アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務医師です。毎日多忙で、入院患者をすべて回診できません。法律上では、月あたり、1人の患者の回診の回数って決められているのでしょうか?
また、証拠として診察記録は義務ですか?

A 回答 (2件)

私は法律の「専門家」ではないので正確ではないかもしれませんが、

「一人で入院患者200人」これは、医療法で定められた医師の定数からみて問題がある、と思います。

「週4回当直」これは他の医師でもよくあることです。
時間外労働の上限は法的には決められていない(労使協定があればいくらでも増やすことはできる)そうです。
労働安全衛生法の立場から見ると、月100時間以上あるいは、過去数ヶ月の平均が月80時間以上の時間外労働がある場合には、労働基準監督署から是正勧告、改善指導が出る可能性があります。

回診についての法的な問題を云々するよりも、こちらの方が重要でしょう。
    • 0

情けない医者ですね。

法律で定められていなければ回診をしないのですか。
法律で決まっていれば、それだけの回数しか回診しないのですか。

何のために回診をするのか、よく考えて下さい。
一日中ベッドの上にいて、いろいろな症状を持っていながらも、担当医が一度も見に来なかった時の患者の気持ちを考えて下さい。

法で定められているかどうかではなく、法律以前の問題です。
    • 1
この回答へのお礼

一般人の答えは、こんなもんでしょう。
いい忘れましたが、入院患者200名です。
あと、救急外来が週4回で当直です。
これ、1人でやってます。
進退の事は聞いてませんので。
他にありませんか?