プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と連絡を取りたがる同級生がいて困っています。学生時代は親しくしていましたが、社会人になって再会してから、社会的な立場の違いが生じて、金銭的価値観も違って、嫌味は言うし、比較はするし、家庭内のことに立ち入ってくるし、何か言えばそれを世間に広めるおしゃべり女(これは高校時代から変わらない)、私の個人情報を許可無く他の人たちにメールで転送したりで、私はもう嫌だと思うようになってきました。彼女の結婚式までは出席しました。その後は、携帯を変えて連絡が取れないようにしました。

そのとき連絡を取らない理由をはっきり言えば良かったのですが、わざわざ波風を立てて喧嘩別れすることもないだろうと思ったのが間違いだったと思います。

私の携帯と連絡が取れなくなってからは、同級生から手紙やハガキや電話(自宅の電話)が来るようになりました。内容は、自分の近況報告と、他の同級生の近況報告と、自分の携帯のアドレスと、私と連絡が取りたいというものです。私は、ずっと無視していました。

昨年は、子供が生まれたという報告の年賀状が届きました。返事もお祝いもしていません。今年は、元気~?と書かれてあり、さらに今まで届いたことのない共通の同級生からも年賀状も届きました。「みんな心配しているよ。連絡して~」と書いてありました。

本人は、私と社会的な立場上、「自分は迷惑かもしれない」と思っていることもあるようです(手紙に書いてありました)。でも、同級生だから、という思いの方が強いみたいです。

手紙や電話や年賀状など5回連絡が来て、5回無視しています。私が連絡を取りたくないという意思表示は、まだ相手に伝わっていないですか?普通は、返事の来ない年賀状は何回まで出すのが常識内ですか?

A 回答 (6件)

no.4です。


補足ありがとうございます。
さ、30代でこのベタベタさ??
未だ女子高気分?
思った以上に気持ち悪いんですが。
男なら訴えられるレベルです。
(しかも「みんな心配しているよ。連絡して~」←の”~”がなんと
も、、、。)

ただ無理やり考え直してみると、もしかして結婚式に呼んだ相手という事で
縁を切っちゃいけないと彼女なりに思ったのかも。
慶事事を祝ってくれたお客さんですしね。
あともしかしてお住まいが田舎のほうじゃないですか?
都会だと変化が多すぎて、ここまで学生時代の仲間にくくらないですよ。
地元嗜好が強すぎて、あなたの変化が受け付けられないんだと思う。
(↑だって何様?って感じですよね。なんかコントロールしたがってる
みたい)

嫌われてるのは流石にわかってるんじゃないでしょうか。
だけどそれを認めない。
認めたくないから送って来る。
それが何故かは私には知る由もないのですが。

やはり受け取り拒否と、あとは全力で無視するしかないでしょう、、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に呼んだので縁を切ってはいけないと思っているのかもしれないですね。仰るとおり、地元嗜好の強い田舎です。

嫌われている事はさすがに分かっているんですね。でも、彼女はそれを認めたくないから懲りずに送ってくるのですね!なるほど!解決しました!

今までどおり、全力無視に徹します。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 21:34

根気よくスルーし続ける、が得策かと。



嫌味、比較、家庭内立入、世間に広める(高校時代から不変)、個人情報を許可無く漏洩・・・。
危険すぎます。

本来、無視することは大変失礼な事ですが、時によりけり。
この元同級生に対しては、あなたは自分の身を守る事を最優先しましょう。

礼儀正しくキッパリ理由を告げて絶縁、などした日にゃどんな災難を撒き散らされる事か・・・。
礼儀を受ける側にも、資格が必要かと。
極端に言えば、犯罪者に礼節を説いても危険な目に遭うだけですので(汗)

この元同級生が精神的な病(例えばパーソナリティ障害)を患っているのかどうかは情報が少なく、文面から判断する事は出来ませんが、
何れにせよ、「あなたの立場・心情を全く思いやることが出来ない」人ですよね。

>本人は、どんなに嫌がられているか気がつかないものなのでしょうか?

自分がどれ程感じ悪い事をしているか想像できないように、嫌われている事も想像できないのでしょう。
いや、正確に言うと嫌われている事に「うすうす」気づいています。
が、認めたくない、余計にしがみつく、のパターンかと。(パーソナリティ障害者にはよくありがち)

ちなみにパーソナリティ障害の場合、例え善意・正鵠を射る忠告であっても、
恐るべき逆恨みが待っています。

あなたの幸せな人生のため、徹底的に逃げる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

礼儀正しく理由を言って絶縁したら災難に遭いそうですね。

彼女は、私に嫌われていることに「薄々」気がついているのですね!でも、認めたくないので余計にしがみついているのですね!

根気よく徹底的にスルーして逃げようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 21:59

女です。


質問者さんはお幾つぐらいの方でしょうか。
20代中盤ならまだ学生時代の縁が強いから、その延長で
(かなり馴れ馴れしいとは思いますが)皆さん何かとあなたを気にかけてる
だけじゃないのかな、、と思います。
でも
>今まで届いたことのない共通の同級生からも年賀状も届きました。
は、
>何か言えばそれを世間に広めるおしゃべり女(これは高校時代から変わらない)、
>私の個人情報を許可無く他の人たちにメールで転送したりで
、、、、素晴らしくぜんぜん変わってないですね(笑)
こんなひと、身近にいたら超最悪。
そこが我慢できなくて質問者さんは切った(ですよね?)のに
いまだあなたの事を学生仲間内でウワサしてるなんて、
ちょっとやばいぐらいに気持ち悪くないですか?
「心配してる」とかなにか奇麗事言ってるけど何を心配してるんだろう。
宗教の勧誘か?アムウエイの押し売りか??
どーせ他人のこと酒の肴にあーだこーだ皆で盛り上がってるだけだろう
と、私ならかなーり憤慨しますよ(怒)
実家に電話が来るなら親に(とくに父親)ガツンと断りを入れてもらえば
いいし、手紙は受け取り拒否の手続きすると流石にそんなずうずうしい
相手でも分かると思いますが。
うーん、、でもちょっとわからないな。
出来れば話せる範囲でもう少し詳細が分かればいいんですが。
なぜか「集団ストーカー」ってのを思い出してしまったもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30代です。仰るとおり、口の軽さと勝手に転送する行為が我慢できなくて切りました。酒の肴、まさにその通りです。憤慨しますよね!たとえ同級生でも、一方的なコミュニケーションってストーカーみたいで気持ち悪いです。

本人は、どんなに嫌がられているか気がつかないものなのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 13:09

どんな社会的立場があるのが存じませんが、



連絡を取りたくないのならそのまま放っておいて良いかと思いますよ。

年賀状も来る分には良いのではないでしょうか。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社がライバルだったり・・・。

そのまま放置することにします。
いつまで年賀状を送りつけてくるつもりなんだろう。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 12:44

無視をするのは無礼者がすることであって、連絡を取りたくないのならその旨きちんと相手に伝えましょう。


いまだとあなたは礼儀氏しらずの無礼者とみなされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「連絡を取らない=連絡を取りたくない」は成立しないものでしょうか?
無礼者とみなされてもいいほど、連絡は取りたくないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 13:15

あなたもお友達も大人なのだから、ちゃんと理由を話して距離をとるべきです。

子供のやり方じゃ無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年前、嫌いな理由を言うべきでした。1つ賢くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています