初めまして、お世話になります。

先月中旬より、抜け毛が気になっていました。1日に抜ける髪の量が、1日洗髪しなかったときに抜ける量と同じくらいあるような気がしたのですが、気のせいだろうと軽く考えていました。
クリスマスに友人の家に泊まったとき、床に落ちていた長い髪が全部自分のものだったのですが、あまりの量に、友人も驚いていました。

一昨日、なんとなく髪型を変えようと、いろいろと触っていた時のこと。やはり、触っている間にも指に絡む気が気になり、頭皮を見ていたとき、左耳の上あたりが、薄くなっていることに気付きました。一部は、髪が全くない状態で、あとは、免許証サイズに渡って、広く薄くなっています。右側は、なんともありません。母にも見てもらいましたが、後頭部も、大丈夫だということです。

ハゲてしまった部分の大きさから言って、円形脱毛症ではないと思います。こんなことは、初めてです。ストレスか、つい最近まで飲んでいた薬(ブルフェン100)のせいかと思っているのですが…

色々調べれば、カビだったり、ホルモンバランスだったりしますが、一体、これはどの症状の可能性が高いのでしょうか?皮膚科には、行ったほうがいいでしょうか?
現在、症状のある部分は、ときどきカユミがある程度ですが、右頭部の地肌に比べて、少し赤みを帯びて、肌色っぽくなっています。

耳の上部分ですので、このまま髪が無くなってしまう(薄くなってしまう)と、隠し切れません。当方は、22歳の大学生(女)です。

是非、思い当たる症状のある方、回答・アドバイス等をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脱毛 指」に関するQ&A: 指、腕、脇の脱毛

A 回答 (1件)

私の彼女20歳も全く同じ症状でした。



段々と大きくなる右耳上辺りの円形に大変な不安を感じ、いろいろな皮膚科に行っていたようですが、ストレスが原因だという結論に達したようです。ストレスがストレスを生むというループに陥ってしまっていたらしいです。

あまり気にしなくなってから、半年くらいしてからは産毛が生えてきたと喜んでいました。それからは生えたり抜けたりらしいです。

医者はあまり信用できないみたいなので、恥ずかしいとは思いますが、誰かに相談して不安を克服するのがいいのかなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング