No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ガソリンに火をつければ、球形に爆発が広がっています。
その爆発の威力をまんべんなく受け止めるためには円形が一番効率よいからです。
たとえば、四角だと、爆発の威力を受け止めるのが強いところと弱いところが出てしまいます。
辺の部分には爆発が早く届くが、角の部分には遅く届きます。
同時に均等に爆発の威力を受け止めることで効率がよくなります。
変り種としては、ホンダの開発した楕円ピストンがあります。
二つのシリンダを繋げたような形。
開発コストや製造コストが膨大にかかるわりにはそれほど効果は高くなったため、今では使われていません。
最初はレース車(バイク)用に開発された技術で、その後市販車(NR750)に採用されて市販されました。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/01/10 21:45
なるほど!確かに四角だったらそうなりますね!!
丁寧に写真までありがとうございます。それにしても、この写真のエンジン、カムが多いですねww
No.6
- 回答日時:
技術的には円形以外のエンジンも作ることは可能です。
しかし、製造開発コストが跳ね上がるため、商業的には成立しません。
市販された異型ピストン車は、過去にレーシングマシンからフィードバックされた水冷4スト楕円ピストンV型4気筒DOHC32バルブ155馬力という強心臓を持つHONDA NR750という名のモンスターバイクの例があります。
1992年当時で520万円、フルパワーの輸出モデルは850万円でした。
当然ながら!?後継車は造られず、いまでは幻の珍車という扱いです。
No.5
- 回答日時:
ものすごーく縦横比の少ない楕円です。
真円じゃないんですよ。
熱膨張の所為ですね。
熱膨張を計算して、膨張したときには円になります。
むかし、楕円ピストンというのは有ったらしいです。
ですが、熱管理が難しく、工作精度も円形ピストン・シリンダーに比べてかなり高くなります。
よって、コストが増します。
と、いうことは、一般的な車には使いにくいわけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%95%E5%86%86% …
No.3
- 回答日時:
1の回答者さんの答えにプラスして、たとえば四角だったりすると四隅ができて上手く燃焼しなくなります。
製造するのも大変です。丸くくりぬいたり削りだすのは「旋盤加工」でできますが、四角や三角をくりぬいたり削りだすのはもっと高度な機械が必要となります。
20年くらい昔本田がレーシングバイクで「楕円ピストンエンジン」を製造しました。
それと同時に特許もたくさん取得したので、他社メーカーは楕円類似ピストンエンジンを製造できなくなりました。
とてもアドバンテージが(当時は)ある高性能エンジンだったのですが、他社が作れないものはレースで使うことが許されず、今はお蔵入りとなっています。
レース以外の実用エンジンとしては、特殊なことが災いし特にメリットがないのでNR750というバイクが販売された以外には市販車はありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 物理の熱力学の第一法則の問題です。 なめらかに動く軽いピストンがついたシリンダー内に気体が閉じ込めら 1 2023/06/20 19:45
- Excel(エクセル) エクセルのマクロについて教えてください。 2 2023/01/12 16:58
- 楽器・演奏 ユーフォニアムについて質問です。 私は高校から吹奏楽部に入りユーフォニアムを吹いているのですが、昨日 1 2023/06/18 17:58
- お菓子・スイーツ 角食型で山食パンを焼きたい 2 2022/10/16 08:24
- 避妊 アフターピル必要でしょうか 2 2022/11/01 06:06
- Excel(エクセル) エクセルのマクロについて教えてください。 1 2023/02/21 09:28
- Excel(エクセル) エクセルのマクロについて教えてください。 1 2023/03/01 15:44
- Excel(エクセル) エクセルのマクロについて教えてください。 1 2023/01/20 16:37
- Excel(エクセル) Excelのマクロについて教えてください。 4 2022/05/31 14:07
- 照明・ライト シーリングライトを取り替えるんですが、教えて下さい。 古いシーリングライトを外したら天井にはこんなも 4 2022/07/11 12:51
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
ボーリング加工
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
4気筒エンジンのビストンとシ...
-
ピストンピンのオフセットについて
-
NSR250のエンジン修理に...
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
KLX250(’02)のボアアップ...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
ピストンの真ん中にわずかな傷...
-
バイクの部品について。古いバ...
-
キックが下りません
-
2サイクルエンジンにガソリン...
-
2ストのピストンのスカート部...
-
モデルガンのシリンダーが回ら...
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
キックが下りません
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
用語「抱きつき」ってなに
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
ダンパースプリングの色と硬さ
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
蒸気機関車の排出する蒸気はなに
-
マロッシのボアアップキットに...
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
メッキシリンダーの傷について
-
大変困ってます…ライブディオの
おすすめ情報