プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年後期型クラウンJZS155のエアコンフィルター掃除についてお尋ねいたします。1.この車種にはフィルター交換ができないと聞きましたが本当でしょうか。
2.フィルター交換ができないなら自分で掃除したいのですがその方法を教えていただけませんか。
3.室内が廃棄ガスの臭いがしますが、これもフィルターが原因なのでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再度NO1です。


エバポを外すのは大変ですよ、当然ガスが抜けますから後からガスを入れないといけないし。

エバポの掃除で良く見るのは、エバポ(小さいラジエーターの様な形)に直接クリーナーを
吹き付けたり、ブラシが入るなら付着してるゴミを取るとかですね。

要はエバポを覆ってるカバーが邪魔をするので、それをどうするかでしょうね。
マーク2の100系で経験が有りますが、フィルターは寒冷地仕様しか設定が無いので
エバポを覆ってる前面のカバー(蓋)を外して、掃除をしてフィルターを付けました。
ちなみに、臭いがしてましたがしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sora9様再度のご回答有難うございます。

やはりかなり難しいようですね。高い工賃がかかるのは当然なようですね。
でも難しいけどエホバを完全に取り外さない状態でカバーを外すなりして、とにかく挑戦してみたいと思います。
このころの高級車でもメーカーはまだフィルターが必要だとは考えれなかったんでしょうね。残念です。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/12 12:54

年式的に エアコンフィルターが 無いと思います。



エアコンフィルターは 使い捨て(薄いから)です。
ボッシュの活性炭入りなら 臭いはしないようですが

トラック後方や トンネル走行は外気導入から 内気循環に切り替えです。

エアコンフィルターなしの場合 エバポレーターを 専門業者に洗浄してもらうので 結構な費用がかかります。 
ご自身で エアコン消臭スプレーなどで 試してみては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
外気導入や内気循環を相互に切り替えても差こそあれ臭いがします。エバポレーターというものが原因でしょうか。それの取り外し方はご存知ではないでしょうか。

お礼日時:2010/01/11 19:11

>室内が廃棄ガスの臭いがしますが、これもフィルターが原因なのでしょうか。



・・・内外気切り替えが『外気導入』になってませんか?特に渋滞中やトンネル内など外気導入のままだと車内がエライ事になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
外気導入になっていません。内気循環でも臭いがします。

お礼日時:2010/01/11 19:07

交換出来ないと聞かれたのなら、フィルター自体が無いのかも。


9年辺りだと、その可能性も有りますから検索等で調べられたら如何ですか。
又、フィルターが有って、交換できないと言う事は無いと思います。

フィルターが無い場合の臭いですが、エバポレーターの掃除をするしか無いと思います。
そのエバポに臭いがこびりついてる場合が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
検索してもフィルターはないようで業者に洗浄を頼むしかないようです。洗浄部分がどこにあるかわかれば自分でできると思いますが。
エバポレーターがそれならネットで調べて見ます。有難うございました。

お礼日時:2010/01/11 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!