質問です。
生物の先生って、大学で生物の教職過程をとらないとなれないのですか?
教員免許をもっていない人が理系の教員になる事はできないのでしょうか?
大学は農学を専攻していたのだそうです。
もし通信教育などがあれば是非教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加。


 「理科の教員免許」でなく、「生物を教える先生」ということであれば、通信教育で社会科などの免許をとって(編入すれば2年間で可)、社会科の教員免許をもって「生物の先生」をすることは可能でしょう。本当は違反ですが、いまの時代、はずれ教科を担当している教員は多いです。理科の教員免許を持っていても生物をやれない(生物なしに医学部をうけるやつがいる時代です)より、一応教員免許があれば、生物をやれる人が生物をやったほうがいい、と考える学校もあるでしょう。
 理系の出身者が文系の大学を経験するのもいいことです。私は京都の佛教大学にはいりましたが、スクーリングがあるので、(関東などでもやっているようですが、京都に行かないわけにいかないので)、遠くの方は苦労されていました。
 なお、通信教育で教育実習はとれますが、実習自体は「通信教育」でなく、本当に実習に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたって経験者ならではのご意見、大変役に立ちました。
ありがとうございました。
望みが叶う方法が少しでもあるとわかった以上、挑戦の価値おおいにありと思いました。

また質問の際には、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/28 01:09

 生物の教員免許はなく、理科の免許です。


 農学部の単位でだいたい、必要な単位は確保できますので、(農業経済学科だと社会科の単位も可能。けっこう農学部は広いです。工業や農業高校ももちろんあり。)教職関係の単位が問題でしょう。
 不思議なことに、大学で生物をやってなくても「理科」の教員免許で生物の教員ができます。(いま、生徒減で教員も減らされるので、専門外の担当している人は多いようです。このへんに学力低下のひとつの原因があるかも?)

 教員免許は通信教育でとれます(教育実習も)が、理科の必要単位と「理科教育法」は通信教育をやっている大学にはないとおもいます。
 大体の単位が足りていれば、卒業した大学に「聴講生」で単位を追加しに行くことができます。

 たぶん、高校生物なのでしょうが、中学のほうが必要単位が多いので、その場合は科目を多くとる必要があります。「実験」は聴講生で登録できない場合があるので、(高校なら、普通に農学部を卒業していれば、「実験」の単位は大丈夫ですが、中学に必要な「地学実験」などをとっていない場合が多い)要注意。
    • good
    • 0

 1)大学院に入り学部の理科教職課程に必要な単位を修得すること。

このとき、学部(大学)での聴講生となります。教育実習は必修です。
 2)出身大学での教職課程のみの聴講が可能なら「聴講生」として、受講取得が可能です。出身大学に問い合わせてみてください。
 3)通信教育では、文系教員の教職課程養成コースはあるようですが、理系はまず、教職免許を持った者に限られるようです。
 4)教員ではなく、「実習助手」であれは、高校卒業でできます。給与体系は落ちます。授業も教えられないのですが、実験は教諭・講師の指示でできます。工業・農業・商業の実習助手はそこから、それぞれの実習教諭の免許が取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴講生として勉強し、資格をとるとのこと、早速母校に問い合わせが必要だと思いました。また、実習教諭についても情報ありがとうございました。

また質問の際には、教えて頂きたく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 01:14

生物の教職課程ではなく、理科の教職課程になります。


理系大学在学中に教職課程(数学・理科)の免許状をとってないと取得できません。
教職免許には普通の教職課程を得た第一種免許と大学院の専修免許があります。
ですから教職免状は必修科目として教育実習がありますから大学か院でないと教職はとれません。

本気で取得したいのなら理系の大学院を目指しましょう。
正式な通信講座はないと思います。
大学で単位を修めている事が条件ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系の大学院入学が一つのハードルですね・・・。理科の教員になろうとおもうのは思っていた以上に大変ですね、、、。
厳しい現実を見る気がしますが、「あとは心構え」と思いました。

貴重な情報をどうもありがとうございました。
また、教えてください。

お礼日時:2001/03/28 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボットアニメのイラスト集

一年ほど前に、ヨドバシカメラで非常に魅力的なイラスト集を見つけたのですがいつの間にか無くなってしまいました。
タイトルや出版社などは全く覚えていません。
表紙はνガンダムかΖガンダムだったかな?

ただ、「新旧サンライズのロボットイラストが載った本だ」という漠然としたことしか覚えていません。
(もしかしたら「サンライズ」も「ロボットアニメ」というカテゴライズも勘違いかもしれません)

本の後ろに収録されているロボットアニメの英語版タイトルが書いてあったのは覚えています。これは間違いありません。

確か、ラインナップはダンバイン、エルガイム、ボトムズ、イデオン、カウボーイビパップ、バイファム、逆襲のシャア、コードギアス、Ζガンダム、ガンダム、ガサラキでした。
ほかにもあったかも知れません、
思い当たる本があったら教えてください。

Aベストアンサー

表紙がνガンダムってことでこれでしょうか(^^;)>。

http://item.rakuten.co.jp/book/5271912/

違ってたらごめんなさい(><)。

Q理系→文系→理系。更に生物IIの独学について

今、高校3年生なのですが、
高1,2の時は獣医学部を目指し、
数学I,aと生物Iを勉強してきました。
しかし、高3になり、模試の結果に落ち込み、
いきなり文転してしまいました。
ところが、特になりたい職業も無い訳で、
日本史はつまらない。
だから得意な現代文と苦手な英語だけに力を入れていました。
しかし、最近看護の大学、短大が
国語(現代文)と英語I,IIと生物I,IIで
受験出来ると知り、とても悩んでいます。
生物Iは偏差値60以上あるのですが、
今から生物IIの独学って可能でしょうか?
沢山の意見が欲しいです。よろしくお願いします。
独学とはいいましたが、予備校(四谷学院)には行きます。

Aベストアンサー

その状態で受験すると、仮に入学してもすぐやめると思います。

何を勉強したいのですか?
獣医学に戻るのかと思いきや、看護ですよね?
あまりにも芯がないと思います。

まず何を勉強したいかをよく考えてください。
人生が決まるわけではないとはいえ、大きな分岐点です。
適当に済ますと必ず後悔しますよ。

Qロボットが生物になれない理由はありますか?

本来は生物の定義からになると思いますがそこら辺はお任せします。

映画、漫画や小説でロボットが人間になりたがるというお話は良く見かけるのですが人工物が生命体になれない理由はあるのでしょうか?

大元をたどれば同じ原理なので技術しだいじゃないかなぁというのが私の考えなのですが超えられない壁はありますかね。

Aベストアンサー

理論的には、「できる」でいいと思います。
例えば、SF小説の、J.Pホーガン「造物主の掟」(創元社)などで理論展開されています。

生物としての条件のクリア度:
自己増殖:フォンノイマンマシンという概念により、コンピュータ黎明期に早くもokが確定。
自由意思:人工頭脳を持っており、学習機能と自由意思の区別は原理的に不可能なのでok。
進化:かなり苦しいが、「造物主の掟」でいちおう理論展開されている。

※フォンノイマンマシンとは、自己増殖する機械と、現在のコンピュータの形態(プログラム内蔵方式)を
 指す場合があります。前者の意味で使っていますが、インタネ検索時は後者のほうがヒットが多いので注意。

ただし、結論は逆。
自己増殖アリ(資源探査~生産工場一切を含む。)自由意思アリとすると、何らかの理由で
人間排除に向かう可能性があります。
よって、設計者の特権を使い、何らかの歯止めが必要。
自己増殖も自由意志もブロックせざるを得ない。よって、生物にはなれない。

理由:
自由意志だけをブロックしたとします。具体的には、アシモフのロボット工学3原則
(人間に危害を与えることの禁止、人間の命令の服従が、ロボット自身の保全より優先される)
を組み込んだとします。
それでも、アシモフ自身が、この論理の欠陥を追求しています。
「人類全体の利益のために、一部の人の生命を奪うことは可能か?」
可能なら、そのロボットが、「人類全体の利益のためになると考えたなら、どんな行動に出てもよい」ことになります。

よって、
自己増殖や自由意思を組み込んだロボットを作ることは自殺行為であり、アホすぎる。
だから、自己増殖や自由意思を組み込むことをしない
という理由で、ロボットが生物になることは無いしょう。

以下、結論に対し反対のことを書いているけど....

>自己増殖機能を組み込んだら破滅。だから組み込まない。よって、生物にならない。
 どこかのマッドさんがこの禁を破ったらオシマイ。

私は、ごく普通にプロラムしても自由意志に相当する事象が生じてしまうという立場です。
  よって、自己増殖機能のほうをブロックするということになります。
  自己増殖機能のほうをブロックするというプログラムを組み込んでも、
  プログラムを書き換えで自己増殖するかもしれません。
この意味で、工学的には「生物になるのをブロックしても、いずれ生物となるのを防ぐことはできない」
じゃないかと思います。

理論的には、「できる」でいいと思います。
例えば、SF小説の、J.Pホーガン「造物主の掟」(創元社)などで理論展開されています。

生物としての条件のクリア度:
自己増殖:フォンノイマンマシンという概念により、コンピュータ黎明期に早くもokが確定。
自由意思:人工頭脳を持っており、学習機能と自由意思の区別は原理的に不可能なのでok。
進化:かなり苦しいが、「造物主の掟」でいちおう理論展開されている。

※フォンノイマンマシンとは、自己増殖する機械と、現在のコンピュータの形態(プログラム内蔵...続きを読む

Q高等学校 生物I センター試験の範囲 生物の教員の方や予備校関係者の方、歓迎です!

生物の予備校講師 田部先生(きめるセンター生物Iなどの著者)は、著書内で「センター試験は公の機関が行い、解答発表を行う特質上、文部科学省が定めた生物Iの科目の範囲内からしか出題しない。それなのに巷には、いまだに旧課程・生物IBや、生物IIの内容を扱った参考書が流布している」と指摘しています。

自分で調べた限り、生物IBから生物Iに変更になり、
・同化と異化が生物I(旧・生物IB)から生物IIに移動した
・生態分野が生物I(旧・生物IB)から生物IIに移動した
・生活環が扱われなくなった
という3点には気づきました。
つまり、生物IBでぼくが嫌いだった
「代謝」や「光合成」、「解糖系・クエン酸回路・水素伝達系」、「嫌気呼吸」、「生物の集団」、「生活環」は新課程の生物Iでは出題される可能性は無い(あるいは低い)と見てよいのでしょうか?
ということは、生物IBのころより生物Iのほうがかなり分量も少なく易しいことになりませんか?

また、他に旧生物IBと新生物Iの相違点があれば教えてください!

Aベストアンサー

お書きのとおりで良いと思います。
「代謝」や「光合成」、「解糖系・クエン酸回路・水素伝達系」、「嫌気呼吸」、「生物の集団」、「生活環」はセンター試験では絶対に出ません。ご安心を。

旧生物IBは4単位でしたが、生物Iは3単位なので、単純計算で内容は3/4になってます。(その分、生物IIが2単位から3単位になってます。)
ただし、内容が少ない=易しいではありませんので。考えさせる問題が増えて、平均点は下がりそうな気がします。

Q生物とは神様が設計したロボットなのですか?

例えば動物などは、脳、目や耳などの感覚器官、心臓や肝臓などの各臓器、
循環器系、消化器官など各機能があり、相互に上手く機能しあって個体を
維持しているわけですが、よくもこれだけ複雑なシステムが自然に出来上がった
ものだと不思議です。高度な知能を持つ何者かが設計したとしか思えません。

自然まかせで、本当にこのような複雑なシステムができあがるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「誰でも納得できるような」ねぇ・・・・・・

まあ、例として2つほどあげてみますね。

たとえば、マジカルチェンジというパーティゲームがありますよね。3文字の単語から1文字代えて、別の単語にしていくやつです。同じ単語から始めても、分岐の仕方によっては全く異なる単語になることは、想像に難くないと思います。試行回数を増やせば増やすほどに、最終的に出来上がる単語のバリエーションはとんでもないことになりますよね。

もっと別の例で行きましょう。たとえば、「あああああ・・・・」と あ ばかりが47文字続いているものを考えましょう。この文字列について、任意の一文字を別の任意のひらがなに置き換える、といった操作をします。この操作を延々と繰り返したときに、確率は低いですが、偶然に「いろはうた」が出来上がる可能性があることは、想像に難くないでしょ。

さて、生物の話に移りましょう。進化を駆動するものは、ゲノム上に現れる変異です。ゲノム上の1文字が入れ替わったところでたいしたことないとは思うかもしれませんが、入れ替わる場所によっては結構すごい変化が起きますし(そのあたりの詳細は長くなるので割愛)、ごっそり抜けおちたり、ドカっと付け足されたりすることもあったりで、なかなかにダイナミックな変化なのです。さて、そうした変化は自然現象として起こります。これを生命誕生の40億年前から延々と繰り返しているわけですから、なかなかにバリエーションが広い理由はそれでつかめるでしょう。

さらに、マジカルチェンジと大きく違う点として、ある程度よくできたシステムが後の世代に受け継がれる、ということあります。2個目の例でいえば、単語ができたときに、その単語は固定する、といった操作を想定してください。そうして良いシステム(たとえば臓器ですね)を残してできたのがいわゆる高等生物という奴です。よくできているように見えるのは、よくできたものを残してきたからです。逆に、よくできてるがゆえに、もはや大きな変化が起きにくくなってますけどね。

なんとなく、自然任せでこのような複雑なシステムができると思いません?40億年ですよ?私は、神なんか考えるよりも、こっちの方がわくわくします。自然スゲーって。だから生物学者なんてやってるんですがね。

あ、未来の生物について考えたいなら、「アフターマン」とか「フューチャーイズワイルド」とかお奨めします。スゲーわくわくできますよ。

#以下、どうでもいい蛇足として。個人的に「誰でも納得できるような上手い説明をしてくれる方、いませんか?」ってのは、思考放棄だとしか思えないんですよね。あれですよね。「サルでもわかる・・・」トカですよね。まあ、自分がサルだと認識してるならいいんですけどね。

「誰でも納得できるような」ねぇ・・・・・・

まあ、例として2つほどあげてみますね。

たとえば、マジカルチェンジというパーティゲームがありますよね。3文字の単語から1文字代えて、別の単語にしていくやつです。同じ単語から始めても、分岐の仕方によっては全く異なる単語になることは、想像に難くないと思います。試行回数を増やせば増やすほどに、最終的に出来上がる単語のバリエーションはとんでもないことになりますよね。

もっと別の例で行きましょう。たとえば、「あああああ・・・・」と あ ばかりが...続きを読む

Q生物 理系 大学受験

高3の理系で二次で生物を使う者です。
今のところ某旧帝大を志望してます。
呼吸分野について質問です。
この分野はどのようなところまで覚える必要がありますか?
各段階に出てくる受容体や物質や部位…など完璧にしてないとまずいですか?

Aベストアンサー

過去問を見るのが早いと思います。
もしくはそれ相応のレベルの問題集とか。
旧帝大といっても受ける大学によってどこまで細かく聞くかも違うでしょう。

Qロボットの描き方

ロボットアニメ・漫画が大好きな学生です。
自分でもカッコイイロボットのイラストを描きたいと思っているんですがどうにもしょっぱいモノしか描けません…
どなたか私にロボットが上手く描けるようになる練習法などおしえてもらえませんか?
よろしくお願いしますー!

Aベストアンサー

 イラストレーションの中でもロボットぐらい難しいものはそう多くないでしょう。なぜなら、ロボットの多くは沢山の構成部分と可動部分、そして種々の機能と材料と組付け方を持っている複雑な形状の物体だからです。

 このような複雑なものを描くには、少なくともその前に、もっと簡単な、例えばケータイとかデジカメのひとつでも取り上げて、それらをいかにも魅力的なスタイルにデザインして、それをいろいろな角度から、実物ソックリに、そしてさも魅力的に描き切るだけのタレントがなくてはなりません。そんなより簡単なものすらが描けないのに、一足飛びにカッコいいロボットのイラストなどは描けるわけがありません。

 ですが、それはともかくとして話を進めましょう。

 あなたは人がなにかの動作をしている姿を描いたことがありますか、正しくスケッチやデッサンができますか。人間型ロボットはもちろん機構の組み合わせとその動きでいろいろな姿勢をしますが、その機構の機能と強度という点ではそのまま人体のそれと同じです。だから、ロボットを上手に描きたかったら、いろいろな姿勢を取った人体ぐらいは自分でも一応満足が行く程度には描けなくては駄目です。

 そして、これが大切なことですが、人体でも人間型ロボットでも、各部分ごとに、機能と強度によってその部分の大きさ、太さ、長さ...といったサイズが自然にきまってきます。そうしたサイズの組み合わせ、これが全身像、いわゆるプロポーションとして表現されます。
 この意味分りますか。人体でも人間型ロボットでも、一番強い力が加わるのは太ももの部分、だからここはかならず太くなります。また、手先、腕、二の腕(上腕)、これらの長さの比も大切です。肘を曲げると手先が丁度肩のところに来るように作られた人体、それは人間型ロボットにとっても大切な機能になるからです。しかも、こうした機能と強度に裏付けられたプロポーション、それこそがロボットのスタイルの美しさの原点になります。

 こうして、機能と強度を考えながらスケッチされたロボットは、ラフスケッチの段階ですら、もうそれでかなりの完成度を持っていると言えます。逆に、このあたりが曖昧だと、それから先いくら懸命に描きこんでも無駄です、よく出来た上手なロボットの絵にはなりませんから諦めましょう。

 あとはスタイリングデザインです。これが魅力的なロボットになるかならないかの境目です。機能的にリーズナブルな姿にスケッチできているなら、あとはそのスケッチを元に、材料とその加工などを考えながら、できるだけシンプルにアウトラインをきめて行きます。

 一番いいのは正面、側面、平面などと幾つかの角度でスタイルを図面にすることです。図面にしていていいことは、どこかスタイルに不自然な点があれば、それは必ず図面の上で見つかるということです。
 直線多用のキリッとしたスタイルも良し、やや丸みを帯びたスタイルも良し、このあたりはHONDAあたりのロボット、あるいは自動車など滑らかな姿を参考に美しい線や面を考えればいいわけです。

 全体的に機能と強度が良く考えられていて、しかも全身のバランスが良く、さらに関節部分の構造だとか、ボデイの外側を覆う部分の材料や加工もしっかり考えられたロボット、それは、わざわざ上手に描こう.....と意気込まなくても、自然にカッコ良いロボットになっているはずです。

 あとは演出です、いかに魅力的に見せるか.....それは、あなたが日頃から、ロボットをはじめ自動車や家電製品などといろいろな工業製品について、魅力あるデザインとはどんなものか.....を考え、あるいは感じ取れているかといった観察眼次第、そしてあなたのセンス次第。
 
 こうして出来た図面、どこから見ても美しいはずです。これを元にふたたび立体に描き直します。いろいろな角度から描くことが大切です。そのために、ここにもまたデッサンの能力が試されることになります。しかも、今度はラフスケッチとは違います。あらゆる線と面が正しく描かれていなくてはなりません。ざっと下書きをしたら、その上から定規などを使いながら正確な一本の線だけで描いていきます。画用紙などでしたら、時には裏返して透かしてみれば、デッサンの歪みなどが分ります。線画が出来上がったら、陰を入れたり、彩色もしたいものです。その方法はとてもここでは書ききれません。あとはあなたの技術次第です。よく似た工業製品のカラー写真などは彩色の参考になります。

 このように、ロボットを上手に描くには、何段階もの能力が欠かせません。そしてそれらは急に習得できるものではありません。日頃から観察力を養い、自分だけのイメージを育み、そのイメージを正しく表現しながら描ける、そうした精進をしている人だけにしか描けないのがロボットです。頑張ってください。

 イラストレーションの中でもロボットぐらい難しいものはそう多くないでしょう。なぜなら、ロボットの多くは沢山の構成部分と可動部分、そして種々の機能と材料と組付け方を持っている複雑な形状の物体だからです。

 このような複雑なものを描くには、少なくともその前に、もっと簡単な、例えばケータイとかデジカメのひとつでも取り上げて、それらをいかにも魅力的なスタイルにデザインして、それをいろいろな角度から、実物ソックリに、そしてさも魅力的に描き切るだけのタレントがなくてはなりません。そ...続きを読む

Q工学部生物生命系と農学部

僕は工学部の生命・物質系の学科の一年生です。僕の学科では二年生でコース分けがあり、そこで生物生命系のコースに行くつもりです。
しかし二年次以降のカリキュラムを見てみると、生物と名前のつく授業にもほとんど必ず化学とついていて主に化学を学ぶといった感じのようです。
僕はいま正直大学の化学にあまり興味を持てなくなっていて、主に生物を学びたいと思うようになってきました。そこで某旧帝大学の農学部応用生命科学科を受験し直そうかと思っています。
そこで質問なのですが、

1、農学部はやはり化学より主に生物を学ぶのですか?(カリキュラムは調べようとしましたが、詳しくは載っていませんでしたので・・・)

2、農学部を再受験することについてどう思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も工学部の生物系にいましたが、毎日毎日熱力学やら電磁気学やらの講義で4年間で生物関連の講義はたったの2コマでした^^;

受験しなおすとなると、時間もお金ももったいないので、修士で狙った大学院に入りなおす、というのをお勧めします。これから夏~秋にかけて、いろいろな大学でオープンラボが開催されます。大事なのは大学名や学部名ではなく、「どんな研究室か?」です。どんどん研究室訪問をして自分の興味と合致するラボを探して下さい。やる気をみせれば大概の研究室にもぐりこめます。僕も3年生の頃から授業そっちのけでラボに入り浸っていました。

あと、普段の講義には過剰な期待は禁物です。真面目に研究している教員ほど、講義にさける時間は少ないのです(これが現実)。

Qロボット分野について 大学の学部学科など

質問させていただきます。
現在、高校三年生でそろそろ志望校を決めなければならない時期になりました。
私は、ロボットについて勉強がしたく進学を決めたのですが、漠然と「ロボット」と言ってしまっても、どの分野(物理学、工学、生物学等)に進めばよいのか検討がつきません。
ちなみに、産業用ロボットではなく、いわゆる二足歩行型や、動物型のロボットについて学びたいと考えております。
また、国公立大学への進学を希望しておりますので、国公立大学のロボット分野についてお聞きできれば幸いです。(私立大学についてのことであっても参考にさせていただきます。)
現在、ロボットについて勉強されている方、ロボット関連の仕事にお勤めの方、この筋の話に詳しい方、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二足歩行だと東工大(長津田キャンパス)はいかがでしょうか?
何類かは知りませんが、研究発表でお会いした教授や助教授・助手は表向きの研究は別として、ガンダムを作ることを目標にしてると言い切っておりました(^^;

当時の研究結果は、真空空間におけるアームや二足によるバランサーなどです。(もう10年以上前ですが)
研究室募集時の話なので、たぶん今でも同じようなことに興味を持った人がやって来ていて、裏の目的(?)は変わってないと思います。

Q(1)ホルモンのみあり神経のない生物、(2)神経のみありホルモンのない生物

(1)ホルモンのみあり神経のない生物、(2)神経のみありホルモンのない生物があれば紹介してください。

Aベストアンサー

(1)は植物がそうですね。(2)は思いつきません、広義に考えれば神経伝達物質もホルモンの一種と考えられますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報