プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日今日は成人式ですね。成人した皆様おめでとうございます。私は来年成人するのですが今からいくつか聞いておきたいことがあります。
?メイクは自分でしましたか?
?着物はレンタルしようと思いますがいつ頃からレンタルしましたか?レンタルは分割払い可能でしょうか?
?同窓会は中学の仲間とですか?また場所はホテルみたいな場所でやるのが普通?それとも居酒屋やカラオケ?幹事の人は成人式のその日にノリで決めるのでしょうか・・。
?私は中学より高校の友達と深く付き合っていて(2人くらい)、でも成人式だから相手も同窓会とかあるかもしれないしと思ったら一緒に飲みに行くのに誘えません。やはり前々から約束しておいたほうがいいですかね?
沢山質問あってすいません。
皆さんはどうしていたかよかったら教えてください。

A 回答 (2件)

昨日、成人式を終えました。

着物についてはごめんなさい、私はスーツで行ったので答えることは出来ません…
(スーツの子って本当に少ない!かなり目立ちました…)

なので同窓会のほうについてだけ報告します。
私の同級生は親が自営業をしている子が多いので、同窓会も飲食店を経営している同級生のうちの宴会場を貸しきりました。
(2次会はカラオケでしたが、翌日が平日だったのでほとんど参加者はいませんでした)
中学校の同窓会です。
高校時の友人に聞いてみたら、同じようにみんな中学校の同窓会があると言っていました。
(ドレス着てホテルでって子もいました。未知なる世界です)

なので、もし高校時のお友達と呑む機会を作りたいのなら、新年会という形をとるのはどうでしょうか。
(正月はどのお家もゆっくりしたいでしょうから、5日から8日くらいまでの間に)
気心知れた友人とは、節目節目を分かち合いたいものですよね。
確かに私も高校時代の友人とのほうが落ち着きます。
何て言うか中学校は過去過ぎて、同窓会があると聞いた時は微妙な気持ちでした。
でも意外とみんな変わってなくて、まあまあ楽しめましたよ。
あまり話したこともない子が結構ずうずうしく話しかけてきてくれたり、不良が更生してたりしてね笑
つまり同級生のその後とか、ゴシップ聞きに行くだけでも楽しいので、同窓会は参加してみたらどうでしょう。

参考になるかわかりませんが…
    • 0

メイクはこだわりがある人などは自分でやりますね。

あまりメイクしたりしない人はプロに任せてもいいかもしれません。

レンタルに関してはわかりませんが早い人は早くから見に行ったりしてましたね。
最近は安いからレンタルではなく購入する人も結構いました。
    • 0