結婚する前は10年中学の教師をしていましたが、スク-ルカウンセラ-の仕事
に興味があって、問い合わせ窓口とか取得すべき資格なんかがあったた
どなたかご教示お願いいたします。
41歳の主婦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まず、カウンセラーは独立した心理的援助の専門職であり、教職の経験からのアドバイスでは対応できないということをご承知おき下さい。

これはどちらが優れているということではなく、アプローチの角度が違うということです。相撲の横綱が陸上の金メダリストより速く走れないのと同じようなことです。
 スクールカウンセラーというのは、旧文部省が平成7年から公立小中高校に派遣しているものです。平成13年度からは事業の形態が変わり、中学校への配置が行われる予定です。この仕事をするためには現時点では臨床心理士の資格が必要です。臨床心理士になるには指定大学院という、一定の基準を満たした大学院を修了した上で、認定試験に合格することが必要です。しかし、配置予定校数に比して臨床心理士の数が少ないので、近い将来、スクールカウンセラーになるための資格は見直される可能性もあります。
 また、私立学校の場合は、その学校独自の判断での採用になりますから、この限りではありません。資格は問わないという場合もあれば、教員免許を要求する場合もあるでしょう。でも、多くの場合、心理系大学/大学院出身の臨床心理士等が採用されるようです。
 そのほか、各自治体が学校に教職員ではない人を入れて児童・生徒・保護者の相談にあたらせる事業を行っている場合があります。これらの中には、専門的なカウンセリング技術を期待するというより、評価する立場にない人が話を聞いてくれるということを重視しているものもあり、その場合、資格は特に問われないようです。実際、街の名士がやっていたりすることもあるようです。各自治体に問い合わせれば教えてくれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q41歳主婦の仕事の探し方

41歳子供のいない主婦で事務の仕事を探しています。派遣会社には1社登録していて一度だけ短期で働いたことがあります。その前後は事務のパートで週3~4日勤務していてブランクはほとんどありません。先月でまた無職になってしまったので仕事探しをしていますが全然決まりません。面接も同時期に2社受けましたが両方ダメでした。今後も探していくつもりですが、面接後採否の連絡まで1週間ぐらいかかるので、せめてその間に単発の仕事でもできないかと考えています。今登録している派遣会社は短期単発というより長期の仕事が多いので、他の会社に登録して単発の仕事がしたいと思うのですが…ネット求人など見ると若い人たちや学生さんが多そうで、41歳の主婦が登録しても仕事がまわってくるのかな?と思ってしまいます。就業先でも周りがそんな感じだと浮いてしまいそうで不安でもありますし。でも今のペースでの仕事探しはなんだか時間がもったいないような気がして焦ってしまい悩んでいます。40代でも何社か登録してみた方がいいでしょうか?ああいう短期や単発のお仕事の会社には中高年の方も登録されていますか?仕事内容は事務以外なら倉庫内作業とかコツコツ黙々とするものがいいのですが、
経験もないのでやはり難しいのでしょうか?

41歳子供のいない主婦で事務の仕事を探しています。派遣会社には1社登録していて一度だけ短期で働いたことがあります。その前後は事務のパートで週3~4日勤務していてブランクはほとんどありません。先月でまた無職になってしまったので仕事探しをしていますが全然決まりません。面接も同時期に2社受けましたが両方ダメでした。今後も探していくつもりですが、面接後採否の連絡まで1週間ぐらいかかるので、せめてその間に単発の仕事でもできないかと考えています。今登録している派遣会社は短期単発というよ...続きを読む

Aベストアンサー

経験がないといっても、
ご結婚前には何らかのお仕事はされていたのではないでしょうか。
それらや、事務の中でもどんな事務がやりたいのか
ある程度の意思をもっていた方がいいと思います。

仕事をしなくても生活していけるなんて、うらやましいです。
単発短期と長期という風に分けて、派遣会社を選ぶより、
何社か大手と中堅あたりに登録して、
「長期を希望しています、でも長期を探している合間に
 単発があれば時間がもったいないので紹介してほしい」
という感じで、要望を言ってみてはいかがでしょうか。

中には扶養範囲内勤務という募集もありますし、
そういう案件だったら40代主婦の方も結構いると思います。

中堅や中小の派遣会社の中には、
ミドル歓迎とか、主婦歓迎、の案件に強い派遣会社もあります。

もしも経験がなくて…というなら、
時間がもったいないというその時間に、
派遣会社のスキルアップ研修を受けておくと
派遣会社への多少のアピールにもなるし、
何より事務に関しての自信を深めることになると思います。

私も長期案件になかなか採用にならず、短期を繰り返していて
いい加減求職活動のことばかりが頭にある生活に疲れ苦労しています。
扶養範囲内でもいいお立場の質問者様がうらやましい限りです。

経験がないといっても、
ご結婚前には何らかのお仕事はされていたのではないでしょうか。
それらや、事務の中でもどんな事務がやりたいのか
ある程度の意思をもっていた方がいいと思います。

仕事をしなくても生活していけるなんて、うらやましいです。
単発短期と長期という風に分けて、派遣会社を選ぶより、
何社か大手と中堅あたりに登録して、
「長期を希望しています、でも長期を探している合間に
 単発があれば時間がもったいないので紹介してほしい」
という感じで、要望を言ってみてはいかが...続きを読む

Q封書の宛名に役職名を記入すべき?

基本的なことで申し訳ありません。採用関係のことで企業の個人に封書で手紙を書く場合、宛名には役職名を書くべきでしょうか??

Aベストアンサー

役職名がわかっているときは、書くのが一般的です。

OOOOO株式会社

  △△△△部XXXX課
   課長(とか係長とか主任とか)日本 太郎 様

って感じですね。
   
  

Q同期の企画した飲み会に参加すべき?憂鬱です。

大学4回生、女性です。

今度、内定を頂いた職場で飲み会があります。企画したのは同期の子で、職場の正式な飲み会ではないのですが、それに参加すべきか否か迷っています。

私の内定先は、同期が100名ほどいまして、同期全員と顔を合わせたのは内定式のときだけなので、全員を誘っているかどうかもわかりませんし、平日なので全員参加するかどうかもわかりません。私を誘ってくれた同期の子(飲み会の企画者)はたまたま隣に居合わせたためアドレスを交換しただけで、おそらく私の顔等は覚えていないと思います…。交換した人がたまたま積極的な人だったということです。



私は大勢の方の中で仲間をつくるような場面がとても苦手で、今までの友人たちはみな1対1で話せる機会があったときにできた友達です。学生時代も初日には友達があまりできず、何日かしてたとえば一緒に委員会活動等をする機会があったときに親しくなって…というパターンが多いです。そして一度友人になった方とは長く続いているというような付き合い方をします。


先日、内定式での出来事なのですが、内定式後に先輩への質問の時間というものがありましてその際に数名のグループになって先輩に対して質問をするという時間がありました(グループわけはあらかじめ決められていたものでした)。その質問会が終わった瞬間、隣に座っていた男性が私を通り越してその隣の女性にアドレスを聞いていました(私はきかれませんでした…)。アドレスを聞かれていた女性は私とは違っていつもニコニコしていて感じがよく、印象としては「肝っ玉母さん」みたいな感じでした。(失礼な表現かもしれませんが…)
ふと周りを見渡すと、質問会が終わった後も結構みんなおしゃべりをしていて、ものすごく疎外感を感じてそれ以来もやもやしてすごしています。


私は、見た目がおとなしそうに見えるらしく、今の友人にきいたら見た目と中身が全く違うそうです。(友人になった人によく言われるのは、「最初にあったときは、いいとこのお嬢さんかと思って、絶対友達になれないと思った」です。)でも実際はよくしゃべるし、冗談だって言うし、割と明るい性格だと思っています。いいとこのお嬢さんでもありません。大学でも、1対1の付き合いを通して一生涯付き合っていきたいと思える友達も何人もできましたが、確かに最初の方はあまり友人ができませんでした…。


仕事が始まれば、また友人もできるかもしれませんし、職場は友達づくりの場ではないことは承知していますが、質問会後のことでずっともやもや過ごしていて、4月がくるのが不安です。そのためにも飲み会に参加すべきかとも思うのですが、またこの間のように無視されてしまうのでは…とか、みんな友人同士で参加していて、一人だけ孤立してしまうのでは…など不安です。(企画者がアドレス交換をした人にだけ誘っているものだと思うので、みんなが友達同士で参加する可能性はじゅうぶんに考えられます。)


こんな私は飲み会に参加すべきでしょうか。参加するとすれば、飲み会で孤立してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。こんな私にアドバイスお願いします。

大学4回生、女性です。

今度、内定を頂いた職場で飲み会があります。企画したのは同期の子で、職場の正式な飲み会ではないのですが、それに参加すべきか否か迷っています。

私の内定先は、同期が100名ほどいまして、同期全員と顔を合わせたのは内定式のときだけなので、全員を誘っているかどうかもわかりませんし、平日なので全員参加するかどうかもわかりません。私を誘ってくれた同期の子(飲み会の企画者)はたまたま隣に居合わせたためアドレスを交換しただけで、おそらく私の顔等は覚えていないと思います…...続きを読む

Aベストアンサー

まだ入社もしていない時期ですから、これは全く自由です。
その気になれないのならば断ればよいでしょう。
欠席しても入社後に何かの影響があるとも思いません。

実は私も田舎の出身であまり知らない人と話すようなこともなかったので、社会に出たときは少し困りました。
都会出身者と違って咄嗟に何を話して良いかわからなかったのです。彼らからは付き合いにくいといわれたこともあります。
でもそれも数年でなれて、人前で話すことも平気になりました。
貴方も仕事上で多くの人と協力しないといけなくなります。そうすれば自然にその人たちとの関係は作れるようになります。
必ずしも最初から話し上手の人が成功するとも限りません。

今回は有志が勝手にやっていることでしょうから不参加も勝手と思います。
ほかに予定があるとでも言ってお断りすれば良いでしょう。

Q41歳 仕事を探すなら。

41歳
独身
持ち家無し
無職
特に手に職無し

もし貴方が上記状態だとしたら
どんな仕事を探されますか?

Aベストアンサー

東北地方の復興に関わる仕事はどうでしょうか。

Q問い合わせがフリーダイヤル

派遣会社とかならわかるんですけど、普通の会社(そんなに規模は大きくない)で採用担当がフリーダイヤルなのは、よくあることなのでしょうか?

応募したい会社が、そうなっていたので、それだけ辞める人が多いからなのかと、気になりました。

Aベストアンサー

以前の会社は、フリーダイヤルでした。学生さんや携帯からなど負担をかけない為。でも、求人時や、パンフレットに載せてて、一般的には、普通の電話を案内してました。宝石会社で不安でしたら、消費者苦情センターに問い合わせてみては・・・?苦情が多い会社でしたら、そーゆー電話多いです。という感じで教えてくれると思います。以前、ある会社でバイトするとき不安で聞いたら、「いいうわさを聞かない」と言われ、止めたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報