プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト先が脱税しているようなので告発したいと思います。
派遣で旅館の仲居やホテルのブライダルスタッフを手伝う仕事をしているのですが、
事業主に確定申告したいと言った所、それはやめてくれと言われました。
これって脱税では?と思い、できれば告発したいと思います。
ただ、証拠となるようなものが見当たらず困っています。
アルバイトは登録制で、旅館から事業主に仕事の依頼がくると、
登録している人たちにメールが回って来て、都合がいい人が仕事に入るという形態です。
給料は日払いで、給料をもらう際に領収書にその日の給料と名前と日付を記入します。
領収書に記入する金額から、保険料と制服代と税金という名目で毎回数百円差し引かれます。
(つまり、領収書に記入している金額より実際に支給される給料の方が少ないということです)
領収書は毎回事業主が回収するので、手元には残っていませんし、
給料明細等もありません。
事業主が個人でやっているので、事務所もありません。
わかっているのは事業主の携帯の番号とメールアドレスとおおよその住所と自動車のナンバーくらいです。
なんとかして脱税を告発することはできないでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らく皆さんの言うとおり、源泉徴収税をその会社が着服しているんだろうな。

っていうのもね、事業主には源泉を徴収する義務があるからね。
それを税務署に収めないで、自分の懐に入れた、となるとその事業主にとってはヤバイことになるよね。

おれだったら、税務署にちゃんと詳細に説明して摘発に結びつけるか、事業主と話し合って「餅代」として税金相当分以上に事業主から餅代もらうかのどっちかだね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年まで同じ所でアルバイトしていた友人にきいてみたところ、
その友人も去年確定申告したいので源泉徴収票が欲しいと言った所、確定申告はしないようにと言われたそうです。
その事業主は20年くらい前から同じ仕事をしているらしいのですが、
この様子だと今までずっと同じ事をしてきたんだと思います。
多くの人が生活が苦しくても税金を納めているのに、
違法なことをして儲けているなんて絶対に許せません。
なんとか摘発に結びつけられるように、できるだけ情報を集めて税務署に相談します。

No.1の方の言うように税務署に質問者様の納税の方式を取って申告するのが良いと思います。

その際質問者様の知っておられる事業主に関する情報を全て税務署でお話されると良いと思います。恐らく、派遣先の旅館等は人件費として処理するために事業主にいくら支払ったかの記録をきちんと残しているはずですから、質問者様がこれまで仕事をした旅館について整理して名前や住所、連絡先を税務署職員に知らせると摘発に役に立つのではないか、と考えます。

節税と脱税は全く異なります。脱税は違法です。これを見逃すべきではないでしょう。

質問者様は正義感の強い方とお見受けします。
私は法を遵守する意識は非常に貴重だと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答にあるように、納税の方法をとって税務署に相談しようと思います。
働いた旅館やホテルの住所は調べればわかりますので、それも記録しておきます。
税務署にちゃんと調べてもらえるように、
自分が集められる情報はできるだけそろえておきます。

回答ありがとうございました。

>これって脱税では?と思い、できれば告発したいと思います…

素人さんが「告発」なんて言葉を使うのはよしましょうよ。

>事業主に確定申告したいと言った所、それはやめてくれと…

あなたはきちんと納税した意志をお持ちのようですから、正直に確定申告をすれば良いだけのことですよ。
お書きの仕事内容は、やはり「給与所得」にあたると思いますので、本来なら源泉徴収票が必要ですが、そんなものもらえる状況ではなさそうですね。

>領収書に記入する金額から、保険料と制服代と税金という名目で毎回数百円差し引かれます…
>領収書は毎回事業主が回収するので、手元には残っていませんし…

税務署へ行って、
「確定申告をしたいんですけど、このような状況のときはどうしたらよいですか。」
と、あくまでも自分のこととして相談してみるのです。

税務署がこれを聞けば、とうぜん事業主に関心を持つことでしょう。
その上で実際に税務署が調査に着手するかどうかは、税務署に任せておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答にあるように、税務署に「確定申告したいのだけれど・・・」というふうに
まずはあくまでも自分のこととして相談してみます。
事業主には源泉徴収票も出せないと言われましたが、
働いた旅館やホテルの住所は調べればわかるので、
自分が集めれる情報はできるだけ集めて税務署に相談しに行こうと思います。