今まで経験した中でお勧めのバイトと、
 短期バイトのお勧めのもの、
 これはお勧めではないというバイト教えてください。
 理由もつけていただきたいです。

 私は飲食関係(居酒屋はパス)放送関係、ホテル等に興味がありますが、
 その他の事でも結構ですので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が今まで出一番良かったアルバイトはリゾート地での長期のバイトですね。

お金以外に人脈も広がりますし、仕事のクチも見つかりやすくなりますよ^^ 短期のバイトでよかったのは、治験のバイトなんかはほとんど何もしなくて数万円とか稼げました^^
    • good
    • 0

チラシのポスティングバイトや、冷凍食品の選別、事務所移転作業スタッフ、広告ポスター貼りスタッフなんかも時給1200円代からなのでおすすめのバイトです。

短期バイトには体力がいるものが多いので、体があまり強くない人は体調を崩すかもしれません
    • good
    • 0

やめた方がいいと思うのは、「お金を直接さわるバイト」です。


トラブルの元です。(短気の場合は、なおさら、やめた方がいいと思います。)
たとえば、スーパーのレジ係りなんてのは、時給も結構いいですが、お勧めではありません。

私自身は経験していないんですが、飲食関係や、ホテルなどにご興味があるということであれば、結婚式の披露宴のサービス係りなんてのはどうですか?(披露宴のお客様に、飲み物や、お食事を配膳する係りです。結婚式って、基本的には、休日ですよね。)

やっている年下の友人が、私に結構勧めていましたから、勧める、ということは、「悪くない」んだとおもいます。

話す言葉は最小限ですみますし、徹底的に、裏方になりますが、人の一生の一番の記念の時に、喜んでいただけるサービスをするわけですから、バイトといえど、やりがいはあると思いますよ。

ただ、やっぱり、「マナー」は、教育受けるみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、「お金を直接~」何かあった時罪をなすりつけられたら
やっかいなことになりそうですもんね。
どのバイトもトラブルはつき物だと思いますが、わざわざその危険性が高い所に行く必要なんてないですもんね。
「マナー教育」は嫌というより是非してもらいたいと思うので、
結構いいかもしれませんね。

お礼日時:2001/03/25 18:22

放送関係はNHKが定期的に受信料の集金のバイトを募集してます。


それほど大変ではないしまあまあ収入は見込めるでしょう。しかし、原付の免許を持ってないと駄目です。そして

ホテル関係はレストランや結婚式などの巫女のバイトなどがあります。
レストランはそれほどではありませんが、巫女などはかなり礼儀作法を覚えなければなりませんし、家族の方々が見ていますから失敗は許されませんのでプレッシャ-がかなりあります。ですからホテル関係はレストラン以外はお勧め出来ません。

そして清掃関係もお勧め出来ません。日給7000円ぐらいです。
腰がとにかく痛いです。常に上を向いておかないといけない時が多いので
アンモニアまみれになる上、首も痛いです。

基本的に短期バイトはあまりないものとお考え下さい。
この不景気ですから何処の会社もたとえバイトでも長期を望んでいますから。

お勧めは弁当屋などです。
短期バイトでも受け付けてますし、詰め合わせなど簡単な仕事だからです。
喫茶店などもバタバタしなくていいのでお勧めです。
こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁当屋という選択肢は頭にありませんでした。
お陰様で選択肢が増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの履歴書の用紙に志望動機欄がない

初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。
履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・

本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか?
それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無いものを、わざわざ書いて履歴書の見栄えを悪くするよりは、口頭で話した方がよほど良いと思います。
面接時に「履歴書には記述欄には無かったのですが、志望動機は…」とか。
それより、先に多分面接官から聞かれると思いますが、その際もあわてずに事実をお話した方が良いと思います。
私も何度かそういう場合がありましたが、書くより自分の言葉で話した方が、アピールしやすかったですね。

あ、でも郵送で履歴書を送る形式の場合はこれに当たりませんので、志望動機を重視されているのでしたら、それがあるものを改めて購入した方が良いと思います。

Q短期バイト?インターンシップ?とにかくバイトしたいです

就職活動のために、今までバイトをしてこなかったので、エントリーシートのために経験をいまからちょっとやっとこうと思うのですが、こういうとき、
インターンシップのほうがいいんでしょうか。
それとも、いろんな業種の短期バイトをいろいろ経験したほうがいいんでしょうか。
お金が第一全然なくて、困ってます。
時給がいいほうが、そりゃいいんですが・・・

Aベストアンサー

就職活動お疲れさまです。これからですもんね。がんばってください。

エントリーシートに書くとのことですが、企業にとったらインターンシップの方がいいでしょうね(どちらかというとという程度ですが)

インターンも長期バイトもそうですが、同じところである程度働くということは短期バイトと全然違います。長くやると仕事を覚え信頼してもらえ、仕事に対して受け身で無くなるからです。バイトという身分でありながら会社の一員として働ける自負がもてます。
 短期バイトだとこうはいきません。短期バイトをしても、初めての仕事、当然こちらは何もわからない訳で、言われたことをこなす感じになりますよね。

特にインターンの場合は、バイト以上に社員と同じようなことを任されたりするっていう意味、よい評価がされるかもしれません。

 でも短期でも、何度も行ったりして積極的に仕事ができるようになれば、得られる物もあるかもしれませんね。要はバイトをしたかじゃなく、そのバイトから何を得たのかを問うてくるのですから。

短期バイト探すなら学生相談所や、登録制の会社に登録するのがてっとりばやいでしょう。

就職活動お疲れさまです。これからですもんね。がんばってください。

エントリーシートに書くとのことですが、企業にとったらインターンシップの方がいいでしょうね(どちらかというとという程度ですが)

インターンも長期バイトもそうですが、同じところである程度働くということは短期バイトと全然違います。長くやると仕事を覚え信頼してもらえ、仕事に対して受け身で無くなるからです。バイトという身分でありながら会社の一員として働ける自負がもてます。
 短期バイトだとこうはいきません。短期バ...続きを読む

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Q飲食店を経営している方に質問です。将来飲食店を開きたいなと考えているのですが、 飲食店を経営するにあ

飲食店を経営している方に質問です。将来飲食店を開きたいなと考えているのですが、
飲食店を経営するにあたって1番大事なこと、または悩みやいつも不安に思っている要素などあれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問を拝見しました。以前、飲食店を経営していた者です。
どのような業種の飲食店を開業されるのか定かではありませんが、大まかに説明すると以下だと思います。(順は不同です)

>飲食店を経営するにあたって1番大事なこと
1)お店を出店する場所(立地)
 ※なるべく人が集まる所で開業すること

2)店舗の造り
 ※業種に合った内外装の造りにすること

3)お店を宣伝するにあたり、適度に広告宣伝費を掛けること

4)メニューと価格が適正であること

5)料理の味は人により千差万別ではありますが、誰が食べてもほぼ納得してもらえる味付にすること

6)接客態度
※飲食店はサービス業でもあります。来店客がまた来て見たいと言われるような接客態度は大切です

7)半年から1年位は赤字でも、営業出来る充分な運転資金は必要です

8)お店が黒字(健全)なのか赤字(病気)なのかを知る為に、最低限の経理学は必要です。出来れば簿記3級程度をマスターしておけば、ご自分で確定申告も出来ます

>悩みやいつも不安に思っている要素
紙面の都合もあり、全てを記載することは難しいのですが、ほぼ上記と重複すると思われます。

拙いアドバイスでしたが、ご参考になれば幸いです。

質問を拝見しました。以前、飲食店を経営していた者です。
どのような業種の飲食店を開業されるのか定かではありませんが、大まかに説明すると以下だと思います。(順は不同です)

>飲食店を経営するにあたって1番大事なこと
1)お店を出店する場所(立地)
 ※なるべく人が集まる所で開業すること

2)店舗の造り
 ※業種に合った内外装の造りにすること

3)お店を宣伝するにあたり、適度に広告宣伝費を掛けること

4)メニューと価格が適正であること

5)料理の味は人により千差万別ではありますが、誰...続きを読む

Qバイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか??

「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。
確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか??

私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。
他にもバイトはいろいろありますが、
・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること
・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと
から、この2つのバイトに候補を絞りました。

どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

Aベストアンサー

・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと

↑これを書けばいいと思いますよ。

まぁでも、バイトの履歴書で志望動機はあまり関係ないような...

Q居酒屋のバイト

居酒屋でバイトをしようかと思っているのですが、友達から聞いても「大変だよー」っていう返事がとても多いのです。アルバイト自体楽なものもないと思っていますが、どうなのかなぁーって思いまして。どなたか経験者の方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

大変です。
雇い先の居酒屋さんがバイトにどこまで要求するのか。という度合いにもよりますが。

まあ、一番大変なのは追加注文をうける時です。生ビールとか、いっぺんに注文がきたりして、注がなきゃいけないわ、伝票に記入しなきゃいけないわ、泡がきえないうちに持っていかなきゃいけないわ・・・ほんっとパニックになるときがありますね。そんな時、結構うるさいお客につかまった時にはもお。。。。。、
特に今は宴会シーズンなので、この時期からバイトは大変だと思いますよ。

あと、お店の客層にも左右されます。それと、お客さんのお話を聞いたり、ある程度のセクハラ発言等は笑って流す度量がないと、やっていけないと思います。

バイトする先の客層の情報もリサーチした方がいいかと思います。

Qバイトの履歴書に書く志望動機

登録制の短期のバイトをしようと思い今度、そのバイトの登録をしに行きます。その時に履歴書が必要なんですがその履歴書に書く志望動機って書いたほうが良いのですか?
また書くならどんな事書けば良いか教えてください!

Aベストアンサー

常勤の募集ではないため、そんなに悩んだり、長文にする必要もないと考えます。

・通学の途中にあり通勤に便利だから。
・接客に大変興味があり、自らを成長させていき、お客さまのお役に立ちたいとおもったから。

などを脚色して書けばいいのでは。

Q広島の短期バイト

短期バイトがしたいのですが、広島の短期バイトが載ってる
求人誌ってありますか?
イエローブックなどだと、短期は載ってないので、
困っています。
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

はじめまして

http://weban.engokai.co.jp/webanV7_6/index3.asp?s00=6

http://www.froma.com/u/d/ap_i00000.jsp?__03=Pc2yQHJxdIAzH9A

はどうでしょうか。

Qパチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいい

パチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいいですか?
自宅から近く、パチンコ屋での仕事は未経験ですが
どのように書いたらいいか分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パチンコ屋だからと言って悩まなくても大丈夫ですよ~。

生活費を稼ぐ為等々、
他で働くのと同じように書いて下さい。

Q短期バイトの離職票

調べてみましたがわからないので教えてください。

3日間の短期バイトをしたのですが、離職票は頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

離職票は雇用保険の失業給付を受ける為に必要な書類です。
3日間のアルバイトでは失業保険の受給資格がないので
発行する理由がありません。


人気Q&Aランキング