プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、自分だけが違う世界にいるような感じがします。
「自分だけが違う世界にいるような感じ」というのは、自分なりに考えたものの中で一番しっくり来る言葉です。
更にいえば、自分だけが何か世界全体に関わる重大なことに気づいているような感じで、
自分以外の全てが、何処となくおかしくなっている感じです。
うまく説明出来なくてすみません。

でも、私は別に特別な人間でもないので、まわりの人達と同じように生活しています。
世界で唯一自分だけがそういったことに気づくわけがありません。
だとすれば、自分以外の全てがおかしくなったと考えるより、
自分だけがおかしくなったと考えるべきですよね。

では、何故自分がおかしくなっているのでしょうか。
私はほぼ毎日会社に行き、普通に働いています。
夜になれば健康に支障がない程度に睡眠を取り、1日3食のごはんを食べて、風呂にも入ります。
人とコミュニケーションを取るのは苦手ですが、生活に特に大きな支障はありません。
どちらかといえば恵まれている生活かもしれません。
本当に、ただ普通に生活をしているだけなのに、何故こうなってしまったのでしょうか?

この違和感に最近ずっと悩まされています。
別に人が怖くなったりなどもしません。違和感があるだけです。
ただ、その「自分だけが違う世界にいるような感じ」はとても寂しいです。
普通に会社では仲の良い人もいますし、友人との付き合いだってあります。最近何か辛いことがあった訳でもありません。
自律神経などを狂わせるような生活もしていないと思います。
なのに、その違和感があって、ものすごく寂しくなって、時々それだけで泣きそうになってしまいます。

それとも「自分が変だ」と気付いているということは、自分は変ではないということなのでしょうか。
でも、いづれ「自分が変だ」とすら思わなくなってしまいそうです。
「世界が変だ、自分は普通だ」とただ主張し続けるようになってしまいそうです。
そうなってしまったら嫌なので、教えてください。
私はどうすれば、こんな変な悩みを持たず、普通に戻るのでしょうか。


特に関係は無いかも知れませんし参考になるかは分かりませんが、
私は高校時代に人付き合いが嫌になり、学校に行かなくなりました。
勉強も嫌いで、家でネットをしたり音楽を聴いていたかったのです。
そのとき精神科の先生に一度相談したところ、色々なテストを受け、結果「アスペルガー症候群」と診断されました。
自分でそれについて調べたところ、その特徴はとてもよく自分に当て嵌っていましたので、受け入れております。

A 回答 (3件)

こんにちは。


質問者様の違和感、わかるような気がします。
20代女ですが、小さなころからふっとした瞬間におかしな感覚に陥ることがよくありました。
この世界自体は何?自分は何?と疑問が疑問を呼び、自分が世界の外側から眺めているような気持ちになり、生きていること自体が変な感覚になり、最終的には激しい恐怖を感じます。泣き出しそうになることもしばしばです。その為、「これでいい、これが正常なんだ」と首を振りながら自分に言い聞かせ、その思考から逃れようとします。
そうすると戻って来れるので、その先の思考は怖くて進めたことはありません。

小学校の低学年のころからずっとあった感覚ですが、思考の先にたどりつく恐怖があまりに激しいため、誰にも打ち明けたことはありません。
質問者様の「自分だけが違う世界にいるような感じ」というのはよくわかる気がします。
私も普通に生活し、仕事をし、友人たちと過ごしています。人付き合いは得意でもありませんが、社会で生きていく上である程度のことはできていますので、特に困ってはいません。心を許せる人たちだっています。

>「自分が変だ」「世界が変だ、自分は普通だ」
そう思わず言い聞かせてしまうのも自衛のひとつでしょう。私は、どちらかが変だ、と言い聞かせずに、「自分も世界も、これが正常なんだ、大丈夫」と声に出して言い聞かせながら、おかしな感覚と戦ってきました。
以前に比べると、この感覚に陥る回数は減ってきています。
とはいえ、未だに、即この思考に陥ることはできてしまうのです(苦笑)
ある程度コントロールできるようになった、といった感じでしょうか。

質問者様の言う感覚と、私の感じていることでは、違いはあると思いますが、「変だ」と言う前に、「大丈夫、これでいい」と言い聞かせてみてはどうでしょうか。
自分は自分、他人は他人、世界は世界です。今こうして存在している、それだけは事実です。決して変、ではなく、ごく当り前の事実です。
変だ、というと、気持ちが孤立してしまい、悪循環に陥りそうです。
これが事実、これが正常、これで大丈夫、何も変なことはないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまに思い出すのですが、そういえば幼い頃にまったく同じような感覚がありました。
何故か今でもその時のことを細かく覚えています。
薄々と気づいてはいましたが、コントロールすることも出来るのですね。
意識して実践してみます。孤独感が薄れたので、少し気が楽になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 00:31

アスペルガーが再発したのかも



再度精神科へ行って症状を話しておくんなまし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の診察を受けてみることにします。
だらだらと長い文章で申し訳ございません、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 00:21

その症状はもしかしたら離人症かもしれません


もう一度精神科の診察を受けてみてはいかが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離人症について調べてみたところ、割と自分の違和感と一致しているようです。
知っただけで幾分か孤独感は消え、楽になりました。
ひどいようであれば、診察を受けてみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!