ADSLに加入して、主に10分程度の動画をインストールして観たいのですが、
どの程度のCPUやメモリーが必要でしょうか。ダウンロードをストレスなく
できるといいのですが。今もっているパソコンのCPUは133Mhzでメモリーは64Mです。動画といっても形式がいろいろあるのでしょうが、一般論で結構です。
コマ落ちとの関係も教えていただければなお助かります。わからなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここで問題なのはDLしながら見るのか、DLしたものを見るかです。


DLについてですが、お使いのパソコンではHDDの転送速度が16MB/s以上
か33MB/sぐらい有ると思われるので、それから比べるとADSLの転送速度は
下回っているためDLについては何の問題も有りません、、。
(高速回線の光ファイバーなどになったら話は変わってきそうですが・・)

よって一度保存した動画を見る作業ではパソコンのスペック(CPUとビデオカード)
の性能、HDDの転送速度、などが関係してきますのでお使いのパソコンでは
起動(動画の開始)するまでに多少の時間を要すのではないでしょうか?

主にMPEGについてですが、一度再生まで行けばそれほど気にならないレベルだと思います、同時に何らかの操作をした場合は保証できませんが、、
全く操作をしない場合でしたら見れると思います。

ダウンロード(DL)スピード
・・・・・現在のでは、回線スピードに依存(ADSLは1.5Mbps以内)
再生能力
・・・・・ パソコンスペックに影響

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/vid …

この回答への補足

さっそくありがとうございました。再生するのにどの程度のスペックが必要でしょうか。新しいパソコンを買うのにも、値段も性能も幅があるので、特にスペックを教えていただければ助かります。

補足日時:2001/03/25 15:07
    • good
    • 0

ADLSモデムに接続すのはLANですからよほどマシンパワーの低いマシンでない限りADSLの速度よりは出るでしょう。

ADSLは早くても1.5Mbps、LANは10Mbpsですから通信に関しては気にする必要は無いでしょう。
パソコンは、現在売られているスペックのものであれば、最低レベルのものでも充分なパフォーマンスが出せると思います。

ダウンロード速度を気にするよりもWindowsという重たいOSがいかに軽く動くかを考えた方がいいと思いますね。

「10分程度の動画をインストールする」という意味がわからないのですが、ダウンロードするの間違いでしょうか?それともストリーミングで動画を見るってことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。ご指摘の通り「ダウンロードする」の間違えです。

お礼日時:2001/03/25 15:03

動画のサイズや圧縮方式によって必要なマシンスペックは変化しますから一概には決められませんが、いずれにしてもPentium-133MHz程度ではかなり厳しいでしょう。


一般的には最低でもMMX Pentium 200MHz程度、特にDVDをソフトウェアで再生する場合などはCeleron 400MHz程度を要求することが多いようです。

メモリの必要量は、OSの環境によっても異なるので、ここの過去の質問を見た方が早いと思います。
むしろ動画再生の場合はグラフィックアクセラレータ(ビデオボード)の処理能力(特にRAMDACの動作クロックなど)が重要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。もう一度過去の質問をよく見てみようと思います。

お礼日時:2001/03/25 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLスピードについて。

ADSLの下りスピードテストについて
教えてください。
(フレッツADSL24M使用中)

(1)GOOのスピードテストで約9M
(2)bspeedtest.jpで約2.5M
(3)BNRスピードテストで約1.5M
どれが一番正確な数字でしょうか
又は一番正確なスピードテストの
サイトが有りましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それぞれ、測定サイトの混雑具合で変わってしまうのが実情です。
参考URLはいつ測っても同等の結果が出されますので、比較的安定しているかと思われます。

混雑具合で、速度が変わりますので、一番速い速度が実際に実現できている速度の上限と考えても良いかと思います。

例えば、当方環境で以下の「DTI」ですと、約12Mbpsですが、「IIJ4U」ですと約4Mbpsしか出ません。
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

QWin98、CPU400MHz、メモリ64MBでも大丈夫?

フレッツISDNからフレッツADSL(12M)に変えようと思っています。
使っているPCが、
・OS:  Windows98(SEじゃありません)
・CPU: celeron 400MHz
・メモリ: 64MB
なんですけど何か問題はありますでしょうか?
(まったく繋がらないとか)

伝送損失は43dBです(NTTのWebページで調べた結果)。

Win98はADSLに向いていないらしいですけど、とりあえず
速度は数百kbps以上出れば充分です。

Aベストアンサー

特に問題ありませんよ。

当方でも
・OS:  Windows98(SEじゃありません)
・CPU: celeron 400MHz
が一台稼働しております。

但しRAMは192Mに増設してあります。
64Mから+64Mで128Mにしたときにはアプリの立ち上がりが早くなったのがはっきり分かりました。

出来れば、最低限+64Mしたほうが使用上快適かと思います。

QADSLのスピード

最近インターネットでサイトが表示されるまで時間がかかるのですが、仕様は、PC(NEC VALUESTAR VS700/AD)購入後約一年程、メモリーは992MB RAM、NTT西ADSLフレッツモアスペシャル、基地まで約一キロ以内、モデムADSLモデムーSVIII、gooスピードテストで15.34mbpsで、ブロードバンドスピードテストでは2.215M【電車級】です。テスト時間帯PM10:00頃、ちなみに表示されるまで約10から20秒ぐらいです。良い解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

MTU/RWINの設定値は幾らになっていますか、下記で確認しましょう。
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

リンク速度はどの位出ていますか、モデムのメニューの「情報」から「現在の状態」→「ADSL回線の状態」の「上り回線速度」「下り回線速度」で確認できます。
下記推奨値でリンク速度の85%近くまで持っていけますが物理的にそれ以上早くはなりません。

フレッツは MTU=1454が普通ですが、MTU=1448の方が早い場合が多いです。
推奨値は、MTU=1448 RWIN=64768

Q約3年前のPentium・1 233MHzのPCはADSL出来ないのですか?

近々、XPのPC購入予定で、同時にフレッツADSLに入り、ホームネットワークで今のPCでもADSLを使いたいのですが・・・現在使っているのはNECのLaVie・LW23/33を使っています。Win98でCPUはMMXテクノロジPentiumプロセッサ233MHz、メモリ64MB、HDD2.1GBです。
今のPCでもADSL出来ますか?

Aベストアンサー

答え、Yes。
でも、ADSLの能力を十分に発揮させることは出来ません。

HPを見るときには、PC内部でグラフィック表示させるための処理をしています。お尋ねの機種では、グラフィック処理が間に合わず、期待したほどの速度は得られないでしょう。
なお、プログラムをダウンロードするだけで処理をしなければ、ある程度の速度は得られるとは思いますが、ストリーミングなどはコマ落ち続出と思います。
これでは、フレッツADSLと大差ないかも知れませんヨ。

QADSLのスピード

ADSL12MでNTTの6100M(ADSLモデム内臓ルータ機能)でLANケーブルで50Mひき直接PC接続ですとスピード測定で下り570K
出ますがコレガFSW-5PAハブを入れLANケーブルで2Mで接続しますとスピード測定で下り57Kに落ちます。ケーブルはクロス.ストレート共に同じです.原因をお願いします。

Aベストアンサー

5 Port 100M/10M Switchですよね。これで能力の問題なら不良品としか
考えられません。
取扱説明書に記載のランプの状態やトラブルシューティングに書かれている内容を
確認してみてください。(リンクスピードやコリジョンなど)
オートネゴシエーション機能のところが気になりますが。

取扱説明書が手元になければ、こちらから入手できます。
http://www.corega.co.jp/support/manual/hub.htm#fsw5pa

QADSL 50Mで実測10.5Mなら、10Mだと10M出る?

現在、DIONのADSL50Mでインターネットしています。
複数のツールでDLスピードを計ってみると、大体10.5M~11.5Mの範囲で、約22%のスピードです。

もし、費用をケチって契約を10Mに変更した場合、
(1) 同じ回線で損失が同じだから10M×22%≒2.2Mとなる。
(2) 10M最高で、だいたい10Mになる。
の、どちらに近い結果になるでしょうか。

DIONにも質問したのですが、ハッキリした回答は貰えませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データに基づいて回答します。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

公称50Mで実力11Mだと、回線損失20db程度と思われます。
公称10Mで回線損失20dbの時の速度を見ると5Mbps程度は出るものと思われます。

ADSLは回線品質によりそれぞれ異なります。上記は日本の平均的なデータに基づき推定したものです。

なお、4M程度出れば動画も含め今と同じ体感速度でネットが楽しめます。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

QADSLスピード

ADSL下りのスピード12Mbpsと26Mbpsは
けっこー違うものなんですか?

Aベストアンサー

結論
なんともいえません。

理由
ご質問の速度が出ていたと仮定しての話ですが。
自宅から交換局まではその速度が出ていたとしても、実際は閲覧するサイトに左右されます。

アクセスが集中したり処理能力の低いサーバーを経由してきた場合は、その速度がボトルネックになります。
目的のサイトからの経路はその都度違うので、必ずその速度でダウンロードできるとは限りませんから。
ただ、実際はそんなに細い経路を通ることは少ないので気にする必要はないと思います。
テキストのページを開くにはそれほど違いはないと思いますが、大きいサイズのファイルをダウンロードするような場合は差が出ますね。

それと、お使いのパソコンの処理能力にも関係します。
スペックが低い場合は処理能力の限界を超えるので、差が出ない場合があります。

最後に、ご存知のとおりADSLは速度を保証されていないので、その時の回線の状態や交換局からの距離、減衰量によって通信速度が違ってきます。
よって、必ずご質問の速度が出ているとは限りません。

Q8M契約で現状実測1.5M。12Mや26M契約で早くなる?

よろしくお願いします。
現在YahooBBの8Mを利用していますが実測では1.5Mがやっとです。
もし12Mや26Mに乗り換えれば、実測も上がるでしょうか?
上がるとしたらどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問をして、回答をもらいましたが、
12や26Mなど速度が速くなるにつれて、ノイズにも弱いため、現状1.5であれば驚くほど速度は上がらない、もしくは速度が落ちるとのことです。

QADSLの接続スピードはどのようにしてチェックするのでしょうか?

基本的な質問で大変恐縮です。今日からADSL(e-access/ASAHINET)が開通して
大変よろこんでいるものですが、以下の2点教えていただければ幸いです。
1,ADSLの接続スピードはどこを見ればわかるのでしょうか?

2,インターネットから降りたい場合、どうしたらいいのでしょうか?
  モデムを切ればいいのですか?

以上教えてやってください。

Aベストアンサー

私はFlet's ADSLなのですが、
1はFlet's ADSLのドライバ(モデム?)には
速度を表示する機能がなさそうなので、
速度を測るページにて測っています。
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

http://sct4.plala.or.jp/speed1/main.html
で測っています。
ちなみに私の家では1.2Mbpsくらい出てます。
2は接続ツールに切断もあるのでそれを使うか、
直接PCを切ったりもします。

QADSL26Mにした場合の回線速度upの程度は?

現在、回線速度が12M(Yahoo!BBのADSL)ですが、26Mに更新すればwebサイトへのアクセスがどのくらい速くなるものか?.調べる方法や比較サイトがあれば教えてください。

通信速度測定システム(http://netspeed.studio-radish.com/index.html)で、現況を調べてみたら、
下り:7.1Mbps、上り:802Kbps〔(1)線路距離長:2,040m (2)伝送損失:35dB〕と云う結果でした。

webサイトにたどり着くまで、ひと呼吸(もしくはふた呼吸)するくらいのアクセス時間がかかっています。
パソコンは i5cpu、メモリ12GB、セキュリティソフトはノートンからソースネクストのスーパセキュリティZEROに変えより速い環境にしたつもりです。

Aベストアンサー

>pingは、26msec(下り:7.05Mbps/上り:0.78Mbps)と云う計測結果でした。
pingは別に悪くないですね。
後は怪しいのはDNSサーバーがユーザー多すぎてのろく(遅く)なってるのかも?
今のヤフーBBはDNSサーバーのアドレスは自動取得ではありませんか?

DNSサーバーを変更してみてもっさりからきびきびとレスポンスが
変わるようであれば回線速度よりもDNSサーバーが反応の悪い原因でしょうね。
(見当外れだったらごめんなさい)

Google Public DNSでWeb表示を高速化する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1251googledns/googledns.html

インターネットWebサイトの表示を高速化・速度を上げるDNSサーバー
http://www.miuxmiu.com/archives/2011/09/18/internet_web_site_display_speed_up_dns_server.html


人気Q&Aランキング