プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島から新幹線で東京へ行きます。
途中、新大阪で新幹線を降りて、
在来線に乗り大阪環状線の弁天町で下車し、
その日のうちに再び弁天町から大阪環状線の在来線に乗り、
新大阪まで行き、そこから新幹線で東京まで行く場合、
乗車券は、広島→東京都区内の1枚で済むでしょうか?
特急券は、広島駅で、「広島→新大阪」・「新大阪→東京」、の2枚を購入するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>広島から新幹線で東京へ行きます。

途中、新大阪で新幹線を降りて、
在来線に乗り大阪環状線の弁天町で下車し、その日のうちに再び
弁天町から大阪環状線の在来線に乗り、新大阪まで行き、そこから
新幹線で東京まで行く場合、乗車券は、広島→東京都区内の1枚で
済むでしょうか?特急券は、広島駅で、「広島→新大阪」
「新大阪→東京」、の2枚を購入するのでしょうか?

広島駅で買うきっぷはkaz32様の仰るとおりでOKです。新大阪⇔弁天町の
分に着いては経路を外れますので、新大阪駅新幹線改札口の係員に
途中下車する旨を申し出ての上、自動券売機で新大阪→弁天町をお求め
下さい。なお、広島地区の在来線で使える、JR西日本のICOCAを
お持ちの場合は、あらかじめ運賃を入金(チャージ)しておけば、
きっぷを買わずに移動する事ができます。

新大阪→弁天町を移動する場合は大阪駅で乗換えが必要になり、大阪駅
から弁天町に向かう電車は環状線ホーム1番乗り場から発車します。
大阪環状線は東京の山手線のように単にぐるぐる回っている電車だけで
なく、奈良・関西空港・和歌山方面の快速電車やユニバーサルスタジオ
ジャパン(USJ)に向かう電車も乗り入れています。弁天町駅には、
奈良方面の大和路快速、関西空港・和歌山方面の(関空・紀州路快速)も止まりますが、USJに向かうユニバーサルシティ方面桜島行き電車は
弁天町駅には行きませんのでお乗り間違いになりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへんよくわかりました。

>乗車券は、広島→東京都区内の1枚で済むでしょうか?

経路が重複しないように弁天橋を通る乗車券として、その経路沿いに乗るなら別ですが、普通に広島→東京都区内の乗車券を買った場合、経路からはみ出た部分の運賃を別に払う必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、新大阪で新幹線改札口を出て、新大阪駅構内で、「新大阪→弁天町」の乗車券を購入して環状線に乗り、弁天町駅で降りた後、「弁天町→新大阪」の乗車券を購入し、環状線に乗って新大阪へ戻ればよろしいのですね?