プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテに質問をしたらよいのか分からなかった為、こちらに質問をさせていただきます。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

私はもうアラサ―と呼ばれる年齢です。
お酒が好きで、2,3日に1度はお酒(他の商品も含め)を買いにスーパーへ行くのですが、
近所にある何件かのスーパーでは、必ずと言って良い程、毎回、年齢について確認をされます。
一昨日接客をしてもらった人に全く同じ事「二十歳越えてる…わよね…?」と言われる、はっきりと年齢を言っても訝しげな態度をとられる(これは被害妄想だと思いますが…)など、はっきり言ってとても苦痛です。
友人(私の年齢を知っている)にその事を言うと、とても驚かれます。
これまでの経験から、私と同年代か年下の方の接客にあたると、そのような事は聞かれないのですが、
私の親と同世代の方には、どうも私が未成年であるように見えるようです。
最近は、少し遠いスーパー(私と同年代の方しか接客をしていないので年齢確認を受けないのか、そういった規制が緩いのかは判りませんが)まで足を運ぶように心掛けていますが、
やはり時間の都合で近所のスーパーに酒類を買いに行かなければならない時は、買い物に出る前から変な緊張と苦痛でいっぱいになります。

確かに私は童顔で年齢より若く見られる事が多いですが(私としてはその事自体が苦痛です)、
化粧も、服装も、年齢それなりの姿勢をしているつもりです。
母に相談したところ、前髪(眼の辺りまででぱっつんに近いです)の所為だと言われましたが、前髪については私は変えたいという気持ちが無いので、これからどうやって「年齢確認」に対処していけば良いのか、
ご教授下されば、と思います。
「ちょっと遠くても年齢確認をしないスーパーに行け」
と言われれば、それまでなのですが…。
会計の前に免許証を提示するのも一つの手かな、とは思っているのですが、印象が悪いような気がして実行出来ていません。
もう、2~3年悩んでいますが、さっき近所のスーパーに行ったら、
また年齢確認をされて嫌気がさしたので質問させていただきました。
何かアドバイスをいただきたいと思います。
同じような体験をされている方もいらっしゃいましたら助言をいただきたく思います。

長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

免許書を問われる前に提示する行為は、何ら嫌味でも無く当たり前の

コトと思います。
諸外国に比べて日本は平和過ぎています。
アメリカやイギリスなどは、成人していても身分証提示無しでは、
タバコや酒などは購入は出来ませんし、買い物や公共機関などの
出入りなどにも身分証の提示は当たり前です。

提示そのものを悩んでいる訳ではなく、童顔と言う事を悩んでいるコトは承知していますが、商売上では仕方が無い作業と思えます。
万が一を起こした場合の責任は、店員個人ではなく、店舗や
チェーン店自体も責任を取られる可能性があるので、店側の確認は
已む負えないと思えます。
(商店側に立った勝手な意見と言う承知しています。)

童顔で悩んでいる友人が居る分貴方の悩みは理解できますが、
気持ちを少し切り替えては如何でしょう?
お店で問われる前に「確認?身分証?免許証?どれがいい?」
なんて先に言って遊ばれるの良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
諸外国での身分証等の提示の事情は知りませんでしたので、とても勉強になりました。
日本でもタスポ等も出来た事ですし(自販機限定というのは納得いきませんが)、レジで身分証等を提示する義務等がもっと普及されればいいのに…と思いました。
なかなか他人と違う行為をする勇気が苦手な性分なので、きっぱり身分証を自分から提示する行為に躊躇していましたが、今度、頑張って実行してみたいと思います!
売る側の立場としては、年齢確認をする事は至極当然の業務である事は理解しているつもりなのですが、
同じ店員の方に毎回毎回「○○歳なんですよ~毎回聞かれてしまうんです~」と印象付けるように会話をしてもあまり効果が現れないので…
もう少し気持ちを楽にもって、
>お店で問われる前に「確認?身分証?免許証?どれがいい?」
なんて先に言って遊ばれるの良いと思います。
これぐらいの余裕で対処できるように試みてみます。
アドバイス、有難うございました。

あと10年もすりゃ、「アタシも20代の頃はお酒を売ってもらえなかったものよー」と懐かしく思うようになりますよ。

だいたい、日本人として生きるなら童顔のほうがメチャクチャ有利です。歌手のYUKIさんなんかあんな童顔だからもう30過ぎて子供までいるのに若い男の子にも人気です。タレントのほしのあきさんが30過ぎてグラビアやれるのも童顔だからです。童顔だといつまでたっても男にちやほやされます。
ロンブーの番組で30代芸人が「俺達の(アイドル)ナンバーワン」というのをやっていて、最終的にナンバーワンに決まったのが永作博美さんです。同世代の私は全く納得です。彼女も童顔ですね。
もし体を張って夜の世界で働かなければならなくなっても、今でも「19歳です♪」といって働けるでしょう。あと10年後も「23歳です♪」といえるでしょう。これは女としての商品価値が長続きすることでもあります。

だから、お酒を買うときにいちいち年齢確認させられるのはある種の有名税みたいなもんです。どうしても童顔モテが嫌なら大好きなお酒をじゃんじゃん飲んで酒焼けした声になればいわれなくなります。私も含めて日本中の男ががっかりですけど・笑。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私としては10年後の懐かしい思い出よりも、現状の苦痛からの解放を望むところですが…(笑)
確かにこの悩みを友人に相談したり、店員さんに「○○歳なんですよ」と言うと、驚かれると共に「若く見られて得」と羨ましがられたりもしますが、
まだ私自身の中身が子供なので歳相応に見られない事が苦痛で、その言葉に悦びを感じられずにいます…

>どうしても童顔モテが嫌なら大好きなお酒をじゃんじゃん飲んで酒焼けした声になればいわれなくなります。私も含めて日本中の男ががっかりですけど・笑。

もう、元々声が低いのと酒焼けで、「○○歳」と言った途端、謝って下さる店員さんも多いです(笑)
がっかりされましたでしょうか(笑)
とりあえず、他の回答者様のご意見と、eroero1919様の励ましを参考にさせていただいて、年齢確認をされた場合には心の中で「出た有名税きたよー」くらいの気持ちでやり過ごせるように頑張ってみます。
アドバイスを有難うございまいた。

売る側の経験者です。

万一未成年者に売ったことが発覚いたしますと、罰金等処分もあります。
また「ここは未成年でも買える。」と思われて「何故私は駄目なの?」などと言われると歯止めが効きません。
ですから判断がつけづらい方には必ず年齢が分かるようなものを見せていただきました。
『未成年飲酒防止法』に地域差はありませんので、確認の有無は店員の考え次第という面があります。

ただし顔なじみのお客様に、毎回年齢を確かめる必要はないですからね。(物覚えの悪い店員もいるかもしれませんが。)
頻繁に買い物をされたり、何か話(**はありますか?などの尋ねごとでよい)をされたりして、顔を覚えてもらえばよろしいんじゃありませんか??

マニュアル通りだと、「明らかな未成年者には売らない。  判断がつかない方には、年齢が分かるものを見せていただけるよう丁重にお願いする。  確認できたら丁重にお礼を言う。  確認できなければ、丁重にかつはっきりとお断りする。」となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
接客する側としては『未成年飲酒防止法』に基づいて、年齢確認を行うのは至極当然の業務だという事は承知しているつもりなので、特に店側にケチをつける気は無いのですが…

ただ、もう何年も週2,3回ほどのペースでそこへ行き、同じ店員さんに毎回毎回年齢確認をされ、
私「○○歳なんですよ~毎回聞かれてしまうんです~(笑顔で)」
店員さん「失礼しました~若く見えるからね~」(大概の店員さんとの会話です)
などの会話をして印象付けても、2日後にはあっさり同じ店員さんに年齢確認をされる…の繰り返しで…
店員さんは毎日毎日、大勢の方の接客をしているので致し方ないとも思いますが、どうもこの童顔に元凶があるように感じて、買い物に行く前に気持ちが落ち込んでしまいます。
これからは身分証を片手にレジに並ぶ事にします。(きっぱり提示できるかどうかは別ですが…)
アドバイスを有難うございました。