている人は皆無に近い状態なんで、結構、探せばあると思うのですが。
 コツですが、自分にとっては素直なギターとそうでないギターがあります。そうでないギターも弾きつづけているうちに素直に鳴ってくれるのもあったり、しばらく弾かないとなかなか鳴ってくれなかったりっていう...
 レンタルよりは自分のギターを手に入れて愛情を持って弾くことが一番いいかと思います。

 ギターを始めるならアコギから....ですが、ギターを買って最初につまずく壁がFのコードです。ギターを途中であきらめる人のほとんどがここで挫折しています(笑)一般的にアコギよりエレキの方が弦のテンションが低いので(つまり押さえ易い)エレキを選んでおいた方がここでつまずく可能性はかなり低くなります。自分もエレキから入ったので、Fのコードは難なくクリアできました。
 ただエレキは普段エフェクタを使うのである程度ごまかしが利きます。最初は、ちゃんと弾けてなくて、なんとなく弾けているように聴こえてしまいます。上達するに従って違いがわかるようになると思いますが、自分の場合は、最初に誤魔化しが利いているのを上達と勘違いして変なクセがついてしまったので、ある程度経ってからアコギを手にした時にはショックが大きかったですね(^^;;エレキである程度弾けるようになったら、アコギも弾いてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

ああ~、そういえばアコギもってる友達がよく「Fの音がなんで、で~へんねんっ!」ってギターに怒鳴ってました。(笑)僕の手ってちょっと小さいんで、アコギをちょっと弾かせてもらった時に思ったんですが、強く握りにくく、音が出ないんですよね。エレキなら押さえる時の強さなどあまり関係ないんですか?
レンタルなんですが、現在海外にいまして、この前など値段しらべにいったら、安いのでもおよそ45000円ぐらいしてました・・・(中古です。)だから、レンタルにしようと思って・・・ちゃんと弾けるようになったら自分のを買おっかなって・・・まだ全然弾けませんしね。それと、今買うほどのお金ないです。(笑)

補足日時:2001/03/25 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き)と組み合わせの良いエレキギターは?

こんにちは。以前、エレキギターの購入について質問をさせていただいたものです。アドバイスありがとうございました。
今度、お店で店員さんに聞きながら購入しようと決心しました。そこで事前の予習として、

ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック) (リットーミュージック・ムック) (ムック)

という本を予約し、来週には手に入る予定です。
この本と組み合わせの良いエレキギターはどういった種類のものでしょうか?
「まったくの初心者が一年がかりでじっくりと上達を目指す」本だそうです。

アドバイスをもとにインターネットでエレキギターの名前や種類をチェックして、お店に行こうと思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はギターマガジン毎月買ってるんで
その本の内容は広告等で大体知ってますが。

相性の良いギターというのは無いと思います。
というのはたぶん全てのギターで愛称のいいように出来ているからです。
(そうでなければ、楽器名~用みたいなのが書いてあると思いますし・・・)

初心者の方ならストラトキャスターでいいと思います。
ただ僕のオススメ(というより個人的な好み)はテレキャスターです。
マニア向け(?)ですが。

Q高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。そこで、ギターやギ

高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。
そこで、ギターやギターに必要な用品を買わなければならないのですが予算もそんなにありません。ギターはどのくらいの値段のものを買ったほうがいいのでしょうか?
また、初心者でギターに必要な用品はなにを買えばいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思います。ジャンルによって、欲しい音が出るか、は店員さんや知り合いに聞いてください。
場合によっては歪みの音を作るペダルエフェクターが必要にある場合もあるかも知れません。

楽器店に実際に人と同行して貰うというのは、少なくともギター本来の音を知る人、本来の機能を知る人にちゃんとしたまっとうな楽器か見てもらう
事の必要性があるからです。また店員さんの話を翻訳してもらったり(時にまったくチンプンカンプンでしょう)楽器の調整(購入時の)も
オーダーして貰える場合もあると思います。

楽器本体についてですが、自分としては中古をおすすめします。ちゃんとした中古屋さんで楽器的に問題の無いものを、きちんと調整されたものを低価格で
買えると言う事は良いことです。最近、新しいギターで安いものの品質の劣化が激しいと思います。
欲しい楽器の種類(タイプ)にもよるのですが、きちんと調整された古めのギター(かだだか90年代のものでも)それと同じ木材で同じような精度で
楽器を作ろうとするととても高くて今ではかなり値が張る場合があると聞いた事があります。

工作機械の進歩などはあると思いますが、やはり楽器としての作りの精度や木材の質など、昔の方がよかったようです。それは死ぬほど高いビンテージの世界では無くてもです。今の世の中に良い物質が少なくなっているように感じます。

ですから、良い中古のギターに出会ってそこから出発するのが良いと思います。ただ、中古といってもオークションや、古道具屋さん系はおすすめしません。
楽器としての状態が分からないからです(トラスロッドなど、特に限界があると楽器の寿命が短いです)

ちなみに、値段ですが、これはモノによる(価格の付け方も千差万別)なので一概には言えないのですが、中古屋さんで実際に、たとえば「ストラトで実際に演奏出来るって感じの楽器はいくらぐらいからですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?「使える楽器」という観点、これは良心的な楽器屋さんなら
持っていると思います。

バンド、がんばってくださいね。

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思い...続きを読む

Q好きなアーティストモデルのギターに近いギターを見つける方法

スリップノットとマリリンマンソンに憧れてギターを始めようと思い、各アーティストモデルのギターを見つけたのですが、アーティストモデルを買うと後々後悔する場合があるそうなので、各モデルに似たギターを買おうと思います。

しかし、どこを見れば良いのか分かりません。
そこで、ギタースペックのどこを見れば各アーティストモデルに近いと判断できるのか教えてください。

ちなみに、下記のアーティストモデルに近いタイプのギターを探しています。

J-5 Triple Tele® Deluxe
Jim Root Telecaster
MTM1

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ギタースペックのどこを見れば各アーティストモデルに近いと判断できるのか

スペックだけでは、音が近いとか弾きやすいとかいうことは分かりにくいので、実際には弾いてみなければ分かりません。
しかし、大きな目安として、同じような傾向のギターを探そうと思えば

1.ボディ・ネック・フレットボードの材質が同じである
2.PUの大まかな種類(ハム・シングル・タップ付き)が同じである
3.フレット数が同じである(少なければコピーできない曲もある)
4.ブリッジのタイプが同じである(ハードテイル・TOM・シンクロ・ロックナット等々)
5.スケールとネック差し込み角度が同じである
6.ボリュームやトーンのコントロール(ノブの数)が同じである
7.弦のゲージがほぼ同じである
8.パッシブ回路かアクティブ回路か、その形式が同じである
9.ネックの取り付け方法が同じである(ボルトオン・セットネック・スルーネック)
10.ボディの構造が同じである(ソリッド・貼りトップ・セミアコ等々)

などの条件が合致すればするほど、元のアーティストモデルに近いキャラクターであると(大きな目安として)判断できると思います。
逆に合致点が少なければそれだけキャラクターの違うギターだと思って下さい。
まあボディの見た目の形はあんまり関係ありません。

さて、お示しの3機種をwebで見てみましたが、いずれも「後悔する」ほど強烈に特殊なギターではありません。これらがいいなと思えば購入すればいいと思います。

また似たようなキャラのモデルで言えば、上2機種に関しては

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E013%2D7702%2D306%5E%5E

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5ETN7293NAT%5E%5E

などがあります。テレキャスターのハムバッカーモデルは見た目は割と地味ですが、サウンドはかなり暴れた感じで歪ませて使うのに向いています。

またアイバの方は、例えば

http://item.rakuten.co.jp/waxmusic/ib-rg1820x/

などが近いです。

ただ、テレキャスターとアイバはアーティストモデルという点を除けば、ギターとしては全然キャラクターが違いますし、弾いた感じも全く違います。これに関してはどちらを選択するかはよく考えた方がよいと思います。テレの方は比較的軽いロック、古いロックから最近のガレージロックスタイルまでカバーできますがアイバの方はギンギンに歪ませて使うHRHM系のサウンドに近いので、クランチで使うには音が軽く感じます。その代わり速弾きはめっちゃ楽です。
このへんの違いもよく実機で確かめた上で最終候補を決めた方がいいですね。

>ギタースペックのどこを見れば各アーティストモデルに近いと判断できるのか

スペックだけでは、音が近いとか弾きやすいとかいうことは分かりにくいので、実際には弾いてみなければ分かりません。
しかし、大きな目安として、同じような傾向のギターを探そうと思えば

1.ボディ・ネック・フレットボードの材質が同じである
2.PUの大まかな種類(ハム・シングル・タップ付き)が同じである
3.フレット数が同じである(少なければコピーできない曲もある)
4.ブリッジのタイプが同じである(ハー...続きを読む

Qギターをはじめようと思うんですが、私は階名も読めませんこんな私にギター

ギターをはじめようと思うんですが、私は階名も読めませんこんな私にギターはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとしたらお寺のお坊さんですか?
階名=戒名
戒名が読めなくても譜面が読めればギターは弾けます。
安心してください・・・

Qサクラ楽器のエレキギターについて

サクラ楽器のギターエレキギターを購入しとうと考えています。
ST-16 か ST-16M の10点セット
にしようか迷っています。
そこで質問なんですが、この2つの違いってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

写真をご覧になるとすぐに分かりますが、指で押さえる「指板」
の材質が異なります。黒っぽい方(ST-16)がローズウッド、
白っぽい方(ST-16M)がメイプルという木材です。

この2種類は音の立ち上がりが異なり、自然なサウンドのローズウッド、
立ち上がりが早くキレのあるメイプル、と言われています。


しかし!!

実際問題、初心者にこの音の違いはまず判別できません。
さらにアンプやエフェクターでサウンドを加工したときにその音の違いは
プロでも判断出来る人はいない、と言っても良いくらいです。

もちろん2種類を同じ状況で弾き比べれば微妙は違いは出て
くるはずですが、音を単独で聴いて判断出来るようなものではなく、
ましてや初心者がその音を気にするようなものでもありません。

ST-16のような低価格ギターの場合は、そのルックスに
重点を置いて選択していただいて全く問題ない、と思ってください。

↓同様のFAQがありました。ST-16が紹介されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報