アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ周遊について。二月に初海外一人旅にいこうかと思っている、24歳女です。

フランクフルトIN→ハイデルベルク→ローテンブルク→:フュッセン→ミュンヘン→ヴェネツィア→ローマOUTをセレクトパスを使って二週間くらいかけてまわりたいと考えてます。

このルートはどう思われますか?どうしてもイタリア・ドイツをいっきにまわりたいので><

また何か他にいいルートなどがありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

GattoBluです。


度々で失礼します。

添乗員付きのツアーなら何かあっても添乗員がどうにかしてくれるというのがありますから敢えてお止めしませんが、ルートについて質問するということは個人旅行ですよね?個人旅行では何があっても自分で解決しなければなりません。

ここからは昨年12月の記事ですが
********************************************************************************
ポーランドで路上生活者ら29人が凍死したのを始め、オーストリアやフランス、ドイツなど欧州全体で少なくとも38人が死亡。

英国と欧州大陸を結ぶ高速鉄道「ユーロスター」も運休しており、復旧のめどは立っていない。

ポーランドやドイツなどでは19日から20日にかけて、気温が氷点下20度前後にまで低下。

交通機関の乱れが相次ぎ、独デュッセルドルフの空港が閉鎖されたほか、仏航空当局は、21日午前のシャルル・ドゴール国際空港出発便の約2割を欠航とするよう要請した。
********************************************************************************

こうした、この冬の欧州の大寒波はいまだに続いているようです。
これらの大寒波による影響についてのニュースをご覧になった上であえてドイツを回るということであれば、気をつけて行ってらっしゃいとしか言えません。

実際、トピ主さんが旅行に行かれるころには寒波が緩むかもしれません。同時に記録的な大寒波が続き、交通のマヒが今よりさらに酷くなっている可能性もあります。

このあたりはもう一種の賭けですね。

ただ、もしこのまま寒波が緩まなければ、宿泊の手配はしていても大雪で列車が止まってその日の予定の宿泊地まで行けなくなるという事態に陥るかもしれません。そうした場合、その夜の宿泊先を現地で探さなければいけないということになります。個人旅行で一人旅なら頼りになるのは本当に自分だけですから、万が一そういう事態になっても立ち往生しないだけの下準備は必ずしておいて下さい。

↓の方はツアーでも行き先変更をされたようですよ。本当によく考えてくださいね。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/3662 …
    • good
    • 0

#3です。


私はあなたの旅行について、肯定とも否定ともつかない内容で回答しました。しかしこれだけの簡単な質問で、肯定的な内容で回答している方に対して、疑問を持ってきました。
・交通機関の手配は、あらかじめしているのか?
 例えば、ローテンブルクからフュッセンなど
・宿泊の手配はしているのか?
 現地に行ってから、うろうろホテルを探すのか?
 そもそも公衆電話もろくにない、小銭はない、寒い…
・乗り継ぎ、待ち時間など計算に入れているのか
・英語、ドイツ語、イタリア語の実力は?
・防寒具だけで相当量になると思うが、スーツケース?にそれらを持って移動可能か?
・天候の具合によっては、寒くて30分と立っていられない?
・など、など
数え上げればきりがありません。
しかしそんなことぐらいすでにクリアーしている、私にはルートだけが問題で質問したんだ、というのであれば、この回答は意味がありません。

しかし他の方の回答を読むと、あなたの初旅は本当に大丈夫なんだろうか、と親身に思っておられる方もいらっしゃいます。私も一人旅だったのですが、半年前から列車のルート、宿泊の手配など、こつこつと準備しました。
そして一番季候のいい6月を選んで、楽しんできました。

来月出発というのに、今さらこのルートでいかが? は、ないでしょう。
安易にお勧めルートを回答してくる方も、いかがなものかと思います。

今回は保留にして、半年かけてルートを再検討する、そしてパソコンでヨーロッパの時刻表を調べ上げる(パソコンで可能です)、万事整えて初旅出発です。それでも、必ずトラブルはありますよ。

行くべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんなんの準備もしないでは旅立ちません。宿泊の鉄道の手配はすべて日本で済ませます。
語学については英語は旅行会話程度ですが、ドイツ語、イタリア語は必要最低限は話せます。
どんなに気をつけていても、危険がつき物なのは重々承知でございます。ご意見を参考にして、臨みたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 23:52

こんにちは!


ヨーロッパ旅行が好きなのでおじゃまさせて頂きました。

まず結論ですが、、、

2月の旅行、良いと思いますよ!
確かに日照時間は短いですが、寒さ対策さえしっかりすれば充分周って行けると思います。
あと、寒いからこそ「暖かい料理や飲み物」がおいしいですから、それもぜひ味わっていただきたいです!

私は1月にドイツとイタリアを旅行したことがありますが、夏より旅行客が少ない分落ち着いて旅行できたと思います。
そしてイタリアはだいたい日本と同じ位の気温ですから、よほどのことがない限り大丈夫でしょう。



次に切符のお話です。

お歳の話しで失礼ですが、年齢を考えると、「2等のユースパス」が有効なはずです。

2等と言っても、日本のよりも快適ですから、これで充分旅行できるはずです。
もちろんレギュラーのユーレイルパスよりも割安です。
しかもドイツの新幹線、ICEに追加料金無で乗れます。

予約は一部のイタリア行き、またはイタリア国内の列車だけと思われます。
切符売場は主要駅なら英語が分かる人が必ずいますが、いつでも混んでるので時間に余裕を持って買いに行ったほうがいいでしょう。
できれば乗車前日までに購入するのがベストでしょう。
ただ、長距離のミュンヘン→ヴェネツィアは日本で購入してもいいと思います。


ところで、、、
お話を拝見して、私なりに日程をアレンジしてみました。

1日目
日本からフランクフルトへ
フランクフルトに2泊

2日目
ハイデルブルクへ日帰り
(引き続きフランクフルト泊)

3~4泊目
フランクフルトからニュルンベルクへ移動し、そこで2泊
滞在中にローテンブルクへ日帰り

5~6日目
ニュルンベルクからミュンヘンへ移動し、そこで2泊
滞在中にフュッセンへ日帰り

7~8日目
ミュンヘンからヴェネツィアへ移動
そこで2泊

9~10日目
ヴェネツィアからフィレンツェへ移動し、そこで2泊

11~12泊目
フィレンツェからローマへ移動。
そこで2泊

13日目
ローマから飛行機で日本へ

14日目
日本に到着


こういうプランはどうでしょうか?
個人的にはせっかくオーストリアを経由するからインスブルックで2泊して欲しいとも思うのですが、イタリア重視としてこのようなプランを提案させて頂きました。


ポイントは

★各都市連泊!
こうすれば、ゆったりした日程を組めるだけでなく、観光時にホテルに大きい荷物を置いて身軽で行けると思います。

★ミュンヘン→ヴェネツィア間以外は全て数時間程度の移動。
移動は案外疲れます。
できれば1回の移動は短い方がいいですよね。
ドイツ→イタリアの移動はアルプス越え、そしてオーストリアを通過するのでどうしても時間がかかりますが、それ以外は全て2~3時間程度で済ませられます。
朝もゆったり、お昼~午後に着いてからゆったりできると思いますよ!


そして最後に、、、

この旅行でぜひご覧いただきたい景色があります。

ミュンヘン→ヴェネツィアの間にあるブレンナー峠です。

正確にはオーストリアとイタリアの国境にある峠で、インスブルックを出発するとすぐ険しい坂を登る、それがこの峠なんです。

もともと山深いところを走り、夏でもその雄大な景色が見れるのですが、この季節なら、きっとすばらしい雪景色が見れるはず。

つまりここがアルプス越えなんです!

しかも、他の峠と比べてトンネルが少ないので、その景色が存分に楽しめるはずです!

この季節だからこそ見れる風景、きっとそこにあるはずなので、ぜひぜひこの区間は夜行ではなく、昼間の列車で通ってみてください!

主観がかなり入ってますが、少しでもお役に立てば幸いです。
そして、また何かご質問とかございましたら、よろしければ、できる限りお力になりたいと思ってます。

良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二月下旬の予定なのですが、寒さに若干怖気ついていました><でもおっしゃるように冬にしか味わえないものも確かたくさんにありますね!
アルプス越えなんてやはり寒さは厳しいでしょうが、きっとすばらしいんでしょうね。
考えてくださったプランも参考にして、見所いっぱいの都市は連泊したいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/13 23:46

mimin66さんの想定ルートとほぼ逆のルートをまわったことがあります。


時期は2月で、期間は2週間、男性です。


冬はおすすめしないという意見もありますが、私は十分楽しめました。
楽しめるかどうかは、人それぞれだと思いますよ。


ノイシュバンシュタイン城は、冬季は吊り橋までは行けませんが、
夏よりも観光客が少ないため、待ち時間は短くて済みます。
新緑に囲まれた景色もいいですが、白い雪の中に囲まれた城の景色もなかなかいいですよ。

mimin66さんがスキーorスノボーをされるかたでしたら、
ミュンヘン→ヴェネツィア間ルートの経由地である、インスブルックで途中下車するのもありでしょう。

ヴェネツィア→ローマ間だと、途中でフィレンツェに寄ることもできます。

ローテンブルク→フュッセン間だと、大聖堂があるウルムがおすすめです。


移動については、このルートの場合、他のかたが回答しているように、
鉄道パスよりも都度チケット購入したほうが安いです。
ただ、鉄道パスだと購入する手間が省けます。
鉄道パスの利用は、お金と手間のどちらを優先するかで決めたらいいと思いますよ。

楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雪景色も素敵ですね!ヨーロッパな何度か行ったことがあるのですが、いつも秋だったので、冬景色もみたいなとは思ったんですが><

様々なルートがあるんですね、大聖堂はかなり気になります。

鉄道は日本で手配を考えています。ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/13 23:39

楽しみしているところを大変申し上げにくいのですが、ルート云々の前に


その時期に個人で初の海外ひとり旅でドイツ...。正直、お薦めしません。

イタリアだけっていうわけにはいきませんか?まぁ、ヴェネツィアはカーニヴァルがあるから敢えて2月という選択もあるとは思いますが、イタリアだって2月は十分寒いです。
ましてドイツ...!!
いっそオーロラを見るため北極圏とかいうなら判りますし、12月ならクリスマス・マーケット目当てで冬のドイツというのもありだと思いますが、2月のドイツって何か特別なイベントとも思いつかないし、酷寒だし(零下ですよ、零下!)、昼間の時間は超短いし、住んでいる人が逃げ出したくなるくらいらしいのに...。
ドイツ人の知り合いには冬には絶対来るなと言われました。

せめて添乗員付きのツアーなら、観光スポットから観光スポットへの移動は温かいバスで待ち時間もなしで済みますが、個人旅行で公共交通機関利用であれば寒い中で列車やバスを待ったりしなければいけないし、あちらでは交通機関の遅延は日常茶飯(ドイツの鉄道の時間が正確だったのは過去の話。東西ドイツが合併してからか鉄道の時間は良く遅れます)、まして冬の時期は雪の影響やら何やらでダイヤが乱れることも多々あるでしょう。かなり大変ですよ。

また、セレクトパスの利用ですが、イタリアはもともとの鉄道料金が安く、それでいてESなどの高速鉄道は全席座席指定のためパス・ホルダーは別途予約手続きと料金がかかり、なまじそんなものを持っていると逆に面倒で料金的にはモトが取れない感があります。

イタリアに関しては鉄道パスはモトが取れないというのが、個人旅行者の間では定説化しているくらいです。ドイツと組み合わせることでどうなのかというのはありますが、ジャーマンレイルパスのみ利用する場合と比較検討するなど、そのあたりも今一度良く調べてみることをお薦めします。

ただ、繰り返しになりますが、ドイツに行くなら時期をずらす、どうしてもその時期ならイタリアのみにするのをお薦めします。イタリアは魅力的な小都市がいっぱいあって、個々に顔が異なるので1ヶ月居ても飽きることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな情報を教えてくださって、勉強になります。

春から大学院に進学するので今しか時間がないのです。。><

やはり冬のドイツは無謀ですかね・・二月、三月と休みなので、ご意見を参考に検討します。

お礼日時:2010/01/13 23:34

INからOUTまでの訪問地、これだけで2週間ということでしたら、鉄道を利用するとしても、あるいは一部バスを使ったとしても、時間的には十分過ぎるぐらいだと思います。

もちろん、何をどのぐらい見て回るかによっても大きく違うことでしょうが。

ルートも、う~ん、フュッセン→ミュンヘン間が私にはちょっと分かりかねますが、悪くはないと思います。

ただ、この素案を元に、鉄道の時間などを煮詰めながら、もうすこし具体的なアイテナリーに仕上げてご覧になれば、もっともっと時間的に余裕が出てくるのではないかとも思います。

上手く行けばフランクフルトから北に、ライン川に沿ってボンやケルン、船ならローレライを見たり、あるいはイタリアならミラノやフィレンツェ、あるいはパリ経由にするなどといった余裕が出そうにも思いますが、ご出発が2月ということですと、もうかなり具体的なスケジュールとアイテナリーが出来上がっていなくてはちょっと心配です。

地方都市の小規模なホテルなどは日本と違って何時でも取れると思いますし、ことにドイツでは、本当は日本の旅行会社が取り扱わないような小さなホテルなんかは独特の風情があるし、驚くほど清潔で居心地もいいし、良い旅の思い出になるのですが、初めてということでしたら、やはり前もって予約しておかれたほうがいいでしよう。

あとはただ、セキュリティの問題、24歳の方ですと、ヨーロッパではまだ高校生ほどにしか見えないはずです。女性の一人旅、考える以上に大変なことも多いものです。このカテゴリーでもこれまで、女性の海外旅行の際の心得といった質問や回答が幾つもありますので、それらを参考によくご理解になっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄道の切符、ホテルは日本で予約いたします。
出発予定は二月下旬ですが、まだ骨組みに半分肉付け状態なので><これからにつめなければならないのですが。。ただ周遊する旅ではなく、連泊してひとつの街を楽しみたいと考えています。

他の方の質問、回答も参考に勉強させていただきたいと思います!

お礼日時:2010/01/13 23:29

>このルートはどう思われますか?



フランクフルトからミュンヘンは、ロマンチック街道中心ですね?
私は、一昨年の6月に、同じように一人旅で行きました。ロマンチックという名前に惹かれて行きましたが、そうでもありませんでした。観光用に付けられた名前なのでしょう。ノイシュバンシュタイン城も、まあまあ、あんなものでしょう。でも2月は、途中から眺めるだけではないのでしょうか?一度調べてみる必要があります。
イタリア側は、行っていませんので言及できません。

私もこの4年ほど一人でヨーロッパを回りましたが、有名な観光地でも、行ってみるとがっかり、例えばモンサンミッシェルなどがそうでした。目的地に期待しすぎることよりも、むしろ一人で、独力で行ってきたんだという、何というか、征服感に、帰ってきてから感動してしまいました。

期待はずれでないところも、たまにはあります。スイスのマッターホルンの勇姿、ルッツェルンの湖と街並みの、佇まいの何と美しいことか、でもそれは例外で、ほとんどが観光ために有名になったところです。

もう一つ、2月ってどうなんでしょうか。私はかなり以前、ビジネスで1月にフランスとドイツに行きましたが、寒波のあとの積雪に加え、緑のない、それは殺風景なものでした。

時期を選べない方も沢山いらっしゃるとは思いますが、せっかく行かれるのに、2月はもったいないなあ、という気がします。
注文を付けて、申し訳ありませんでした。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり実際に足を運んでみると、違うこともあるのですね。。
わたしは音楽を勉強しているのですが、観光地巡りというか、文化、人間、言語に深く触れたいと思い、今回は一人旅を計画しました。

確かに本当は春に行きたいのですが、四月から大学院に進学するので今しか時間がないもので・・><

お礼日時:2010/01/13 23:22

冬期間はローテンブルクからフュッセンは直接行きにくいので、ローテンブルクー>ミュンヘン⇔フュッセンと、ノイシュヴァンシュタイン城へはミュンヘンから日帰りがおすすめです。



ドイツ国内でICEに乗るのはフランクフルト→ハイデルベルク(約1時間)とミュンヘンー>ヴェネツィアのだけですので、ミュンヘン⇔フュッセン(バイエルンチケット)やドイツでその都度切符を購入した方が安く付くと思いますよ。


時刻表検索はこちらから、
http://www.fahrplanauskunft.de/bin/query.exe/en? …

フランクフルト中央駅=Frankfurt(M)Hbf.
フランクフルト空港、長距離列車駅=Frankfurt Flughafen Fernbahnhof
ローテンブルク=Rothenburg ob der Tauberです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時刻表ものせていただいてありがとうございます。
日本で切符を購入予定でしたが、現地での購入も視野にいれ、もう一度検討いたします!

お礼日時:2010/01/13 23:16

そこらへんを周ったことがないので的外れなコメントかもしれませんが、セレクトパスというのは鉄道利用ですよね?


都市間の移動時間は大丈夫なんですよね?
移動時間と滞在時間と観光に必要な時間と考えて組まないといけませんので。

観光にどのくらい時間が必要かは人それぞれで異なります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

移動時間は調べました。街によっては連泊して観光したいと考えております。
しかし、まだまだ組んでいる途中ですので、皆様の回答を参考にしたいと考えております。

補足日時:2010/01/13 23:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!