痔になりやすい生活習慣とは?

ソウルに関心を持っていまして、
ソウルのまちをつくってきた建築や歴史に関心があります。
なにか良い書籍やサイトはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまりソウルの建築や歴史についてはまとめた本はありませんね。



川村湊『ソウル都市物語』が文学作品などの歴史からソウルの話を展開しています。ただ文学的トピックを興味深く扱っていながらもソウルのイメージがわくという感じではないです。建築家の話も出てきます。

姜在彦『ソウル』が一般的なソウルの歴史をかなり細かく叙述していますが、内容が精密すぎる所があります。上級者向きでしょうか。

砂本文彦『図説ソウルの歴史 漢城・京城・ソウル 都市と建築の六〇〇年』は河出書房新社のふくろうの本シリーズで、写真や図版がたくさんあって写真を見るだけでも楽しいです。ソウルの成り立ちや城壁都市を巡る政治的展開、建設活動がよくわります。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

前の方が詳しいので補足です。


昨日まで連休でソウルの城壁や北村地区を楽しんできました。
旧ソウル駅は去年の5月の時には素敵な旧社が建っていましたが今回は工事中でシートで周りが囲まれていました。
ソウル支庁もカバーがかかったようになっておりなんだか近代的になってしまっています。
北村地区はまだまだ素敵なところがたくさん残っていて感動しました。

おまけでセマウル号に乗って水原まで行きました。
素敵な景色と美味しいカルビが安くて最高でした。
遠出も素敵ですよ。

まだ子供が2年生で無理そうなのですが、ソウル城郭を歩くのが次回の目標です。
城郭にはまってから壁が気になって気になって・・・

私ももっと勉強したいと思っています。
素敵ですよね。
見てきて楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さまもいらっしゃるのにいろいろと回られているようですね。
私も子供がいますががんばって回ります!

ガイドブックもいいのですが、
少し深く勉強をしたいので、いろいろとサイトや書籍を探してみたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/01/13 00:58

 ソウルの建築は、大きく分けて3つあると思われます。



・李朝時代から続く、古い建築
 → これを見るのに絶好の場所は、仁寺洞の北側にある韓屋の路地です。
日本の瓦屋根とはひと味違う、韓国の伝統建築を見ることができます。
ここには「 北村文化センター 」という、昔の生活や建築を展示している
博物館みたいな施設があります。地下鉄の安国駅から歩いてスグです。
http://www.seoulnavi.com/miru/291/

 もうひとつオススメしたいのは、新羅ホテルの構内に建っている迎賓館や、
旧ソウル城壁の跡です。新羅免税店の奥側にあり、韓国らしい色使いの
建築を見ることができます。
http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php? …

・日本統治時代の建築
 → 代表的なのはソウル市役所ですが、お化粧直ししてしまったので
外側からはわかりづらくなりました。ほかには南大門市場の明洞側に建つ
新世界百貨店は、かつての三越京城店で、ファサードなどにその名残を
垣間見ることが出来ます。
http://www.arukikata.co.jp/news/staff_note/c214. …

 あとは旧ソウル駅ですね。現在のソウル駅は近代的な建物ですが、
向かって右側(北側)に、旧駅舎が建物だけ残っています。東京帝大の
教授と日本在住のドイツ人建築家が共作した由緒ある建築物です。
http://www.seoulnavi.com/miru/122/

 あとはソウル大学は昔の京城帝国大学で、戦前の建物が残っています。
ただソウル大学自体は郊外に移転済みで、かつての建物が韓国文化芸
術振興院の庁舎や、ソウル大学の医学記念館に使われています。

 ほかには明治45年に建てられた旧・朝鮮銀行本店は現在、韓国銀行
貨幣金融博物館として公開されています。
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html …

・戦後、とくにソウル五輪以降の近代建築
 これはそこら中にありますね。建築というか土木の世界ですが、かつて
高速道路が架かっていた清渓川(チョンゲチョン)は、李明博大統領が
ソウル市長時代に推進した、都市再生事業として知られています。
http://www.seoulnavi.com/miru/862/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ拝見しました!
とっても勉強になりますね。
朝鮮時代、日本統治時代のものがうまく見せられているんですね。
ありがとうございます!
書籍ではお勧めのものはないでしょうか?

お礼日時:2010/01/13 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング