どなたか宮城県立大学の事業構想学部・事業構想計画学科についてご存知でしたら教えてください!特にそこの生徒の方の生の声が聞きたいです。実際の講義内容について、大学の評判、学生生活、就職活動・・・、何でも良いのでお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接大学に行ってみて、生徒をつかまえたりしたほうがよいのでは?


仙台駅>地下鉄泉中央駅>バス(バスプール、噴水の近く)

大学の隣に宇宙船のような図書館があり、環境はいいですよね。遊ぶとこはないけど(^^;

検索エンジンでひっかかった宮城大学のサークルの人にメールするという手もあるじゃん?

参考URL:http://www.myu.ac.jp/myuweb/facu/facu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます!早速検索エンジンで宮城大学の人を探してメールで問い合わせてみようかなと思います!!

お礼日時:2001/03/26 22:25

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大学を中心とした新事業創造の動き」

教官の紹介ページはありますが・・・・?
ネット検索ではあまり、適切なのがありません?

ご参考まで。

参考URL:http://www1.mesh.ne.jp/aep_home/esp/0007/fukushi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台駅から宮城セキスイハイムスーパーアリーナまでの行き方を電車かバスを使って行きたいのですが、教えて

仙台駅から宮城セキスイハイムスーパーアリーナまでの行き方を電車かバスを使って行きたいのですが、教えてください。
今年の7月の日曜日に行きます。

Aベストアンサー

セキスイハイムスーパーアリーナのあるグランディ・21の交通案内です。
「仙台 - グランディ・21(JR・バス時刻表) 」と書かれたリンクに
乗継時刻の詳細が書かれていますので見てください。
http://www.mspf.jp/grande21/index.php?action=sisetu_traffic_index

JR仙台駅から東北本線で4駅、利府駅下車。
利府駅より宮城交通バス「菅谷台経由」もしくは「青葉台経由」のバスで約10分、
「菅谷台4丁目」バス停下車。
コンサートなどの際には、仙台駅東口・利府駅などから
臨時シャトルバスが出る場合があるそうです。

Q京都橘大学か滋賀県立大学の看護学部でしたらどちらが

京都橘大学の看護学部に合格しています。
国公立は、前期で京大の看護を、後期で滋賀県立大学を受験します。
京大はセンターでA判定でしたが、二次に自信がありません。

そこで、質問なのですが、もし、橘と滋賀県立に合格した場合、どちらに進むべきでしょうか?
橘は私立ですが家から通えますし、高校の先生方に聞くと、ちゃんとした教育をされる大学だという高い評価をされています。看護学部は関西の私立で1番高レベルだと聞きました。(偏差値のことか、授業内容のことかはわかりません)
滋賀県立は、家からだと2時間以上かかり、下宿になると私立に通うのと同じくらいの費用がかかります。でも、公立だと、授業レベルや就職にも安心感があるような気がします。
他大学の院への進学実績・授業のレベル雰囲気・実習病院のこと・学部卒後の就職等、何でもかまいません。
どちらかの大学のことだけでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東は順天堂、北里、慶應、自治医、東邦、昭和なら

西は阪府立、兵庫医療、京橘、兵庫県立、三重県立、神戸市看護、関西看護~なんかな?


京大、阪大、名大、東北大、北大、九大…この辺は研究職も考えるなら文句なし!

◎看護に限らず、薬学や療法士~医療系は附属病院ある施設がベター! その点、滋賀県立は滋賀医科大との連携もあり!

国家試験合格率も橘とタメ(ともにほぼ100%)で学費は半額です!

やはりよほどこだわりなければ国公立です!

Q仙台市セキスイハイムスーパーアリーナ

来月コンサートに行きます。仙台は初めてです。コンサートは17時からで仙台駅には13時着予定です。駅から会場まで遠いらしいのですが、出来るだけ安価で簡単に行ける方法を教えてください。また所要時間もお願いします。

Aベストアンサー

JR利府駅から歩いて行くことができます。3kmくらい。
時間が合えば途中まで路線バスに乗れます。

こちらが詳しい↓
http://www.2002rifu.net/miyasta/kirin_rifu.html

あとはシャトルバスしかありません。

Q愛知県立芸術大学の学科試験について

県芸の学科試験(センター試験)の科目の中に数学の簿記・会計というのが存在します。
自分は商業高校出身なので、数学IやIIを受けるより簿記を受けたいのですが、
試験の際に数学IやIIなどを受けた人たちに比べて不利なのでしょうか。
それとも学科試験というものは点数だけを見るのでしょうか。
科目は国語と世界史A、そして簿記・会計を受けるつもりです。
事情に詳しい方、教えて頂けると幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

センター試験の入試科目の指定、および配点は、大学の入試要項に従います。なので、入試要項に不利になることが書かれていないなら、有利不利はありません。
得点の取りやすさからは、むしろ有利と考えられています。なので、履修制限=受験した

ただ、3科目や世界史Aで受験できる国公立大は、多くはないので、センター試験で予定の得点が取れなかったときに、逃げ道はほとんどないという認識はしておきましょう。

Q皇居の「宮城」(きゅうじょう)と、宮城県の関係は?

皇居を「宮城」(きゅうじょう)と呼んだそうですが、宮城県の「宮城」とは、なにか関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

>宮城県の「宮城」とは、なにか関係あるのでしょうか?

他にも回答がありますが、多賀城(古代朝廷の出先機関)の存在でしようね。
「宮なる城の所在地」から「宮城郡」。(仙台地方県事務所)
明治の廃藩置県では、皇城(宮城)との関係から色々と問題があったようです。
が、古から朝廷との繋がりを意味する「臣民として良い名だ」という鶴の一声で決まったようです。

Q山梨県立大学人間形成学科で卒業と同時に貰える資格

山梨県立大学人間形成学科に進み、保育士、幼稚園教諭一種の資格を取るつもりです。
必要な講義、単位を取得すれば卒業と同時に貰える、ということでよろしいのでしょうか?
パンフレット等で調べはしたのですが、はっきりと書かれていなかったので質問させていただきました。
関係者の方、在学者の方、分かる方がおりましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/2114/syusyoku/index.html

~所定の単位が別に必要



学費はやや高めですが【家政大(家政科】)は卒業資格になってます。

Q宮城第一高等学校(宮城一女)について

宮城県北地区に住む、中二の女子です。
志望校を、宮城第一高等学校(宮城一女)にしようと考えています。

新みやぎ模試での偏差値は
良い時→65
悪い時→57 です。そして、今までの平均は60です。
少し足りませんが、これからも頑張るつもりです。

宮城第一高等学校(宮城一女)の事で何か知っている事がありましたら、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

一応、現役で二女に通ってる者です。
ガキの言う事なので参考程度に・・

実際、塾などで言われている偏差値より低くても倍率によって合格できますよ。
私は約偏差値60で二女を受験しましたが、自分で言うのもアレですが現在定期考査などでは結構上位層に位置しています。(倍率は1.24倍)
今年の一女理数科なんて定員割れだったので、偏差値50台後半でも合格した友達はいっぱいいますね。
宮城第一高校になって倍率が高くなるかは分かりませんが、中2の時点で60あるならば、もっとがんばればと2,3は偏差値上がるだろうし大丈夫だと思います。

あと、どこの学校でもいえる事ですが、レベルの幅は大きいですね。壱高でも二女でも偏差値70の人もいれば50後半の人もいます。

それと、個人的な今の一女の印象は大変よいです。
部活もそれなりに力を入れているし、知的で私服もチャラくなく、だけどおしゃれで、私の周りの一女生はいい人達ばかりですよ。

あと、下の方の回答で気になったことが><:
二女の仮校舎は育英裏ではなく、宮城県武道館や仙台南高のすぐそばである、宮城総合第二運動場に建てられます;

一応、現役で二女に通ってる者です。
ガキの言う事なので参考程度に・・

実際、塾などで言われている偏差値より低くても倍率によって合格できますよ。
私は約偏差値60で二女を受験しましたが、自分で言うのもアレですが現在定期考査などでは結構上位層に位置しています。(倍率は1.24倍)
今年の一女理数科なんて定員割れだったので、偏差値50台後半でも合格した友達はいっぱいいますね。
宮城第一高校になって倍率が高くなるかは分かりませんが、中2の時点で60あるならば、もっとがんばればと...続きを読む

Q「東京工業大学」電気電気工学学科で電気回路と電磁気学の講義でどの参考書を使っているのでしょうか?

こんばんは!

東京工業大学の電気電子工学学科のことですが、電気回路と電磁気学の講義でどの本を使っていますか?
現在の2-3-4年生の学生が答えてくださったら、大変助かります。
では、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考にしてください。
http://www.u.ee.titech.ac.jp/lecture/credit/list15.html

Q広島の牡蠣(カキ)の種牡蠣は宮城県産?

宮城県の人から
「世界の牡蠣養殖の大元は宮城県の牡蠣
世界中で食べられてる牡蠣の大元は宮城県産だ」
と言われました


なるほど、調べてみると確かにそのようです
ですが、加えてこういうことも言うのです

「広島の牡蠣も宮城県が親だ」



関西の人間としては、広島の牡蠣は昔から慣れ親しんでおり、
宮城県が大元と聞かされては心中穏やかではありません


調べましたが、そのような情報は出てきませんでした




ご存知の方、折られましたらご教授くださいませ

Aベストアンサー

再度失礼します。No3です。

全滅して云々という話は、1970年代にフランスで起こった出来事のようです。
そのときに宮城県産稚カキを送った…ということでした。
訂正します。すみませんでした。

今でも、宮城県産の稚カキ(種カキ)が全国のカキ産地で使用されていることは事実のようですが
広島県産のカキの稚カキの産地が宮城県産であるという話はネット上ではありましたが(この質問・回答を除く)
それが事実かどうかは分かりませんでした。

大変お邪魔いたしました。

Q単位の取りやすさで、普通の試験の講義かレポートの試験の講義かならどちら

単位の取りやすさで、普通の試験の講義かレポートの試験の講義かならどちらがとりやすいですか?ちなみに法学部です。

Aベストアンサー

 残念ですが、一概には言えません。
 教授等によりますので、先輩等に聞き、情報収集をすることを勧めます。

 以前は、著名大学法学部の著名教授(とは言っても数人程度ですが)の定期試験問題は、ジュリスト等に紹介されていましたこともあります。最近は分かりませんが、昨年のバックナンバーをあたってみれば、あるいは載っているかもしれません。

 おそらく、ご存知だろうとは思いますが
・普通の試験
 ・決められた時間内で、自分で論旨を組み立て記入する必要がある。
 ・(試験内容にもよりますが)学説・判例等を踏まえ、判例で支持されていない学説等を含め記入し、その上で説得ある結論を記入する必要がある

・レポート
 ・時間は多く使え、資料使用は可能であるが、それだけに分量・質共高い水準を求められる。

があります。どちらが有利なのかは、課題内容や教授等の採点基準によります。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報