プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。
片足をあげてオシッコするのをやめさせたいのと、
散歩途中、発情したメス犬に会って興奮させた状態
なのもかわいそうと思い、去勢手術を受けさせようと
思い、獣医さんへ連れて行きましたが、睾丸停留だと
言われました。
降りてきている1つの玉だけを取るという例はあまりなく、
とるなら、開腹手術して2個とも取りますとのこと。
しかし開腹してまでの手術は勧めないようなスタンスで、
将来の腫瘍化の心配は、7、8年後に気をつけてエコー検査
などを受けてくださいとのこと。
また、発情期の犬の興奮状態のことを心配すると、
犬は猫と違って文化的だから、しつけ次第ですよ。と言われました。
獣医さんは、あまり商売気のない人のようです。

睾丸停留の犬を飼っていらっしゃって、手術された方、
そうでない方、経験を教えていただけたらと思います。

ちなみに家族の意見は、父親は獣医さんの意向にまかせる、
と言うか、健康な体にわざわざメスをいれたくないみたいです。
私は、将来の腫瘍化が心配です。

A 回答 (4件)

我家の犬は両停留睾丸でしたが、10才近くになって、


停留睾丸には特に関係なく前立腺の異常が出たため、
摘出しました。

ガンになるガンになるとさんざん様々な方面から
言われ続けて、手術をしないでいるのはおめおめ犬を病気にさせ、死なせるのかとも
言われよう勢いでしたが、
獣医さんに聞けば、ガンにならないで一生を終える子もいたと聞きますし、
ガンとか腫瘍化とか曖昧まばらな表現をされればされるほど不信感も募ります。

質問者さまの獣医さんのおっしゃってることは
間違いないと思いますし、
確かに去勢(睾丸を摘出)したからといって片足上げが全くなくなるわけでもなく、
お父様の意向どおり、手術のデメリットを考えればそれもいいと思います。

停留していようが、やはり不必要な臓器はひとつもないと思います。
でも、病化してしまったらやはり切除も考えなくてはならないと思いますが、
それまでは、様子を見ていてもいいと思います。
もちろん、その変化に気付く自信がない場合には、早期対策をとる意味での
摘出手術をされてもいいとは思います。

エコー検査はくれぐれもエコーの機械が古くないところで、
お腹の中の睾丸がどこにあるかがわかるようなエコーの機械で
みてもらってください。
手術の際に、場所がはっきりわかっていれば、開腹してから探すという
大変なことをしないで済みます。

結局は家族の意見よりも、飼い主の意見が犬の運命を左右します。
時間が全く無いわけではないので、今一度停留睾丸やその手術についてよく調べ、
何度も獣医さんに質問し、
場合によってはセカンドオピニオンにも相談してみるといいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みていただいた獣医さんは、開腹手術しても、玉はどこに
あるかわかりにくく、大変な手術になる可能性があると
おっしゃっていました。
再度、質問しに行ったのですが、先生は、手術する方針では
ない方のようです。
他の病院に行ってみることも考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:23

現在同じ症状(チンチンの横に睾丸が1つある状態)の1才6ヶ月のチ


ワワの飼い主です。
私も主治医の先生に質問、相談しました。先生いわく、睾丸が癌化する
のは10年ぐらいかかるそうです。ただ個体差と、睾丸の残っている場
所により早急に取り出す方がいい場合もあるそうです。それと、もし癌
化した場合の年齢が高齢だった場合手術に耐えれる身体かどうかにも関
わっています。(絶対癌化しない保証はないらしいです)
幸い我が家の犬は「見る触れる」でわかる所にあるので、主治医の先生
もすぐには手術を勧めず、移動してないかを日々確認し、3~5歳の一
番活発な頃に手術をしようと思う私の考えに賛同してくれています。
高齢の手術、闘病生活のことを思うとやはり心配事は多いです、費用と
か看病とか・・・。(心身ともにやられます)
長々とすみません、これが現在の私の経験と状況ですので何か参考にな
ればと回答させていただきました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うちの犬は、片タマがどこにあるか、わからない状態です。
開腹手術しても見つからない場合は、内臓をかき分けて
探さないといけない、大変な手術ですよ。と言われました。
とりあえず、現時点での手術は見送り、他の獣医さんの
意見も聞いてみるなどしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 21:36

はじめまして。


多分、ご相談者さまは、
癌で亡くなる犬をまだ実際に見たことが無いんだろうなと察しました。
本来、冷たくひんやりとしていなくてはならない睾丸が、
体内にあることで、体温で常に温められている状態が続くことで
癌化すると言われています。
この手術は、開腹してから取り出す睾丸を
まずは探さなくてはなりませんので、
獣医師ひとりきりの動物病院などでは、
手術の際に応援獣医師を頼んだりすることもあると聞きました。
通常の去勢手術とは違って簡単ではないと言うことです。
ですが、手術をせずに7~8年後にエコー検査を受けて
癌化していることが分かったらどうするんでしょうね。
そこで手術すれば完治する保障などどこにもないですし、
むしろその先の犬生を癌との闘いに費やすことにもなりかねませんから。
はなから癌化する可能性が高いと分かっているのに
癌化してからどうにかすればいいというその獣医師の発想がわかりません。
まだ7ヶ月とのことですから、一軒の動物病院だけではなく
納得の行くまで他の動物病院を何軒もまわってみてはいかがでしょう。
ちなみみ、犬の便を持って行って検便に来ました。とか、
爪きり(これは1軒のみですね)とか、
せいぜい初診料1000円程度+処置料500円程度で済む心積もりで受診し、
「じつは、停留睾丸の手術を悩んでいるんですが、ご意見をお聞かせいただけますか?」でよいと思います。
って、細かすぎるアドバイスですね^^。
獣医師の中には、去勢や避妊をしない方針の方もいらっしゃいます。
その病院、病院で違いますので、先生の言葉を鵜呑みにすることなく、
どうぞご自身でよく検討なさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、手術をお願いしに行ったのですが(私は仕事でしたので
両親に頼みました)、そこの獣医さんは、そういう方針では
ないようで、開腹手術するなら他の大病院に行ってください
と言われました。
他の病院に行くことも検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:16

1歳になったばかりの小型犬を飼ってます。


うちは2個とも降りてこなかったので、開腹手術を8か月の時に行いました。6か月の頃に、睾丸が全くないのに気付いて(気づくの遅いですが)、獣医さんに相談しました。1件目は1年くらいで降りてくる子もいるのでそれくらいまで待って降りてこなかったら手術した方がいいといわれました。2件目は、特に月齢とかは言われなかったですが、腫瘍化する確率が高いので手術は勧められました。ちなみに、お世話になってるしつけの先生にも腫瘍化の可能性があるから手術した方がいいと言われました。最終的には、足を上げてしっこをする前にと8か月で手術しましたが、2個ともしっかりおなかの中にありました(術前のエコー検査では1個は見当たらなかったんです)。手術がいやで2件回ったのではなく、上にもう1ワンいるのでその子の主治医と近くの先生と話を伺ったわけです。去勢手術は最初からする予定だったので開腹ということで延期とかは考えませんでした。逆に若いほうが回復が早いかなって思ったわけです。獣医さんによっては去勢手術自体反対の方がおられるのかもしれませんね。腫瘍化もするかどうかって言われると分かりませんが可能性が高いのなら早くとってあげたかった、腫瘍化してから手遅れとかいやだったんで…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、手術するケースのほうが多いみたいですね。
迷うところです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!