アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン用CD-RやCD-RWには、「最大48倍速書き込み」とか、「最大10倍速書き換え」などと記載されていますが、それではオーディオ用CDメディアの最高書き込み・書き換え速度は何倍速ですか?

A 回答 (3件)

 音楽用CD-Rは音楽を録音するために製造されたものですから、一応CDレコーダーに対応できる速度かなぁと思います。



 メディアに「○○倍速対応」と書いてあれば、その速度までは大丈夫だと思いますが、SONYやDENONのカタログを見ると、オーディオ用CDレコーダーは1~4倍速なので、4倍速までが最適ではないでしょうか。

 データ用と音楽用では、#1殿の仰るとおり著作権料が含まれていますが、音も違うという意見も聞いたことがあります。市販の音楽CD(プレスCD)でも、アルミより金コーティングのほうが音がよいと言われているように、本来デジタルで同じはずのCDも、音楽用CDは材料に良質のものを使用しているため、ジッターなどが減少し結果的に音に違いが出るということはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。
データ用と同じみたいですね。

お礼日時:2003/06/19 00:49

同じで、48倍速なら48倍速まで対応です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 00:49

オーディオ用CDとは著作権使用料が付加されているもので基本的にはパソコン用CD-Rと同じですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCのCDドライブは高速化しており、それにあわせてメディアの最高速度も上昇していますが、オーディオ用最大書き込み可能速度が書いてないのでどれくらいかな~と思っていました。

お礼日時:2003/06/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!