プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っているバイクはホーネット250なのですが

最近黒煙を吐くのです。

もうすこし詳しく書いていくと、
エンジンが冷え切ったときにエンジンをかけて、スロットルを軽くひねるだけで、もわもわーっと黒煙を吐きます、
真っ黒って訳じゃいけど間違いなくもわもわーっと黒煙を吐いています。

この黒煙は少し走るなりしてるとスロットルを少しひねった程度では出なくなります。

もう一つのパターンは、エンジンの回転数をあげると吐きます。
だいたい一万二千回転ぐらいらへんから黒煙を吐きます。

このとき吐く黒煙も真っ黒って訳ではないのですが間違いなく黒い煙を吐いていると言うことはわかるレベルです。

高回転での黒煙はエンジンが暖まっても吐きます。
エンジンが冷えてるときにここまで回すのはエンジンにもよくないと思うので回したことはないのですが恐らく吐くと思います。

そしてこの黒煙に関係するかしないかはわからないのですが、一回カーブでこけてからというものエンジンが冷え切ったときにエンジンをかけ、スロットルをひねるとスムーズに回転数が上がらず、擬音であらわすなら、通常時が「うわーん」だとしたら今の自分の車両は「どろろろ」みたいな感じでスムーズに回りません。
この症状に関しても時間がたてば「うわーん」に戻るのですがやっぱり原因がわからないので心配です。

ものすごくわかりにくい文章だとは思いますが、回答いただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

取り敢えずエアフィルタが汚れていないか、スパークプラグがちびていないか確認。

黒煙噴くのは完全燃焼出来ていないからなので大概はどちらかが原因(今回はプラグの方が怪しい気がする)。両方確認してなんでもなければあとは圧縮不良とかの深刻な原因が考えられるのでバイク屋に持ち込むのが吉。

※こういう質問を上げる時は走行距離も書こう。回答側には重要なヒントだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いていただいたことを一通り試してみたいと思います。

ちなみに走行距離は二万三千キロぐらいです。
言葉足らずで申し訳ないです。

>スロットルをひねるとスムーズに回転数が上がらず、擬音であらわすなら、通常時が「うわーん」だとしたら今の自分の車両は「どろろろ」みたいな感じでスムーズに回りません。

この点が気になります。
昔乗っていた、空冷4気筒の750ccのうち、1気筒が電気系の不良で死んだことがあります。
その際の症状と酷似しています。

しばらくエンジンを回した後、エキパイを1本ずつ触って(熱いので軍手などをはめて、注意してやってください)、全部の気筒がちゃんと回っているか確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日早速軍手装備してさわってみたいと思います!