プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麦わらの一味の台所を一手に預かる名コック、サンジは常にたばこをくわえています。

しかしアメリカではアニメの放送に際し、喫煙シーンを子供に見せてはいけないという理由から
サンジのたばこの先端に「球」を付け足し、
いわゆるチュッパチャップス的な飴をくわえている形に「修正」して放送しているそうなんですが…。

サンジがたばこを吸っている(厳密には吸い始めた)ことにはちゃんとした理由があるじゃないですか!

それはキャラクター造形の根幹に関わる重要な理由であるはずなんですが、
アメリカ版アニメでは修正によってねじ曲げられてしまったそこの部分にどんなフォローをしているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにスモーカーも同様の理由から愛「飴」家になってしまったらしいです。
そちらもどう説明されているのか、ご存知の方はぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

比較動画ありました。いろいろ修正されてますね・・
    • 0

サンジがタバコを吸っているのは大した理由ではありません。

単に「大人っぽいから」だけです。
別にキャラクター造形の根幹には、まったく関わっていません。

根幹に関わってるのは、過去に遭難した時に「空腹の恐ろしさ」を経験しているため、「腹を空かしている奴なら、たとえ敵でも食わせる」という人情味を持ち合わせていると同時に、食物を粗末に扱うことを決して許さない。と、幼少の頃から「女は蹴ってはいけない」と教えられて育っており、騎士道精神を信念にしているため、命が懸かった戦いでも相手が女性だと攻撃することは絶対にしない。です。

本来、料理人がタバコを吸っているのは三流の証拠ですよ。

なので、何のフォローもないでしょう。

スモーカーは口から煙出しているので、問題無し。

そもそも外国の作品に、勝手なオリジナルなどそう簡単に入れられないはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>サンジがタバコを吸っているのは大した理由ではありません。

これは自分とは多少見解が異なりますね。
記載いただいたエピソードはもちろん承知しています。本当に重要なものばかりです。
しかし、たばこを吸う少年サンジに、ゼフが注意をするシーンがあります。
「舌が狂う」とたしなめられた事に対して「大人だろ」と返すサンジ。
これはとても多くを含んだシーンだと自分は感じました。
このやり取りの背景を汲み取れば、サンジと言う人間を(つまりはサンジとゼフの関係性を)とても深く表しているのではないかと。

それゆえに自分はサンジの喫煙理由を重要視しています。
名作というのは得てして様々な読み取り方ができるものですからね。
やはりワンピースはすばらしい。

話がそれましたが、
>そもそも外国の作品に、勝手なオリジナルなどそう簡単に入れられないはずですが。

全くごもっとも。ということはサンジの喫煙理由はまるまるカットされたんでしょうかね。
そうならば残念です。

スモーカーは愛飴家として飴を常になめているのではなく、

葉巻が消されただけで口からいつも煙を出しているようになっています。

サンジのストーリーがどのように捻じ曲げられたのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>葉巻が消されただけで口からいつも煙を出しているようになっています。
なるほど、煙だけが残されたんですね。
能力のケムリが出てる感じに捕らえられてるんでしょうね。