限定しりとり

あんな荒れてまで成人式をする意味って何の意味があるんですか?
 市長さんたちも顔を震わせて怒ってるし。

 荒れる子たち(あえて子供呼ばわりします)は、目立ちたいから式にワラワラと集まってくるんでしょうが、正直他の成人たちが迷惑だと思うし、式自体を失くしてしまえば良いのにと、近年ますます思います。
あんな成人式が毎年度重なるくらいなら、成人になったお祝いは身内・仲間でやれば十分だと思いませんか?

A 回答 (19件中1~10件)

日本から成人式をなくすというのはあり得ませんがどうしても荒れるならその地域だけ、成人式をやめればいいんじゃないですか。


なくなった地域は、仰るとおり仲間内でやれば充分ですね。
「子供としての最後の日だし大目に…」とは思えません。まず「大人」だし、未だに空気を読めるようにならない幼い人達です。
てかどんなに遅くても18歳で子供卒業だと思いますけど笑
それにだいたい偉い人の話なんてつまらないに決まってますし、耐えられないとか言う話じゃないです。
義務教育を受けて入学式や学校集会も暇だったはず、つまらない場面を充分経験してるはずなのに、公共の場に出てきて我慢出来ないなんてアホにも程があります、理解できません。
舞台に勝手にあがって偉い人にため口でちょっかいだして仲間を盛り上げて引きずり下ろされてる人や、集団で町を練り歩いて交通の邪魔になってる人達。笑
高校生から見れば、いい年して逮捕されるって分かってるのに人に迷惑かけて、本当に馬っ鹿だなあという感じです。
成人式を使って目立ちたいのか知らないけど、本当くだらないです
話がずれましたがあんまりひどいような所の成人式はなくせばいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生ですか?
 あなたのような高校生がいるって、本当にうれしいです!素敵な大人になってくださいね^^
まだまだ捨てたものではないですね、、良かった良かった。

 私にも息子が2人いるのですが、ああなったら絶対に成人式の袴なんて買ってやらないし(ニュースにでもなったら困る)成人式の案内が来ても「せ」の字も教えないで処分します。
あれって、やっぱり自分たちで用意して着てるんでしょうかね?それとも親が用意してやるんでしょうか・・。


 >いい年して逮捕されるって分かってるのに人に迷惑かけて、本当に馬っ鹿だなあという感じです。
成人式を使って目立ちたいのか知らないけど、本当くだらないです

あの人たちより若い子が皆で冷やかな目を向ければ恥ずかしくなって、自分たちの愚かさに気付くのでしょうか?
失笑を浮かべて皆で見てやりたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 09:50

廃止に1票



アシュレーちゃんが20歳をむかえたら全力で祝うけど、
フツーの人が平和な日本でただ20年生きた(それもほとんど親の力で)ってだけで、
祝う必要はないのでは??

どうしても祝うなら親を祝うべきでしょ、20年間ご苦労さまって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親を祝う、子供が無事に成長し成人の日を迎えたことを祝うという意味で身内でささやかなお祝いをすればいいと思います。
 暴れる輩がいないなら、式典はあっても良いと思いますが。
 いるなら廃止で良いと思う。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:26

私も近年の成人式にはガッカリするものを感じます。


あまり警察に力を持たせるのは怖いですが、「成人式特別法」みたいなのが出来て、厳しい取締りが出来るようにしても良いのかな、と思ったりします。
酒気帯び検査に引っかかると入場出来ないとか、逮捕の基準を甘くして、罰は厳しくです。
でも場を荒らす人間は一部の人で、他の殆どの人はマジメなのですから、式自体は存続させたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確か、どこかで飲酒検査やっていたところがあったような気がしたのですが・・今年はやったのかな?
 
 酒臭いのは会場に入れてしまってはダメですね。
 検査やった方がいいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:27

まず、こういう考えの人間も居るということで。



たぶん、成人式がつまらないから荒れるのだと思う。

せっかく古いと友人と再会しても、市長の話を聞くだけの式典なら「はっちゃけ」たくなる気持ちも分からなくは無い。

個人的には、「子供」としての最後の日ぐらい多少は大目に見てあげたい。
(これから、ずっと大人として苦労していく訳だし)

------------------------------------------------------------------
まぁ元練馬区民なので、一般的な成人式は想像でしかないんだけどね。
今年もやっぱり、「としまえん」か。(笑)

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100111/trd10 …

この回答への補足

 はじける場所をわきまえないとね、大人になるなら。
・・と思います。「子供としての最後の日」は、自分が20歳になる前日に終わってるはず。
成人式を境に大人になるわけでもなし、市長の話を聞くのが嫌なら式典には参加せず自分たちだけで飲み会でもすれば良いこと。
 
 今後、大人としての苦労は色々あって当たり前。厳粛であるべき式典真っ最中にすべき行為ではないと、考えています。
まして市長(目上であるという当たり前の事も分からないんでしょうかね・・(-_-;))
を扇子ではたくなんて・・あり得ないでしょう。

補足日時:2010/01/12 01:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 成人式が「つまらない」と思うなら、来なければ良いと思います。
 「つまらない」のは当たり前で、それが終わって同級生と語りあう時間を楽しめばいいと思うので、式の途中ではっちゃけるのは精神年齢が赤ちゃんだろうと考えます。
 小学生になれば席について授業が始まります。
 園児だって先生が話している時は、座ってお話を聞いています。

 だから。。彼らは精神年齢が0~3歳辺りかと思われますね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:30

自分の子供が、ショッピングセンターで大駄々をこねたら、質問者様は他の方にショッピングはやめて帰るように言うんですか?


親として、大人として、子供に決して屈してはいけない時がある。
ましてや成人式。
ここで屈しては、あばれた方達の為にも、決してよくないと思うから続けているのだと思います。
お金じゃないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ショッピングセンターと式典は別です。
 というか、ショッピングセンターで子供が暴れたら、他の方に帰れと言うのではなく、当然ウチが帰ります。
 
 だから、暴れたいなら本人たちがこない選択をしたらいいのです。
 でも来てしまってめちゃくちゃになるから、式典なら止めれば良いと思ったのです。
 ショッピングセンターだったら、その人のために店をつぶすわけにはいかないでしょう。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:24

自分も似たような質問してましたのでよろしければ参考にして下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5584198.html
少々内容が過激なのでこちらのカテに移動されるかあるいは削除されるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 過激な言葉を使っていらっしゃるようですが、心中は同じことを思います。
 私はちょっと建て前で抑えて言っているだけです。

 ありがとうございます。

 
 

お礼日時:2010/01/17 00:21

ひとりでも暴れたら次の年の成人式は中止、という取り決めをすればいいと思います。


まぁ、暴れるのは決まって茶髪で、いかにもチャラチャラした感じの若者ですね。
ニュースにもなっていますが、逮捕されるのは決まって無職とかブルーカラーです。身体は大きいですが、肝心の頭の出来具合はお子ちゃまなのでしょうね。
税金を使ってまでやる必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その案、良いですね。後輩たちに恨まれそうですけど、仕方ないですもんね。
中止したらしたで、役所が文句言われそうですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:19

自覚を持たせるためにもやったほうがいいと思います。


ついでに自覚を持たせるためには、騒いだ輩は即業務妨害で逮捕すればいいでしょう。
悪い事をすればその責任も取らなきゃいけないという事を、自覚させるためにも。
マスコミもきちんと顔を写す、名前も出す。
なぜ顔を写さないのか?名前を出さないのか?その方が疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ついでに自覚を持たせるためには、騒いだ輩は即業務妨害で逮捕すればいいでしょう

同感です。このまま何もなく終われば、悪いことだと言う意識すらないままオッサンになるでしょうね。
本当に晒しものにならないと、反省なんてしないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:17

責任ある行動を取る大人になる為の式ですから気持ち次第なのだと


思います、参加・不参加に関わらず。 でも
それが解らないお祭り騒ぎがしたい一部のDQNな方は
税金を使った式典に飲酒して暴れたいのですかね。

私は選挙にも行かないと決めていたので成人式も参加しませんでした。
選挙には行かないのに式には参加する。 で、式では暴れても良い。
という考え。 甘いですよね。
でも人生で一度の思い出の日に暴れて逮捕されてれば
その人にとって糧になるのではと思います。自業自得ってことで。

税金を使うのですから無くさなくても良いと思いますが、
こざっぱりやってくれる事を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>税金を使った式典に飲酒して暴れたいのですかね

あの子たちには「税金」の意味すら分からないかも知れないし、式の大切さとかも分からないと思います。
自業自得で、顔出し・名前だしして、しばらく市内に貼っておけばいいのに・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:15

心に響く、本当に意味のある


成人式にすれば、ウルサクしないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たぶん、それは関係ないと思います。暴れる子は暴れるでしょうね。
だって、心に響く事とかなさそうですもん。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!