プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで、いろんな女性に自分の目をハートにさせられた経験を持つ、「恋多き乙女」ならぬ「恋多きオトコ」です。

でも、それらの女性と付き合うような結果になったことは一度もありません。自分の気持ちを告げなかったからです。

今でも、多少は後悔しています。「もしかしたら、もしかしたのかも」とか思ってしまうのです。「告白しようか迷っている」という質問への常として「告白しなさい。仮に撃沈しても、告白しなかった後悔よりはマシだ」というのがありますが、本当ですか?

私は、前述のように「しなかった後悔」の経験しかありませんが、しなかった後悔はしなかった後悔で、いいところがあります。例え妄想と言われようと「もしかしたら、もしかしたかも」といつまでも思えること。撃沈したら、スッキリはすると思いますが、すっきりしすぎて、後から思い返したときに、少しの楽しみもないと思うのです。

どちらの経験もある方にお聞きします。

あなたは、「告白して撃沈した悲しみ」「告白せず、気持ちを知ることが出来なかった後悔」のどっちが大きな悲しみですか?

A 回答 (4件)

人生を畑にたとえたならば、その畑にまく種も肥料も自分で調達してこなくてはなりません。


畑にまく種は、まいて芽が出るまでどんな実を結ぶのか想像すらできないものです。
時としてあなたが望んだ実がならないこともあるでしょう。
ひどく苦い実がなってしまうこともあるでしょうが、やがてそれも地に還り畑の肥料になります。

失敗という結果は、種まきという原因があって初めて成立します。
また、出てきた結果がどちらにせよ、それがまた原因となって派生し結果へとつながっていく無限ループです。
種をまかずして、もしかしたらすばらしい実がなっていたのかもという
想像だけでは畑は成熟していきません。

太陽の燦燦と輝く晴れの日ばかりでは、発芽しません。
吹き荒れる嵐の日もまた畑には必要です。

人生にとって悲哀や困難などはおよそ遠慮したい産物ですが、種まきから生じたそれらの悲哀や困難は経験という肥料としてあなたの畑を潤し、多くの肥料に恵まれた畑から出る芽は、以前のものよりはずっと逞しく、そしてどんな雨風も受け止め雄雄しく成長していくでしょう。

あなたは人のいいところに鋭敏に感応できるすばらしい能力があります

告白という1か0かという局面にするのではなく、素敵だなと思ったところはそのまま相手に伝えて言ったらどうでしょうか?
自分のいいところを指摘してくれる人はきっと好感をもたれるでしょう

いつの日かあなたの素敵なところに感応してくれる最後の相手にめぐり合える日が来ます。
その日まであなたはその相手を惹きつける分だけのすばらしい実を生らせるべく、失敗と成功を繰り返しせっせと畑に種をまき続けるべきだと思うのです。
(性的な意味ではなく 汗)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすい例え、ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2010/01/12 00:07

40過ぎのおばさんの話しなので、さらっと流し読み


してくださいね。若い頃、もてるとか、恋愛とかとは
ほぼ縁がなかったのですが、それでも人並みに恋心を
持ったことはあります。で、私の考え方は「しなかった
ことを後悔するより、やっちまったっ!という後悔を
しよう」なので、ことごとく告白しては玉砕しました。
今、この年になってみて「失敗したけど、告白しといて
良かった」と心底思っています。
現在の私ですが、結婚して二児のハハになりました。
あの時の失敗があったからこそ、夫と知り合うことに
なったんでしょうね。

実は。。。。夫との結婚が決まってから、私を振った人が
ちょっとだけ悔しがっていたのを見聞きしまして。
なんで?とは思いましたが、「ざま見ろ!」って気持ちも
ありました。

あと一つ。あなたに告白して振られた女性たちは、もう
あなたとのことは終わった事になり、次に向かって歩み出して
います。男性が思うより、女性は告白の失敗からの立ち直りは
早いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お話を読んで決意しました。

私も玉砕覚悟で頑張りますっ。

昨日の「SMAPがんばりますっ!」じゃないですけど、今年こそは私も「CHAN TO SHI NAI TO NE」なので(笑い)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 00:10

『初めて告白して撃沈した悲しみ』は、世界の終わりのような苦痛がありました。


『もう二度と立ち直れない+目の前真っ暗!』でした。
でも数ヵ月後には「気持ちを伝えて良かった」と思えるようになり、新たな恋に向かって行きました(笑)。

今はもう「告白して天国か地獄か!?」という博打のような告白はしません。
仲の良い友達になって脈があるかないか探り、脈がありそうなら冗談っぽく告白してみて、手ごたえがあれば真面目に告白です。
断られるのも辛いけれど断る方も実は結構辛いので、私ならある程度脈がありそうかどうかを事前にリサーチして欲しいです。
皆そういう人じゃないかもですが、取り合えず仲良くできそうかも分からない人からの告白は、格好良くてもNOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 00:08

>あなたは、「告白して撃沈した悲しみ」「告白せず、気持ちを知ることが出来なかった後悔」のどっちが大きな悲しみですか?



 後者ですね。
 告白しなかった後悔・・・今でも時々思い出します。
 当時の私はボウヤだったので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、後悔ばかりですよ。
私の場合、今でもボウヤなのかも。。。

ありがとうございます

お礼日時:2010/01/11 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!