プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が中国になる可能性はどのぐらいありますか?

A 回答 (8件)

日本が中国になる可能性はほぼ0%だと思います。

ただし今の日米安保並みの共同防衛政策という「属国化」なら、可能性はかなり高いと思います。

まず、日本が中国の中の1国になる、という可能性が0%だと思う理由ですが、それは日本が島国で日本の歴史上中国の一部になったことが無いからです。それ以上に中国大陸からの侵略自体、元寇以外受けていません。
現代に限定しても、日本列島の地政学的立場からすれば、(アメリカを含むどの国からでも)占領して自国の領土化するには、広すぎる上に人口が多すぎ、また近隣諸国を刺激しすぎるため、あまり現実的ではありません。また日本を自国の領土化したときに得られる利益もあまりにも少ないです。利益の大きい領土化とはレアメタルとか石油などの資源がある土地のことで、日本を占領してもただ太平洋に出るための通行権が得られるにすぎません。
逆をいえば、この通行権をめぐってロシアとアメリカが猛反発をしてきます。ロシアに関していえば太平洋に唯一持つ不凍軍港(冬でも凍らずに使える港)であるウラジオストックからの出港後、太平洋のどこに向かうのかすべて把握されることになりますし、北海道はそれを阻止するのに優位な位置にあります。
またアメリカにしても、日本列島が中国に渡ると、太平洋上の防衛ラインがグアム島~ハワイ島~アリューシャン列島と今の日本列島を利用してアジア大陸の中国・ロシアをけん制できなくなりますので、ものすごく反発します。
ですので、日本を占領するという意味は(資源がない以上)太平洋をどのように防衛するかに焦点が絞られるわけです。
もちろん日本近海の海底油田などはどうするのか、という意見もあるでしょうが、今でも中国は国境線ぎりぎりで操業を行い、やたらと軍艦を配置することで他国の監視を逃れていますので、海底油田が欲しいだけなら、大陸棚条項などを使って海底油田だけ実力で支配すればよいわけで、何も日本本土を領土化する必要はありません。

ある人が日本と中国とアメリカの正三角形と言っていますが、少なくとも環太平洋地域におけるプレゼンスの問題については日本は「正三角形」の関係を強く意識するべきだと思います。
もし今後中国の力(経済力・軍事力)が大きくなり相対的にアメリカの力が小さくなって、米中の二国で太平洋を割譲し2分割して管理するなどの密約でも出来れば、日本のプレゼンスはなくなるからです。
このような合意が米中で行われ、米軍が順次日本から撤退すれば、日本は事実上、中国の軍事プレゼンスに取り込まれて属国化したも同然になります。
このような状態であれば、すでに中国は日本を気にせずに太平洋に出られるのですから、日本を中国にする必要はまったく無いといえます。

ですから日本が中国になる可能性はほぼ0%ですが、日本が(自国の意に反して)中国の属国になる可能性は高いといわざるを得ません。今のうちから、米中どちらとも駆け引きできる戦略が必要だと思います。

この回答への補足

中国の属国になるというのは、どの程度の事でしょうか?

そもそも知識が無く質問してるので、質問自体が
ピントがずれているかもしれませんが、お許し下さい。

底知れぬ不安や、恐怖の具体的なものとしては、
まず、植民地レベルや侵略レベルの迫害などをイメージしてです。
次は、日本人の血を薄めるために、日本人の女性は、中国人の男性と
日本人の男性は中国人の女性とでないと、結婚できないという
強制力を強いられる事です。

上記のようなレベルになる可能性はあるのでしょうか?

そこまでいかないにしても、なんか中国人に支配されると
肉体的精神的に何か分からない、恐怖ですが
何なんでしょう?

こののほほんとした、現代日本の自由がなくなる様な。

補足日時:2010/01/13 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 04:08

中国が侵略して日本が中国になるというのでしょうか?


それとも、日本の民意で中国になるのでしょうか?
 政治体制が違いすぎますね。
  当然ですが可能性は0です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 04:08

>日本が中国になる可能性はどのぐらいありますか?





国の基幹と成る構成要件は「主権・領土・国民」

その主権・領土が尖閣諸島・東シナ海海底油田・沖の島・沖縄まで領有や異議を公然と叫ばれ、さらに国民の合意形成・多数決を可能と為す、売国・亡国・傾国法案が国民に内容・危険性を広く正確に伝える事も無く、成立を目指している。

現状で、国力・国民の教育水準・民度・国際社会の良識etcから、武力侵攻にて制圧される可能性は皆無に等しいと思います。
しかし、逆に言えば、知らない内に、虎視眈々と鎧を隠した中国政府の戦略で→合法的に、外堀・内堀を埋められ、気づいた時には手遅れとなり、オセロゲームの大逆転で白黒が一挙に反転する如く、併合・領有・独立(一国2制度)に陥る可能性は、民主党の特亜朝貢追従政権の無為無策と外交オンチ、属国化政策により、徐々に可能性が強まっている。

それは、明確な意図意思を持つ巨大な国があり(領有権・制海権を対外的に表明)、我が国の政府・国民に危機感が無いからです。
危機感が無いだけでなく、助長&協力するような法案・発言・行動が既成事実・売国への橋頭堡を作り構築し、相乗効果と加速度を増している。

一つ一つの法案や発言は、直接的に沖縄の領有や中国への帰属を目的や意図するものでは無いが、成立後に纏まり、意図的に歪曲・悪用されると、後戻りが出来ない、危険な状況に陥る。

◇長期滞留者(外国人:現在の最多は中国人に)地方参政権(選挙・被選挙・住民投票)の付与→順次国政参政権も視野に
◇国籍法・人権擁護法案:不法滞在者や犯罪者も含め来日・滞在・国籍取得が容易に
◇1000万人移民計画
◇日米安保体制の形骸化・抑止力としての米軍の機能低下→アメリカの日本・沖縄へのプレゼンスや防衛意識の低下
◇文化・経済・教育からの親中国・中国依存のソフト攻勢、住民移住や資本の集中投下による多数派政策
◇チャイナタウン・居留地のような点から→市町村単位の面に、やがて県全体をチベットやウイグルの如く大量移住で合法的に独立や実質的な中国化が行える。

13億の人口、巨大な軍事力、1党独裁の超大国国家の意思を以ってすれば、少子高齢化の進む1.3億人の平和ボケにある我が国を、中でもピンポイント的に〇〇市、沖縄とか九州とかを人口で多数派を実現する、中国の国策&国益に適った方向にして行く事は容易に想像される。

「歴史に学び知らねば限度を超えると歯止めが掛からない:満州国の成立・イスラエルの入植地政策・チベット&ウイグル&内モンゴルに於ける漢民族支配と少数民族の悲哀」




関連記事の抜粋(外国人参政権の危険性)

参政権には、選挙権、被選挙権に加え公務員になる権利も
含まれる。
国民としての基本的な考えかたが異なる人たちに対して
日本の将来を決める参政権を与える!

ドイツでは帰化して国籍を取得せねば参政権は得られない。
(筆者註:1月9日拙日記参照のこと)
アメリカもその通りである。
私が5年間住んだベルギーもそうである。私の親しい知人が
20年間過ごしたオーストラリアもそうだ。
カナダも同様だと聞いている。

民主党の主張は「日本の常識は世界の非常識」であろう。
いやこの場合は「民主党の常識は世界の非常識」と言い換え
ねばならない。
民主党は米国との同盟関係をぎくしゃくさせてでも、社民党との
連立を重視し、5月までに予算の成立と併せ主要法案の可決成立
を目指していると伝えられている。
主要法案には、この「在日外国人に地方参政権を与える法案」が
当然含まれる。

この法律が成立し施行された後々のことを考えると、
在日韓国人よりも、在日中国人の方が我々にとっては問題である。
現在すでに在日の人口では中国人が韓国人を上回り、且つ年々
来日中国人の人数が増加しているのである。

地方政治を経由して日本の政治に影響力が発揮できるとなれば、
中国政府は計画的に憎日愛国精神に燃える若者を選りすぐって
日本へ送り込むと考えておかねばならない。
鳩山首相が迷走している沖縄普天間基地移設事案に関して、
地方自治体の意向が中央政府の政策に影響を与えることを
各位も十分認識して居られることと思う。
地方だから在日外国人に参政権を与えてもいいだろうと考える
のは危険である。

この回答への補足

ありがとうございます。

奥が深く、もっと情報を集めたいです。


ところで、民主党の資金元は中国で
中国の思惑で動いているといるのも、
本当でしょうか?

補足日時:2010/01/13 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 04:08

 日本が日本語を使う人の住むところで、一億程度の人口が維持できるなら、主権国家としての存在を奪われ、中国の主権下に入るということは考えられません。


 また、中国側もそのようなことは考えないでしょう。

 独立を失うことを希望する日本人がいるはずもないし、強力な他民族を国家主権の内側に抱え込む中国も、内政運営が極度に難かしくなります。

 チベットやウイグルを内部に抱えていることさえ、中国の内政を相当不安定にしています。
 チベット自治区・・・・・・人口 274万人(93%チベット人)
 新彊ウイグル自治区・・・・人口1963万人(45%ウイグル人)

 人口が13000万人でこれらの少数民族の10倍以上であり、陸続きではなく、GDPがけた違いに大きい日本を多民族が統治するのは、不可能と言っていいでしょう。

 ただし、視点を変えて『政治』ではなく、経済・文化について、一体化してしまう可能性はゼロではありません。

 この場合、世界的な経済のグローバル化の一部として、中国に進出した日本が中国経済を巨大化し、その巨大化した経済の中で育った中国企業が日本の優良企業を買収するといった、日中資本が相互に支配しあう形となるでしょう。(ウロボロスの蛇状態)
 中国政府としても、高齢化した日本を丸ごと抱え込むような支配は、無駄が多く考えることはないと言えますが、高い技術力を持った日本企業を個別に買収して支配することは、大いに奨励するでしょう。

 文化的にはこの傾向が一層顕著ではないでしょうか。現在でも、中国人の金持ちのライフスタイルは日本化しており、若者の日本志向は明らかです。
 皮膚の色や遺伝的体質が似ているため、ファッションや食生活・化粧品など、欧米の物よりも日本製品のほうがはるかに、彼らのライフスタイル合っています。
 そのため、最初は中国がどんどん日本化していきますが、一通り取り入れることのできる日本化が行き渡ると、日本化した中国社会から、日本にも受け入れられるスタイルの物が育ってきます。
 日本では育たないマイナーな規模の物であっても、10倍の人口の中国では、商業ベースに乗るケースも出てきますし、市場規模が大きければ、投資の回収も早いので、日本より早く流行が育つことも自然におこります。

 そうなれば、日本ナイズされた中国から、日本人にも受け入れられる文化発信がされるようになります。

 日本と中国の違いが段々となくなっていくという形で、最初は日本が中国に入っていき、そのうちに日本に中国が入ってくる形となるでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 00:19

民主党の沖縄ビジョンのFLASH



http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/m …


初めて見たフラッシュだが、本当におそろしい内容のフラッシュである。民主党の実態をマスコミがきちんと報道せず、民主党をあからさまに擁護している報道が多いことに改めて恐怖を感じた。

民主党が示す沖縄ビジョンの主な概要とは

米軍基地の縮小

一国二制度の導入

通貨発行権の独立

三千万人の中国人移民受け入れ

一人っ子政策の弊害で生まれた大量の無国籍中国人の受け入れ(無国籍外国人受け入れ)

中国語教育

民主党沖縄ビジョン (民主党HPより)

現在の沖縄県の人口は十数万人。このまま民主党が政権を取った場合、十数万人の沖縄在住の日本人は、三千万人もの中国人に飲み込まれ、沖縄は中国人のものになるということである。それと同時に、シーレーンの要である沖縄を押さえられた日本は中国に諸手を挙げて降参し、日本は中国の属国になることになる。属国になれば大量の人民解放軍が日本に駐留する可能性があり、在日米軍の犯罪被害など、比較にならない程の惨事が日本各地で起こることになりそうだ。民主党は党の政策として日本国の主権の委譲を掲げており、もはや正常な日本の政党とは思えない。主権在民の原則を無視して、中国や韓国に主権を渡してしまおうというのだから、恐れ入る。民主党は出来の悪い第二社会党というべきであり、徐々に弱体化させ、完全に再起できないように細切れに解体するべきだと思う 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 04:08

中国が日本に侵略してきたら、日米安保条約によって米国が援護してくれるから日本の中国化はなかんべと思うよ

この回答への補足

ありがとうございます。

でも、アメリカの崩壊が間近なので

そうなったら、無理ですよね。

補足日時:2010/01/12 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 04:08

これは中国に占領されるということですか?


中国に取り込まれるということ。
それとも日本の共産化でしょうか?
確率的にはどれもあるとしか言いようがありません。

ただ、中国はご存知あの巨大な人口ですから、
その重さ故に自ら食糧・エネルギー問題で支えきれなくなり、瓦解するでしょう。

それに日本人の理性は遙かに中国人の前を行っていますから、
たとえ中国に取り込まれても、日本から影響を受け続けることになります。
中国共産党としては優秀な日本人を内部に取り込むことは埋腹の毒となってしまうのです。
それはいつか中国共産党の解体に追い込むことに繋がりかねません。

中国共産党はそのことを非常に恐れていますが、
同時に日本人の清貧の思想に、中国の乱れきった道徳を矯正させたいという思いもあります。
そのことは日本に来る中国人全てが、言葉こそ違えど指摘するところです。

日本の共産化は、今格差社会が問題になっていますが、
これがもっと格差がひどくなると是正の圧力が強まるでしょう。
つまり、超左翼的な政権が誕生して金持ちに重税をかけるなど
社会主義的な政策を次々に出すでしょう。

この回答への補足

なんだか難しくてよくわかりませんが、

中国からの影響を受けるから
中国に取り込まれる可能性があると思うのですが

取り込まれても、日本が中国に影響を与えられるのに、
取り込まれてしまう可能性があるのですか?

補足日時:2010/01/12 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 04:09

0%です。


寧ろ、ソビエト連邦が崩壊したように中国の民主化が進めば、チベットやウイグル自治区等が独立して本来の中国に戻る可能性が高いです。
中国共産党は、ソビエト共産党の二の舞を繰り返すと予想してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。

お礼日時:2010/01/12 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!