ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

来月か再来月に待望の男の子を出産予定です。

それで嫁のお父さんから一文字もらって
善、という字を使って名前をつけたいのですが、
何か良い名前はないでしょうか?

ちなみにお父さんは善を(よし)と読むのですが
私は(ぜん)として使いたいのです。

たとえば(ぜん~)か(~ぜん)といった形に
したいと思っています。

誰かカッコよくて響きの良い名前がありましたら
是非教えて下さい。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そろそろ色々と考え過ぎて


自分でも分らなくなってきていることだと思います。
新しい風を入れるという意味で
二つほど考えさせてもらいました。よければ参考にしてください。(この名前が最高に良いかどうかは名付け親の判断なので、嫌であれば無視してください。)

友護(ゆうご)47画
孔矢(こうや)31画

名前の判断は大きく分けて陰陽、九星五行、言霊を用いる方法が
あります。さらに旧字体、新字体で画数が変わることがありますが、
どちらを使えばいいかということに関しては、
流派によって違うのが現状で、私は旧字体は旧字体の漢字が認められる場合はその画数で名づければ良いと思うので普通に新字体は新字体の
画数で考えています。

また私自身は名前を全部呼ばれるよりも、気軽に(ニックネーム的に)
呼ばれるのが好きなので、名前の前半だけで呼べるような名前を考えました。(この場合は「ゆうちゃん」「こうちゃん」のように)

名前の由来は「友護」は中世の騎士のように友達や家族、困ってる人を見たら助けられるような騎士道精神に溢れた人になってほしい。
「孔矢」は論語に出てくる孔先生のようにまっすぐ実直に育って欲しい。等です。これは親が直接当てて考えられるとよいかもしれませんね。

字画で行けば友に良い画数だと思います。
ただ「孔矢」の地画が少し悪いですが、それを補うように外画と総画は
最高の出来になっていると思います。

昨今珍しい名前が出てきているのでどちらも変ではないと思います。
また、流行の名前をつけることはそれはそれでいいことですが、
クラスに同じ名前の人がいるとか、名前が数十年経てば古くなる等
がありますよね。

質問者様は「善」という文字にも特別な思いがあると思いますので、
善を使った名前で考えるとやはり、
「聖善」(しょうぜん)(前はせいぜん)と言いましたが。
「善嵩」(よしたか)
が良いと思います。
画数、韻もとても良いと思います。
「せいぜん」を「しょうぜん」にした理由は姓からつながる韻と
親しみ易いニックネームで呼ばれるだろうと思ったからです。
(しょう、ヨッシー)

よく「幼稚園、小学生の時、名前を書くのが大変だから難しい漢字はダメだ。」と考える人がいますが、私はそういう安易な意見は反対です。
人生の通過点の幼少期に名前を漢字で書けなかったからと言って人生
がダメになるとは思えません。それよりも深い名前は大人になってから
自分の人生を振り返る一つの材料になるので多少漢字が難しすぎても
良いと思った名前を付けてあげるべきだと思います。

とりあえず、名前を決める最終的な判断はやはり「音や響き」だと思います。だからまずは名前(呼び名)の候補を4~5つ考えてその中でどれにするか選ぶのがよいかと思います。その後に願いを込めて漢字を臨機応変に当てるのが早いかと思います。
知っての通り、漢字と言うのは多少呼び方が違っても融通が効くので。
例えば極端な話、光沖とかいて「ぴかちゅう」等

最後に私が考えた名前に捕らわれずによい名前を付けてあげてください。
元気に生まれてくれさえすれば名前など普通で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gadovoa様。

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

パソコンが故障してgadovoa様の最後の回答もつい先日
見させていただきました。

何度もご丁寧に親身にお答え頂いて、心から感謝しております。

妻が早産の危険があり、入院するかしないかなど
いろいろと大変でしたので
その間、名前のことは忘れていたので、また新鮮な気持ちで
考えることができそうです。

帝王切開により2月10日が誕生日になります。

それまでに沢山頂いたアドバイスを思い出し、
楽しみながら良い名前をつけてあげたいと思います。
元気に生まれてきてくれることを願いながら・・・

複数回に渡り、丁寧に親身にお答え頂き
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 15:50

47画というのは天運を持っていると言われています。


人生に困難があっても天が引っ張ってくれるという
ツキのある画数なんです。
この辺りは本でも買って予備知識をつけておくとよいですよ。

音については姓がわからないから韻は踏めませんので
なんともいえませんが
こうぜん、そうぜんがよいかと思われます。
中でも聖善は字、読みともに最もよいかと思います。
ただし読みは「しょうぜん」ではなく「せいぜん」ならです。
字自体も徳の高い字なので当ててもいいかと思います。

見た中ではこれが最もよいかもしれませんが、
まだまだ探せばよい名前があるかと思います。
私は身内ではないので善にこだわる必要もないと思いますが。

まだ時間があると思うので色んな人の意見を聞いて納得できる名前
にするとよいでしょう。
一生の内に何度も味わえるイベントではないので是非楽みながら
子供のためによい名前をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に答えていただき感謝しています。

子供のためを一番に想い、自分たちも楽しみながら
よい名前を考えていきたいと思います。

生まれるまで性別は隠しているので、あまり身近すぎる
人たちには相談できないので意見を聞ける人が限られて
います。

最後にご迷惑ながらも、参考までにgadovoa様の意見を
聞かせていただければ有り難いです。

gadovoa様は信頼できる人だと感じているので
言わせていただきますが、私の姓は
笹部(ささべ)と申します。

もちろん善の字を含め、善の字がない名前でも
かまいません。頭を柔らかく、大きな範囲で考えられるように
なにか候補を教えていただけませんでしょうか?

大変ご迷惑と思いますが、よろしければ
お願いしたく思っております。

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/14 16:50

姓が22画でしたか。


姓が癖のある画数ですね。
家系が病気がちとか女方が見栄っ張りとかの暗示がありますが
いかがでしょうか?
それなら
想善(そうぜん)
照善(しょうぜん)
なんていかがでしょうか。
総画47画で天運をもらうことにより
姓の悪さを打破できると思います。
善が12画なので
名前の最初の漢字に13画を持ってくることによって
バランスだけでなく内画(仕事)の運もあがると思います。
外画(結婚運)は最高なので言うことがありません。

名前の由来も暗闇を照らす「照」希望の「想」共に良いと思います。

誰に鑑定してもらってもこの名前であれば満足の行く結果が得られると
思います。

ただ姓名判断よりも子供への願いを込めて一生使えて大事にできる名前
をつけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

本当にその通りです。
私の家系はガン家系でもあり、早くに亡くなる人が多いです。

両親も若くして亡くなりました。特に男が早くに亡くなる傾向が
強いみたいなので、余計に心配しています。

すでに3人の女の子には恵まれていて、この娘たちは姓が変わる
ということで響きの良いつけたい名前を付けさせてもらいました。

待ちに待った待望の男の子、
奥さんの家系は女系で息子がいないので、お父さんに喜んで
もらいたい為に一文字もらって付けたいと思ったのです。

確かにこだわらず、願いをこめて、できることなら生まれてきて
顔を見てから付けてあげれればとも思ってはいるのですが・・・

総画が47画だと比較的良いのでしょうか?
自分なりに調べてみても、上に善の字はあまり合わないようで
下に付けるとして助言いただいている最初に13画で候補を探して
みました。

嵩善(こうぜん)
稜善(りょうぜん)
書いていただいた漢字を変えてみて
聖善(しょうぜん)
蒼善(そうぜん)

と出してみました。どう思われますでしょうか?
何かアドバイスして頂ければ嬉しいです。

何度も質問して大変申し訳なく思っております、
おかげさまで絞れてきて考え方も変わってきており
良い名前に出会える気がしてきています。
心から感謝しております、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 18:32

友人の子で『善太(ぜんた)』くんがいます。


カッコイイし珍しいのでいいと思いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

善太くんもいいですね、候補に入れさせてもらいます。

はじめて駄目もとで質問してみましたが、こんなに
回答していただき大変感激しています。

お礼日時:2010/01/12 18:26

こんにちは。



善吉(ぜんきち)くん、どうでしょう。某漫画に出てくる名前ですが、いいやつです。
もしそういう漫画とかアニメとか、そうじゃなくて実際の人物でも、かぶりたくない場合は、ネットで検索してみるといいですよ。と、名づけの本に書いてありました。つけた名前が悪い人物の名前だと困るからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

善吉くん、少し古風で良いかもしれません。

候補を絞ったら、ネットで検索してみます
こんな方法もあるのですね

大変参考になりました。。。

お礼日時:2010/01/12 18:22

「ぜん」と言う呼び方だと、古い感じがする気がします。


親戚や知り合いの年配の方に居るので、あまりカッコイイ名前が浮かばないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、身近の人に相談してもそう言われることが多いです。

あまり執着せずに柔らかく考えたいとも思っています。。

お礼日時:2010/01/12 18:19

善風(よしかぜ)なんて地格がよくていいと思います。


いつも善い風が吹くように願いを込めて。

「ぜん」で進めたいなら
善光(「ぜんこう・よしみつ、音訓どちらでも読める)
禮善(れいぜん)
なんてどうですか?

もしあなたの性が佐藤なら善風の字画は最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

字画を見る事ができる方なのですか?
善風はカッコいいと思いました。候補に入れておきます。

でも最後までなるだけ「ぜん」で探してみたいと
思っています。今候補に挙がっている名前が

こうぜん・どうぜん・ぜんしょう・ぜんじゅ。などです

苗字が11画+11画で22画なので頭に善の字は
あわないのかな?と調べていますが、
どれが正解なのか分かりません。

禮善(れいぜん)もカッコいいです、候補に入れます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 18:15

参考にならないかもしれませんが、


幼稚園時代に、善(ぜん)という名前の友達がいました。
みんな覚えやすくて呼びやすくて本人も気に入っていて、
元気いっぱいの男の子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も候補がなければ善(ぜん)でいこうかとも
思っていますが、知り合いの子供に同じ名前の
男の子がいるのと、その漢字一文字では家の
苗字に合わない感じがしています・・・

けっこうお気に入りなのですが。。。

お礼日時:2010/01/12 18:03

善をぜんと読ませることは出来ますが、あんまりカッコいい名前が思い浮かびません。


善衛門、善之助、善太郎など、江戸時代みたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにそうですよね、自分もなかなか思いつかず
悩んでいます。

諦めずに考えてみたいと思います。。。

お礼日時:2010/01/12 17:58

必要事項を入力すると、無料でたくさん提案されます。

良い名前ねっと。

http://www.iinamae.net/html/kanken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

インターネットでも探していたのですが、
なかなか良いサイトが見つからなくて・・・

でもこのサイトは大変参考になりました。

いい名前を付けてあげたいと思います。。。

お礼日時:2010/01/12 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q出産入院時のパジャマについて教えてください!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出...続きを読む

Aベストアンサー

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング