プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回学校事務職員として働くにあたって、在職証明書の提出というものがあります。私自身、職歴として書けそうなものが、市役所教育委員会での6ヶ月の臨時職員だけです。
まず、これは職歴になりますか??
そして、この在職証明書というのはその働いていた市役所なら市役所のどのかに提出して書いていただくんですか??
どのような形式で提出なり、直接持って行くのでしょくか??

回答お願いします。

A 回答 (3件)

NO.1から再回答。


困った方ですね。貴方が働いていた事を証明してくれるのは、貴方を知ってる人しかいないんですよ。知らない人ばかりのところで証明してくれって言って、書類をひっくり返して調べてる時間に、貴方の元上司に御願いすれば、その場で証明書は作成されるでしょう。
こう言うことなんです。
一を聞いて、少なくともその一は判ってください。
市役所教育委員会と指定されたのですから、貴方が勤務していた部署です。
厭味を書きますが、ここまで書かれないと、ピンと来ないのかな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧ありがとうございます。
在職証明書というもの自体ちょっとどのように証明
してもらうのかわかりませんでした・・。
自分が働いていた課の方にお願いすればよいということですね。

お礼日時:2010/01/11 17:41

6ヶ月の臨時職員という勤務が「職歴」と解釈するかどうかは、


今度就職される「学校」が判断することです。

私の会社では、勤務予定の時間数(一週間で何時間働く形態か)と、
業務内容が同じ、または、同等かどうかで判断しています。

質問者さんの事例で言うならば、
1.「臨時職員」として何の業務をしていたかが問題となります。
  →質問内容には書かれていないため、私では判定できません。
2.勤務形態が同等かどうかが問題となります。
  →質問内容には書かれていないため、私では判定できません。

在職証明書を発行してほしいのであれば、市役所の人事課(人事係)
に発行してほしい書類(枠だけで中身が何も書かれていない書式)
を直接持参して(返信用封筒に切手を貼って一緒に持って行く)、
担当者に手渡しして来れば大丈夫です。
人事課の担当者の方も、在職証明書はいろんな人から依頼を受ける
ので、直接お願いすれば、わかってもらえます。

ただし、在職証明書とは、人事担当者が過去の記録を調べて、
その記録を書くだけなので、
質問者さんが「この欄はこの言葉を書いてください」と頼んでも、
その通りに書いてくれるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2010/01/13 17:22

在職証明書とは、確かにこの人物は わが社の あるいはわが事業所で勤務しています。

または何時から何時まで在職していました。と言う 内容の証明書ですから、貴方の場合は、市役所教育委員会へお出でになり、事情をお話になり記載していただき、学校事務職員として働く当該校に 持参されれば宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
という事は、この臨時職員は職歴としてなりえるという事でよいのでしょうか??
また、これはcomattaniaさんにお聞きしても意味の無いことはなのかもしれませんが、市役所教育委員会の働いていた課にお願いに行くのか、その教育委員会の職員課にいくのか、どうなんでしょうか??

お礼日時:2010/01/11 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています