アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4つの数、1001、286、182、154の最小公倍数は何ですか?
また、その求め方も教えてください。
お願いします><

A 回答 (5件)

#2,3です。




 #3のスペースがうまく反映されていなかったので、スペースを「_」に置き換えて、再度投稿いたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 先ほどお答えしたのは、理屈のお話です。


 これを小学校の頃、

1001_286_182_154

と並べて、2つ以上の数で何か共通の素数があれば、そこで割り算をしていく方法を学びました。

 具体的には、例えば「286,182,154」が2で割れるので

2__1001_286_182_154
_____〃_143__91__77
です。ここで、
・割り切れる数は必ず割ること
・割り切れない数はそのままにしておくこと
ですので、1001はそのままにしておきます。

 これを繰り返して、
_2@_1001_286_182_154
_7@__ 〃_143__91__77
11@__143__〃__13__11
13@___13__13__〃___1
_______1___1___1__〃

 全てが1になったとき、左に並んだ除数「2,7,11,13」を全て掛けたもの、それが最小公倍数です。



18,24,30

2@_18_24_30
3@__9_12_15
3@__3__4__5←※
4@__1_〃_〃
5@_〃__1_〃
___〃_〃__1


3,4,5と、共通の因数がなくなった時点で

2@_18_24_30
3@__9_12_15
____3__4__5←※

と止めて、左の「2,3」と下の「3,4,5」を全て掛け合わすのもOKです。
 最後まで計算した場合、下は全て「1,1,1」になるので、掛けても意味がないだけと捉えてください。

∴2*3*3*4*5=360
    • good
    • 0

筆算で計算するときは


 ☆()は割り切れないときはそのまま下に下ろす。

 11 )1001、286、182、154 11で割る。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 13 )  91  26 (182)  14 13で割る。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  7 )   7   2  14 (14)  7で割る。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  2 )   1   2    2  (2)  2で割る。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       1   1    1   1 
順番は問わないので、気がついたものから割っていく。
11,13,37の倍数もいくつか覚えておくと便利だよ。
    • good
    • 0

#2です。




 先ほどお答えしたのは、理屈のお話です。


 これを小学校の頃、

1001 286 182 154

と並べて、2つ以上の数で何か共通の素数があれば、そこで割り算をしていく方法を学びました。

 具体的には、例えば「286,182,154」が2で割れるので

2 1001 286 182 154
〃 143 91 77

です。ここで、
・割り切れる数は必ず割ること
・割り切れない数はそのままにしておくこと
ですので、1001はそのままにしておきます。
 これを繰り返して、

2 1001 286 182 154
7 〃 143 91 77
11 143 〃 13 11
13 13 13 〃 1
1 1 1 〃

 全てが1になったとき、左に並んだ除数「2,7,11,13」を全て掛けたもの、それが最小公倍数です。



18,24,30

2 18 24 30
3 9 12 15
3 3 4 5←※
4 1 〃 〃
5 〃 1 〃
〃 〃 1


3,4,5と、共通の因数がなくなった時点で

2 18 24 30
3 9 12 15
3 4 5

と止めて、左の「2,3」と下の「3,4,5」を全て掛け合わすのもOKです。
 最後まで計算した場合、下は全て「1,1,1」になるので、掛けても意味がないだけと捉えてください。

∴2*3*3*4*5=360
    • good
    • 0

こんにちは。




1001=7*11*13
286=2*11*13
182=2*7*13
154=2*7*11

 最小公倍数は、対象となる数の全ての素数が含まれている、それが答えとなります。

 つまり

2*7*11*13

ということです。計算して

2002
    • good
    • 1

単純に4つの数字を素因数分解をすると、


1001=  7X11X13
286 =2  X11X13
182 =2X7X    13
154 =2X7X11
従って、
最小公倍数は
2X7X11X13=2002
検算をすると、
2002/1001=2
2002/286=7
2002/182=11
2002/154=13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!