プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前から陰部を洗った時に軽い痛みがあり、爪で傷をつけただけなんだろうと思い込んでいて気にしていなかったんですが、今日ふと手鏡でみたら小陰唇の内側に0.5mm程度のしこりのようなものがありました。
触るとやわらかく、痛みがあります。

これで考えられる病名は何がありますか?

性交渉は2ヵ月くらい前に一度しました。

今日は祝日なので、明日病院に行こうと思うのですが、手術するとしたら痛みは連日続くのでしょうか?

明後日から6日間、立て続けに2校の入学試験や面接が続くので、もし手術して歩けないくらい痛みがあるのなら受験が終わってからにしようと思ってるんですが、放っておいて痛みが増すかもしれないというのも恐いです。

知っている範囲でいいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

もう病院には行かれましたか?



もしかしら性器ヘルペスかもしれませんね(性病ではありません)。
ニキビのような出来物で痛みがあります。

塗り薬で治りますよ(婦人科で処方してくれます)。

もしヘルペスだったら、免疫力が落ちたりした時に再発することがあるので気をつけて下さい。
    • good
    • 1

No.1で回答した者です。



ごめんなさい、「小陰唇の内側」というのを見落としていました。
粘膜部分ですよね?

私の例は小陰唇の外側(足の付け根の近く)の話しですので、
粘膜部分ではないから、話が違ってくるかもしれません。

参考程度に留めておいて下さいね。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、粘膜の部分です。
座ると少し痛むので、やはり明日病院に行こうと思います。

私のためにコメントを頂きありがとうございます!

お礼日時:2010/01/11 23:58

小陰唇のどのあたりなのか少々不明ですが、


足の付け根のあるあたりですか?

多分、ただの膿(ウミ)かもしれません。
トイレの際や、脱毛処理の際に、爪などで付いた傷口から、
菌が侵入したことで起こるものです。

産婦人科で塗り薬をもらって塗れば、2~3日で治ると思います。
私は3センチくらいの大きなシコリだったのですが、2日もあれば治りましたよ。

ただ、もうひとつ考えられるのは、
性交の際などの潤滑液を出す働きをするリンパ腺が小陰唇のサイドにあって、
そこにできた腫瘍の可能性もあります。
この場合は、手術です。
お医者さんに見てもらわないと、判断できないので、
産婦人科で見てもらうのがいいと思います。

ただ、手術といってもそんなに大掛かりなものではない、
比較的簡単な手術のようなので、構えなくても大丈夫のようです。
普通に日帰りし、いつも通りケロっと日常生活を送れるみたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!