アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルインプレッサSTI(GRB)に乗っています。
雪国に住んでいるのですがこの車の走破性操作性ドライビングプレジャーは素晴らしく高く感じます。
やはり雪国の雪道氷道にはスバルのAWDが最も敵しているのかどうか教えてください^^

A 回答 (13件中1~10件)

雪国の人間です。

スキーにも良く行きます。

今まで

インプWRX(GC8)
ヴィヴィオRX-R
レガシィワゴンBスポーツ(BH5D)
プレオ
レガシィワゴンGT-B(BH5D)

と乗り継いできました。
雪での走破性と操作性を考えると。
スバルは出来のいい車を作っていると思いますよ。

「もっとも適している」と言われると・・・ちょっと分かりませんが・・・。「適している」のは確かだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

スバル車ばかり乗り継いでいますね。
スバリストなんですね!
雪道で走破性と操作性を考えると出来がいいですよね。
そしてそれは普通の道ならものすごく安定性や安全性が高いと思います。
スバル車に乗ると他メーカーの車にはなかなか乗り換えられないかもしれませんね^^

走破性に関してはどこのメーカーもさして差があるとは、

どう考えても思えませんが、ドライビングの点においては
やはりちょっと頭一つ抜き出ているな~と思いますね。
(自分もインプSTI乗です。)

言うほど走破性能が優れていれば、雪国在住の方は皆さん購入されて然るべき
でしょうし(笑
WRCやそういう対自然でのイメージが出来ているからそう思うって言う
そういう面もあると思います。
これが逆に三菱のランエボ乗りに質問主さんがなっていれば、
きっとランエボは最高!・・・ってなると思いますし(^^;

とはいえ、自分もスバルはちょっとだけ違うよ~!と言いたいですけどね(笑
    • 4
この回答へのお礼

ドライビングいいですよね!
No.8様のご回答にもありますが走破性も違いませんかね。
特に生活四駆しか持たないようなメーカーとは比較にならないと思うのですが。
ただ車の値段が高く燃費もすごく良いわけでは無いので皆購入とはならないのでは。
WRCのイメージは確かにありますねもう撤退してしまいましたが。
ランサーにも是非乗ってみたいです。
三菱もきっといいのでしょうがスバルは凄いと思います^^

元スバルの整備士です。

私自身雪国で世界一積雪量の多い市に住んでますが、販売台数は全メーカーを含めてトップ3を維持してます。質問者様は生粋のスバリストなのでしょう、がしかし国内メーカーでは乗用タイプ四駆のパイオニアといっても過言ではないスバルですが世界に目を向ければトータルな面で上を行くメーカーはあります、しかし国内のメーカーに限ればやはり一目置かれる存在だと自負してます。あとNO10さんの回答に在った北海道では少数派だそうですが、除雪設備が整っているかあまり積もらないからではないですか、私の住んでる所は一日に2,3回除雪して貰わないと走れなくなる位積雪があります。
    • 4
この回答へのお礼

スバルは3位なんですか結構売れていてすごいんですね!
スバリストというほどではありませんが乗ってみてその素晴らしさを身を持って理解しましたよ。
スバルは日本一ですが世界ではもっと最適なのがあるのですかそれはどこのことでしょう。
北海道でも少なくはないようですよ限定的な感じ方ではないでしょうか。
こちらも毎年車が雪に埋もれて動けなくなる報道がされてます^^;

的指定は居るでしょうけど特別秀でているわけではないとったところでしょうね。

気温が-20℃以下になる北海道でもスバルは少数派で全体から見てあまり売れていません。
    • 3
この回答へのお礼

的指定ってどういう意味ですか。
素晴らしく感じましたがこれは他の車でも普通なことで特別なものではないのでしょうか。
絶対的な販売数ではトヨタでしょうねでも販売割合は北国ほど多いそうですよ^^

北米でスバルの四駆が売れていて、スバルの工場がフル生産に戻ると新聞でみました。

アメリカやカナダには、冬の気温がマイナス10度以下になるような地域も多いそうです。
そこで売れているということは、走破性がすぐれている証明だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

スバルは海外で人気が高く売れているので黒字だとニュースで見たことがあります。
過酷な地域なら走破性操作性の信頼を求めるのでしょうね。
日本でも雪国ではかなり人気です^^

実験動画で観ると動力的な優位性はありそうですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=t09ExAUgtyE&featu …
    • 4
この回答へのお礼

この動画は以前見たことがありますよ!
動画で見ると違いがよくわかりますよね。
日本でもこういう実験動画をアップしたらと思いました^^

雪国の雪道氷道にはスバルのAWDが最も適しているのかどうか教えてくださいとの事ですが、適しているとは思いますが装備によります。

例えばスバルのフルタイム4WDと横滑り防止装置(スバルならVDC)が付いているFF車を比べると横滑り防止装置(スバルならVDC)が付いているFF車のほうが操作性は向上します。
ノーマルタイヤのフルタイム4WDとスタッドレスのFF車を比べるとFF車のほうが操作性は向上します。
逆に言うとスタッドレスタイヤを装着して、横滑り防止装置(スバルならVDC)が装備されたインプなら最も適しているとも言えると思います。
でも普通の雪道で普通のスピードで走るならAWDのアドバンテージはあまり感じないのが現状です。
ちなみにアウディのクアトロも同じようなシステムですよ。
こちらもなかなか走破性は高いです。時間があれば一度乗ってみてください。
参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

私の車にもVDCついていますよ。
タイヤはもちろんスタッドレスで考えてくださいね。
かなり本格的な雪国で路面状況も様々なのでAWDのおかげでとても助かってますよ。
購入時アウディも見てきたのですがちょっとおとなしすぎたのでスバルに決めたんです^^

元整備士です。

>雪道にはスバルの四駆が最適か教えてください。
かなりのスバル党と拝見しました。確かにスバルも強いと思いますが、最強かどうか・・・?それはスタッドレスタイヤの違いが大きいでしょうね。減ったタイヤより新品タイヤ。そして普通のゴムより発砲ゴムタイヤの方が断然強いです。またタイヤの幅ですが、広いほど良いという訳ではありませんね。車重の割りに広いタイヤを履くとタイヤのトレッドパターンが雪を踏みながら噛む力が分散されて弱くなる為、グリップ力が低下します。夏タイヤより一回り細いタイヤくらいの方が雪を踏みながら噛む力が強く、しっかりグリップする感じです。但し、氷上になると話は別です。雪道氷道どちらも強かったのは今は禁止になったスパイクタイヤですね。スバルはWRCウィンターラリーでも良い成績を残していますので、その意味では強いと思っていいと思います。でもそれはレースの話であって早く走るための総合的なバランスの良さから勝ち取っています。一般の生活道路でもっと深い雪道ではそれ以上に強い車も多いでしょう。だから結論はケースバイケースでしょうね。ちなみに私も雪国に住んでおり、昔ラリー経験があります。四駆などが発売される以前でしたから、通常のリヤ駆動車で雪道もドリフトして走りました。その頃はFFが強かったです。今その様な事をするなら明らかにスバルは強いでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

一度乗ってみると良さがわかりました。
スタッドレスタイヤの性能も昔より良くなっていますよね。
ブロックタイヤのフルピンも履いたことがありますがあれは凄かったですね。
レース車のベースとなっていると考えると基本性能が高いのかもしれませんよね。
ケースバイケースでも結構ですのでいろいろなご回答をいただきたいです。
スバルは長年ラリーでの実績もあるのでその辺も影響してるかもですね^^

好きならいいと思いますが、最も適してるかどうかはわかりませんね。

僕はインプWRX、レガシイB4を乗り継ぎましたが、結局雪道では楽しめなかったです。姿勢変化を起こしにくいというか、何をしても意思がタイヤに伝わらない感じ。実際はそんなことないけどどこ行くかわからない感じがいつもしました。ほぼいつでもアンダーで雪道でのメリットは発進時しか感じなかったです。僕にとって決して雪道で楽しい車じゃありませんでした。といっても最近のはわかりませんけど。でも僕はスバルに戻ることはもうありません。

僕にはその前に乗ってたRX7の方がよっぽどドライビングプレジャーが高かったです。知ってのとおりRX7はFRなんですが、メーカーの言うとおり重量バランスが良く、すばらしく安定していましたよ。発進時は気を使いましたけど。今は古い33のGT-Rですけど、これは僕にとって理想的です。インプもレガシイもしっかりしたいい車でしたけど、雪道が楽しいかどうか、最適かどうかは人によります。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に安定性が高いと姿勢変化はしにくいんでしょうね。
昔の曲がりにくくアンダーという四駆からの進化もあるんでしょうね。
多分DCCDというセンターデフがいい仕事してくれているのだと思います。
FRのスポーツカーにも乗っていました機械式LSDを入れて確かに楽しかったですが、
走破性操作性の面で雪国ではどうかなと思いました^^

スバル党です今はインプレッサで前車はレガシィでした。

5年間で200日スキーに行きましたが雪道において最強でした…………が氷道はOUTですスピンしまくりでした(今のは性能がいいけど)。 雪道最強ですが氷道はどの車も駄目ですよ…

最近ではスタッドレスが性能いいので4WD車ならほとんど平気ですよ…あえてレガシィを選ぶ理由がありません。もうスバルの時代は終わりました。

というよりスキースノボする人激減中ですしね…燃費のいい車・ハイブリッド・電気の時代ですよ(´・ω・`)
しょぼ~ん……
    • 1
この回答へのお礼

レガシィにも乗ったことがありますよ!
あの車もとても安定していて安心できましたがインプレッサほど楽しいとは思いませんでした。
氷上性能は車の性能よりもタイヤの性能ということですね。
スタンバイ式で滑ったら四駆になる生活四駆に乗ったこともあるのですが、
これは平気だとはとても思えませんでしたスバル車を知らなければ別なのかもしれませんが。
スバル車も次世代では高燃費となるようですよ^^