ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

あたしは高2の♀です。
先週中間テストがありました。
でも、あたしはよく吐き気がしたり、動悸がしたりして、保健室に行きます。
病院でもらった薬を飲んで、なんとか学校に来られるような状態です。
でも、高校では保健室でテストを受けることが認められてないので別室で受けることになっています。
テスト1日目に別室で受け、3日目はテスト時間の半分保健室で休み、その後教室でテストを受けました。
4日目に、本当に吐き気がすごくてつらかったので、職員室に行き、別室で受けたいということを担任に言おうとしたのですが、担任がいなかったので、副担任に『気持ちが悪いので・・』と言ったら『お前、またか』と言われ、すごくショックでした。
気持ち悪くなりたくてなってるわけじゃないのに・・と思い、『じゃあ教室で受けるからいいです。』と言い、泣きたいのを我慢しつつ教室に戻り、テストを受けました。
テスト中も泣きそうで、我慢してたんですが、テストが終わった途端涙が溢れてきました・・。
その後、副担任の授業をまともに受けることができません・・。
顔も見たくない、声も聞きたくない・・・
でも、授業をキチンと受けなければ成績が悪くなりますよね。
どうしたらいいんでしょうか・・
副担任の授業の前にレキソタンを3錠飲んでるんですが、落ち着きもしないんです・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病院というのは、心療内科ですか?



一度、心療内科でカウンセリングを受けられたらいかがでしょうか?

私自身、2年前から心療内科に通い初め、去年まではカウンセリングを受けていました。家族にも言えないことを意外とカウンセラーの人には言えますよ。

あと、保健室の先生に話を聞いて貰うのも良いかもしれません。副担任の先生の言い方でとても辛い思いをしている
ことを話されて、保健室の先生から担任に伝えて貰うのも
良いかもしれません。

>副担任の授業をまともに受けることができません。。

当たり前ですよ。私でもそう思います。
「授業を受けないと成績が悪くなる。」との心配、わかります。あなたは、とても真面目な方ですね。

でも、具合が悪くなるのだったら、無理せず副担任の先生の授業をしばらく休んでみても良いかもしれませんよ。その気になれば、勉強は家でもできると思いますし、体の方が大切です。

あと、ひとつ泣きたい時は、大声で泣いてみてください。
または、大声で叫ぶのも良いかも。。けっこう、すっきりします。

とにかく、頑張らないで下さいね。

人生は長いですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院は精神科に行っていましたが、担当医がいなくなってしまったので、紹介状をもらったまま約1ヶ月病院には行っていません。
保健の先生には相談しました。
そしたら、『レキソタンを授業の前に飲んで、どうしてもダメだったら保健室に来てもいいヨ。』と言っていました。
頑張りすぎないよう、泣きたい時は泣きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 17:00

#4です。



>結構多いってなにがですか?

あなたの質問文を見ていると、テストを受ける前からこのような状態だったようだ。→ということは、何か学校であったか、(本当は行きたがってないのに)無理して学校に行っている。と言うパターンがあなたみたいな症状を持っている人に多いということです。

私は後者のほう(無理して~)を考えていました。ですから、何も今の学校にこだわることはないと言ったのですが、そのようなことがなくて、今の学校でも十分楽しいのならば今のまんまでもいい(副担任のことは置いといて)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前からそうだったってのはあります。
学校は嫌だけど、友達といるのは楽しい。
学校で何かあったといえばあったけど、その前から今みたいな症状でした。
副担任のことは、副担任の授業になるとカナリ症状が酷くなるということです。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 20:44

#2です。



保険の先生ではなくて、月曜日あたりにでも病院に行ってください。そうしたら、レキソタン以外のもっといいものももらえると思いますので。トレドミンの副作用というのは吐き気ですか?これは、服用後しばらく続く方がおられますが、しばらくして大丈夫になる場合もあります。ここは主治医と相談だと思いますが?

>あたしは自分に嘘ついてるんですか?

結構多いので聞いてみただけです。ないならないでいいですけど。

それと、レキソタンが安定剤でトレドミンは抗鬱剤(分類的にはです。もっと細かいことを言うとSNRIと言う抗鬱剤の種類)です。

対応はほかの方もおっしゃっていますが、私は、何も今の学校にこだわらなくてもいいのではと思います、これも一つの見方として参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院はそろそろ薬がなくなるので、親に言って行こうと思います。
トレドミンの副作用は吐き気です。
主治医に言ったらじゃあやめていいよと言われ、朝と夜のトレドミンがレキソタンになりました。

結構多いってなにがですか?

今の学校にこだわらなくてもですかぁ・・
少し考えてみます。

お礼日時:2003/06/01 11:48

はじめまして。



僕の友人は教師をしています。その副担任の発言に
ついて聞いてみたところ、「バカなヤツ」とだけ言
ってました。つまりはその副担任の器が狭いという
ことと、生徒のことを考えていない自分本位なヤツ
という意味らしいです。
教師は信用第一のサービス業だから、そんな発言は
許されるべきではないとも言っていました。

もし授業(単位というべきですね)を取らなければ
ならないことが前提であれば、レキソタンはその授
業の1時間前に服用すると効果が現れるタイミング
をあわせることができます。
レキソタンは頓服で処方されているのでしょうか?
頓服ではなく、朝夕に飲むことができる軽い安定剤
を出してもらえるなら、そちらも利用するべきだと
思います。(心身症でしょうか?)

それと、テストだけは別室で受けないと正しい答え
が書けないぐらい大げさに訴える(涙ながらに芝居
がかってもいいです)と、結構どんな先生でもOK
が出ます。・・・僕も教室に行くのが面倒というか
居づらくて、大げさに訴えたり先生の前で泣いてみ
たりして保健室でテストを受けていた口なので・・
・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1時間前に飲むといいんですね。
ってことは、副担任の授業が2時間目なら、1時間目の前に飲めばいいんですよね。(50分授業です。)
レキソタンは就寝前に出されていました。
あたしはレキソタンの副作用の眠気がすごいので、睡眠薬のかわりです。
でも、不安になった時にも飲んでいいと言っていたので飲んでいます。
安定剤・・・トレドミンという薬をもらっていましたが、副作用がでたので途中でやめてしまいました。
テストとか、どうしてもダメそうだったら大袈裟にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 17:07

>でも、授業をキチンと受けなければ成績が悪くなりますよね。



それは、教師の評価方法次第ですが理解度ということになると、そうではないですよ。授業なんて受けなくても自分ひとりだけでも勉強は出来るでしょう。
それに今のあなたでは、授業を聞くよりもあなたの体の方が気になって、あまり授業に身が入らないのではないでしょうか?

>副担任に『気持ちが悪いので・・』と言ったら『お前、またか』と言われ、すごくショックでした。

最悪なことをいわれましたね。そのつらさ、よく分かります。

ところで、お薬の効き目の方は、医師に報告なさってくださいね。

それと、出来るだけ意識しないようにしたほうがいいですけど、無理なら別にしない方がいいし、無理やり意識しないことを考えると逆効果です。

基本は、無理はしない、させない。というのが一番体が楽になるのではないでしょうか?さらに、出来るだけ、自分の好きにするようにする、体のおもむくままに身を任せるというのはどうでしょう。

ところで、あなたは、学校のことや自分のことについて自分で自分に嘘をついていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授業は、欠席すると点数がひかれるそうです。
だから出席しないとダメなんです。
薬の効き目は保健の先生に話しています。
今は病院に行ってませんから・・。

あたしは自分に嘘ついてるんですか?

お礼日時:2003/05/31 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験中倒れました。受験真っ最中の中3です。

長いので見てくれたら嬉しいです。

私はよく過呼吸になり、特に部活(バレー)ではよくなったけれど、それは夏のことで
部活がなくなると同時に過呼吸にもならずに、落ち着くことができました。

私は一月に私立で受験がありました。そこはマンモス校と呼ばれて毎年1000人ちかくの人が合格します。学力でも余裕があり、試験の前日は不安もなくいつもどうりでした。けれど試験当日、テスト始まって10分経たないうちに、おもいっきり頭をぶつけました。夢から覚めたような気がしました。一瞬意識がとんでしまったようでした。そこから一気に鼓動がはやくなり、めまいがして、耳鳴りがやまず私は試験管を呼ぶことにしました。そして10分の1しか埋めてないテストをその場でやめ、トイレに行くことになり、ただ泣くことしかできませんでした。一人で歩けない私は何人かの先生方に助けてもらい残りの2教科を泣きながら保健室で受けました。そのすごく自分がみっともなくなりました。

奇跡的に私はその高校に受かることができました。

近いうちに私はまた私立の試験があります。そこでまたなってしまうのでないかと、もうすでにドキドキがとまりません。親には病院に行きたいといっても笑いながら「行っても意味ない」など言われ先ほどついに限界ができなくなり、私は真面目に考えているから笑わないで真剣に考えてと言いました。けれど親は私は真面目に言えば言うほどケラケラします。

もういい!と思い一人で病院に行くことを決意しました。
けれど一人は初めてなので、持ち物や何科かもわかりません。

今のところ心療内科に行こうと思っています。
私の症状は
不安や緊張でめまい・耳鳴り・息切れ・のどにつまった感じ・頭がふらふらする。こんな感じです。

もうつらいです。思い出すだけで涙が出ます。そして真剣になってくれない親がきらいです。

ドキドキして眠れないし勉強も手につきません。
お願いします。アドバイスや持ち物教えてください。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

長いので見てくれたら嬉しいです。

私はよく過呼吸になり、特に部活(バレー)ではよくなったけれど、それは夏のことで
部活がなくなると同時に過呼吸にもならずに、落ち着くことができました。

私は一月に私立で受験がありました。そこはマンモス校と呼ばれて毎年1000人ちかくの人が合格します。学力でも余裕があり、試験の前日は不安もなくいつもどうりでした。けれど試験当日、テスト始まって10分経たないうちに、おもいっきり頭をぶつけました。夢から覚めたような気がしました。一瞬意識がとんでしまったよう...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足です。

保健室受験のことです、保健室に限ったことではないので、別室受験と言った方がよかったですね。
緊急時の別室受験は、公立だってできますよ。というのは、私はもう長く公立高校の教師をしているので、
どこの学校もそのようなときのこと、当然対応できるよう準備されてますと、自信を持って言えます。
また、自治体(都道府県)によって違いがあるはずもないし、私立も同様です。

ちょっと想像してほしいのですが、試験途中に具合の悪くなった受験生が出たときに、その対応ができなくて
お手上げになる学校ってあると思います?早く帰りなさいといって追い出す学校はどうですか?
ありえません。受験生が帰宅を要望したときは、必ずすぐに保護者に連絡を入れ、本人に付き添い教師が同行します。つねにその受験生にとって、よりベターで安全な状態を確保するよう学校は動きます。

理由なく、またはミスで、受験生のひとりにでも、不利な扱いをしてしまったら、大変なことになります。
公立・私立とも、受験業務には万全の態勢で臨んでます。

繰り返しになりますが、心身の不調を理由に受験生が不利になることはありません。ただ不調により得点が下がってしまうことについては、残念ながらそれを補うことはできません。

ちょっと、質門者さんの心配に難しく答え過ぎてしまったかもしれません。ごめんね。

私が言いたいのは、最悪、一月の試験のときと同じ状態になったとしても、何も心配はいりませんよ。
もちろん、コンディション良くリラックスして試験に臨むことができればそれが一番ですよね。ということ。

頑張って!

No.2です。補足です。

保健室受験のことです、保健室に限ったことではないので、別室受験と言った方がよかったですね。
緊急時の別室受験は、公立だってできますよ。というのは、私はもう長く公立高校の教師をしているので、
どこの学校もそのようなときのこと、当然対応できるよう準備されてますと、自信を持って言えます。
また、自治体(都道府県)によって違いがあるはずもないし、私立も同様です。

ちょっと想像してほしいのですが、試験途中に具合の悪くなった受験生が出たときに、その対応ができなくて
...続きを読む

Q息子の授業態度が悪いようです(長文です)

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなことにだけは夢中になれる反面,注意力の欠如と相まって,興味の沸かないことに関しては全く集中できず,我慢して頑張るということができない子でした。
そのせいか,食事中のマナー,姿勢の悪さ,鉛筆や箸の持ち方など,何一つ正しく覚え,矯正することができないのです。
そんな調子なので小学校でもちゃんと授業を受けていられるか心配でしたし,AD/HDなどの病的な要因も疑ってはいましたが,入学してからは,細かい決まりごとなどに関して多少問題はあったものの,思いの外うまく集団生活に馴染めているようだったので,そのまま様子を見ていたところでした。

先生がわざわざ電話をかけて報告してきたくらいなので,よっぽどのことなんだろうと思い,その日のうちに帰ってきた息子に妻と二人でしっかりと言い聞かせました。
しかし,昨日外出先で息子の同級生と偶然であった際に,その同級生の子が私に告げ口してきて,息子の授業態度が改善されていないことが判りました。

困ったことに,先生からの報告では具体的な様子が分からなかったのですが,同級生の子の話によると,授業に身が入っていない程度の話ではなく,授業中でも話の合う子と前後で向き合って私語をしており,他の児童からたしなめられるほど騒がしくしているようなのです。
(息子も反論できず,言いつけられて憮然としているだけだったので,どうやら本当のようです。)


原因として思い当たることがあります。
夏休み中,どこにも連れて行けず,手持ち無沙汰にしている息子をかわいそうに思ったのか,妻がニンテンドーDSとそのソフトのポケットモンスターを買い与えてしまいました。
そして,夏休みの期間中にゲームセンターやおもちゃ売り場においてあるポケモンのゲームも覚えさせてしまったのです。

以前から息子は少しだけポケモンに興味を持っていて,友達の影響でテレビゲーム等にも関心が出てきたようで,デパートなどで欲しがる素振りを見せるようになってはいました。
しかし,前述の通り,息子は好きなことには夢中になってのめりこみ,残念ながらそれ以外のことは頑張れない子なので,ある程度親がコントロールしてやらなければなりません。

ゲームの類にのめりこみがちなことは既に判っており,他のことが疎かになることは容易に想定できましたので,ねだられて迷っている妻をその都度たしなめ,買うのを諦めさせていました。
ですが,妻は息子を溺愛するあまりいつも甘やかしすぎており,今回もとうとう出かけたついでに買ってきてしまったのです。

いつものことなので,しょうがないなと私もつい看過していましたが,案の定それ以来頭の中はポケモンのことで一杯になり,寝ても覚めてもその話ばかりするようになりました。
ですが,学校に行くのが大好きで,1学期はちゃんとできていただけに,授業に支障が出ているとは思いませんでした。

おそらく,それまでは興味の対象になり得ていた「学校のお勉強」が,他に強力な最優先事項が増えたせいで興味の対象から外れてしまったのではないかと思っています。
小学1年生で,しかも自己抑制力のまったく発達していないうちの息子には刺激が強すぎたのではないかと。

さすがに妻も反省したようで,厳しく叱りつけてゲームを取り上げてしまいました。
(本人にしっかり言い聞かせて納得はさせています。)

幸い学習能力には問題がないので,できれば特殊教育クラスには入らずに,皆と同じクラスで勉強させてやりたいのです。

しかし,いったん興味の薄れてしまった学校の勉強に,今からもう一度取り組ませることができるのでしょうか?
できるとしたら,この子には今後どういう指導をしていったら良いのでしょうか?

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなこ...続きを読む

Aベストアンサー

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害を疑っているはずです
ただ,これらのことを親御さんに,言うのはとても難しいのです。

どの保護者でも,我が子が学校生活になじんでいない,と言われて面白かろう筈はありません。まして,その原因として「軽度発達障害の疑いも・・・」などといわれようものなら,冷静でいられるとは限りません。障害の問題については教員は素人です。場合によっては,自分(担任)の指導力の問題として指弾されかねません。

ですから,面談(特に男親との)ではオブラートに包むような言い方しかしないのが普通です。推測ですが,「1学期の間は何事も問題なく」というのは,担任が何とか制御して,ご家庭に問題を伝えなかった(伝わらなかった)というだけの話だと思います。

そして,「現状」については,担任が柔らかく言っている以上のことがあると思った方が正しいでしょう。友達から聞いた話,の方がリアルな事実だということです。質問文の端々に「やっぱり・・・」というニュアンスが感じられるのは,失礼ですがお父様もそのようにお感じになる部分があるということではないですか?

そこを率直に担任が言える・話し合える関係作りがどうしても必要です。教員も人間ですから,「逆ギレ」するような保護者にわざわざ嫌われるようなことを言いたくはないのです。それはもちろん保身という意味も含めて。だから,その方がどのような人なのかが分かるまでは慎重な言い方をします。

けれども,「あぁ,この人は我が子の実情をよく分かり,何を言ってもきちんと受け止めてくれる人だな」と分かれば,違います。
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
リアルな実態も話しますし,学校でする・しようとしている指導,家庭にお願いしたいこと,今後の見通しも含めて(そこはプロですから)話をしてくれるでしょう。

また,そういう関係ができれば,その子に対する指導が変わります。「悪いこと」を抑えようとする指導から,「良い点」を延ばそうとする指導に変わるのです。「あんたの指導力の問題だ」と指弾されれば,どうしても「守り」に入りますから,悪いことを抑えようとする指導に傾きがちになるのです。それがまた悪循環を生むことも多いのですが・・・。

ですから,まずは担任から率直な話が聞ける,一緒に我が子のことを考えてもらえる関係作りをすることが,今,保護者としてできる一番大切な対策だと思いますよ。ゲーム機を捨てる捨てない,などは個別の問題です。学校・家庭生活全体を考えた上で,どうお子さんを育てるか,という大きな流れの中で考えた方が良い話だと思います。


さて,別件ですが特別支援学級についてです。もちろん現状で,この話は必要かどうかは分かりませんが,先の方の回答などでも出ておりますので制度の話だけ。

特別支援学級には通級制度というものもあります。これは,在籍は元のクラスのままで,必要に応じて通級する制度で,軽度発達障害の場合,年間10回(月に一回程度)からの通級が認められています。そこでの指導内容は様々で,例えば教科について個別指導を受ける場合もあるでしょうし,適応指導(集団生活への適応を目的とした指導)の場合もあります。

どのような内容が適切かは,お子さんの様子や学力などを見た上で判断します。まだ,1年生ということですし,実際に専門家の診断を受けたわけではありませんから,具体的な話はいささか先走りの感があります。
ただ,専門家の診断を受ける事は視野に入れておいた方が良いかもしれません。

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害...続きを読む

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。

原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。
17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。
症状は、主に
ひどい頭痛、頭が重い感じ
喉の異物感、乾き
腹痛、吐き気
微熱
倦怠感 などです。
1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで
抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。
心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。
なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。

しかし、登校しても体調は悪くなるばかりでなにより「登校する」ことがおっくうでなりません。
でも学校を欠席した日や帰宅後、休日も体調は改善されないので単なる登校拒否ではないかと思います。(もちろんうつ病などの症状のひとつとして適応障害みたいな感じでは、あるかと思います)
けれど学校を欠席すると担任の先生や両親のことが今度は悩みの種となって
「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」
「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」
などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」とさえ思います。

けれど病気を治したい、という気持ちはすごくあります。だから心療内科などに行って病気の正体をはっきりさせてもらって、治療してもらいたい、と強く思うんです。
しかし1週間前に予約した心療内科は2週間待ちで、残り一週間耐えられる気がしなくて、
他の予約なしでも診てもらえるところなどに手当たり次第連絡させてもらっても、「成人しか診れません」と言われてしまうばかりで、今もう絶望状態です。
何に対しても(大好きだった習い事などについても)もう興味がわかないどころか逆に行くのもおっくうになってしまい大好きだったお笑い番組やバラエティ番組などを見ても面白いと思えず、家族と一緒にいることさえ辛く感じてしまって、家にいるときは部屋で泣きながら眠るようになりました。

もうどうしたら良いのか分かりません。
同じようなご経験をされた方はもちろん、どなたでも、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
長乱文失礼いたしました。

原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。
17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。
症状は、主に
ひどい頭痛、頭が重い感じ
喉の異物感、乾き
腹痛、吐き気
微熱
倦怠感 などです。
1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで
抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。
心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。
なので自分の中で...続きを読む

Aベストアンサー

まだ17才なのに、ひとりでいっぱい抱え込んで
本当に大変でしたね。

NO1様のおっしゃるように、無理に学校に行かなくていいですよ。
・・・と言っても多分、質問者様は
私に気づかって、お返事を下さるような気がします^^;

文面や、NO1様へのお礼文を読ませていただいて思うことは
「生真面目な方だなぁ」と。(失礼な言い方になったらごめんなさい)
そういう性格の方だから、自分を責めたり周りを気づかい過ぎたりされるのかもしれませんね。

乱暴な意見ですが
あなたはまだ17才なのです!もっと甘えていいんですよ。
それが簡単に出来ない方だというのを分かった上で書かせていただきますが
ここはひとつ頑張ってナマケモノになってみませんか?
残り一週間、お辛いとは思いますが
ここを覗いてらっしゃる方、書き込まれた方
みんながあなたの残りの辛い一週間を見守っていますよ^^

それと、心療内科に行かれる時に
ここに書かれた相談内容をプリントアウトして持っていくといいかと。
いざ、医師に「どうしましたか?」と聞かれて言いたいことをちゃんと言えない事もあるので
医師にとっても、質問者様にとってもメリットはあると思います(経験上)
プリントアウトできない環境なら、
今 思ってることを書き出しただけのメモでもいいですよ。

お大事になさってください
そして、後一週間 なんとか踏ん張りましょうね。

まだ17才なのに、ひとりでいっぱい抱え込んで
本当に大変でしたね。

NO1様のおっしゃるように、無理に学校に行かなくていいですよ。
・・・と言っても多分、質問者様は
私に気づかって、お返事を下さるような気がします^^;

文面や、NO1様へのお礼文を読ませていただいて思うことは
「生真面目な方だなぁ」と。(失礼な言い方になったらごめんなさい)
そういう性格の方だから、自分を責めたり周りを気づかい過ぎたりされるのかもしれませんね。

乱暴な意見ですが
あなたはまだ17才なのです!もっと甘え...続きを読む

Q学校を頻繁に休む

高校生です。

学校が嫌で先月と、ほんの一週間ほど前もで二回、熱出たという設定で合わせて三日もズル休みしました。そして、一週間経ったある日に今度は本当に熱を出してしまい学校を早退し ました。
いくらなんでもこんなに頻繁なのは不自然すぎると思って焦ってます。こないだ休んだのはさすがにずる休みだってばればれですよね?

こんなに休む子のことを皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

結構厳しい意見が多いですね…

質問者さんのなんとなく行きたくない原因にもよりますよね

「勉強がイヤ」
「人間関係がイヤ」
「体調がなんとなく優れない」
「大人になりたくない」
など、単純な理由なのか複合的なものなのか


私自身は悪い大人なので、高3で学校サボったりしたことありますよ

友達もいたし、学校では勉強もそれなりに出来る方だったけど、何となくイヤになっちゃって…ってヤツです
(ヤンキーとかじゃないです、地元では進学校です)

確かにずる休みは堂々とオススメ出来ないけど、単位が足りてて卒業出来るならいいと思いますよ?
(私は現国の単位がヤバかった(笑)


ただ、他の回答者さんの回答にもありますが、就職や推薦入試を希望するのであれば、現実問題きちんと学校に行った方がいいと思います
(私は一般入試だったので…そんな私でも大人になった今ちゃんと就職出来てますのでご安心を)


上記を経て、私は
「人間生きてりゃ、何となく休みたいサボりたい日もある
そんな日は休むなり深呼吸して明日からまた頑張ればいいじゃん(^_^;)」
と思っています


ちなみに質問者さんは「なりたい・やってみたい職業、業界」はありますか?

もしあれば、その職業・業界がどんな人がやっているのか調べると、どのくらい勉強すればいいのか逆算出来るのでやってみるといいと思います


まぁ、勉強しておいた方が未来の自分の選択肢が増えるのは否定出来ません…


色々無理して自分を追い詰めないで下さいね?

変だと思わないよ
自分を大切にね


長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです

結構厳しい意見が多いですね…

質問者さんのなんとなく行きたくない原因にもよりますよね

「勉強がイヤ」
「人間関係がイヤ」
「体調がなんとなく優れない」
「大人になりたくない」
など、単純な理由なのか複合的なものなのか


私自身は悪い大人なので、高3で学校サボったりしたことありますよ

友達もいたし、学校では勉強もそれなりに出来る方だったけど、何となくイヤになっちゃって…ってヤツです
(ヤンキーとかじゃないです、地元では進学校です)

確かにずる休みは堂々とオススメ出来な...続きを読む


人気Q&Aランキング