プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身につける高価な物(時計、コート、ブランド物の服や小物、バッグ)を買うとき、どれくらい迷いますか?
 自分は、心の中で決めていても、余り即決してしまうと金払いが軽いと店員に思われてしまうので、やたら悩んでしまうのですが。
 皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (8件)

お礼有難うございます

身に付けていれば「いい男」だと思うブランドは何ですか?・・・

うわぁ困った、私の回答に「ブランド物の服や小物、バッグなどは名前ばかりで好みに合わないのであまり買いませんが・・・」と書いたでしょ。だから、わが家では主人のものについては次のようにしています。

(1)服
 スーツでしたら、わが家ではブランドに関係なく既製品は一切買いません。なぜなら、どんなに名の通った高級品でも、だからといって体型に吸い付くような着心地や見かけまでは望めませんから。ことにスーツは、胸と肩、そして背中のあたりのフィット感が大切です。

ですから、わが家では出入りの仕立て屋さんが勧めてくださる生地、たとえばスキャバルだとかミユキ、ダンヒル、ジバンシーなどといった高級生地から好みのものを選んで、二度ぐらいの仮縫いで仕上げていただいています。このあたりでのお値段は上下一着と替えズボンでおよそ15~18万円ぐらいです。

(2)財布
 お財布は夫婦ともにダンヒルがお好みです。いかにも・・・って感じのヴィトンなどは主人は嫌いますが、でも、ダンヒルだとお若い方にはちょっと渋めかな。バレンティノやエドウィンなんかにはちょっと気持ちをそそられるものもありますよね。

(3)キーケースなどの小物
 私の感覚から言えば、小物こそあまりブランドにこだわらず、自由に洒落たものを探したいところですが、お若い方だと、同年代の女性たちの目がそれを許さないのかもね。私などは銀座を歩きながら目に留まったものを、それこそ迷わず買いますが、ほとんど有名ブランドには縁が無いものばかり、でも、若い女性たちも男性たちも、ちょっと見せて、わぁ洒落てる~、センスいい~と言ってくれます。

(3)靴
 わが家ではほとんど国産です。主人の仕事用の靴は一足2~3万円のごくスタンダードなもの。靴といえばイタリアとよく言いますが、イタリアの靴は皮が良質で履き心地もいいのですが、欠点はとにかく雨に弱いことと、柔らかい皮のものは型崩れしやすいこと、手張り手縫いといった凝った作り方がアダとなって磨耗しやすいこと。高温多湿な日本でビジネス用にするにはイタリアの靴はあまりお勧めできません。でもまあ、マレリーの靴はたしかにいいかもね。

(4)時計
 腕時計は夫婦ともに幾つ持っていることやら。でも、彼が一番愛用しているのは私がプレゼントしたセイコーのクレドール、正価でおよそ46万円ぐらいでしょうが、実勢は38万円ぐらいかな。あとはやはりお決まりのグランドセイコー、ローレックス、オメガ、インターナショナルといったところでしょうか。でも、精密さはクレドールには遠く及ばないな。

(5)バッグ
 男性用のバッグ、これについてはさっぱり、まるで知らなくてごめんなさい。

(6)コート
 品が良くて落ち着いた雰囲気があって軽いものといえばやはりカシミヤかキャメル地のものでしょうか。主人のはピエール・カルダンやアクアスキュータムだけれど、国産のものの中に飛びぬけて良質のものがあるのがコートの不思議なところ。デパートや高級洋品店などを見て回ることをお勧めします。

でもね、センスの良いものを身につけただけでは「いい男」にはなれませんよ。豊かな知性を身につけ、その自信でもって、終始穏やかに微笑んでいられる、そうした男性ならねたとえ青山やコナカで買ったスーツを着ていてもどこか輝いて見えるものです。

とまあ、こんな風にアンチブランド派のわが家、商品知識の無い私、そしてII3560さまとはあまりにもかけ離れた年代、そんなわけで、こうして書いてみていてもご希望に沿えるようなお答えが出来ません。やはりお若い方のトレンディーな意見などを広く聞いて参考になさるほうがいいと思いました。本当にごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 こんなに詳しく書いて下さって…嬉しい限りです。さぞかし、お時間もかかったことでしょう。有難うございます!
 早速参考にさせて頂きます。

>センスの良いものを身につけただけでは「いい男」にはなれませんよ。

この言葉が、一番身に沁みました。本当にそうなんですよね。

内面も外面もいい男になれるように頑張ります!

迷うっていうのは、その高価な品が欲しいのか?代金を払う踏ん切りが付くのか?のどっちかですよね。

私の場合どれがいいのかチョイスするのに時間をかけて比較しますが、その間に買いたい気分が盛り上がってきて物を決めたらもう決定って感じですね。
買えない様な高価な品や、分不相応な品は最初から欲しいとも思いませんし。
悩む期間は2,3日から1週間ってところで、あまり長い時間を掛けてしまうと欲しい気分が萎えていってしまうんです。

店員にどう思われてるかなんて気にする必要ないのでは?
向こうも色んな客がいるな、くらいにしか思ってませんよ。
    • 0

本当に良い品質の品物で本当に欲しいものでしたら、そんなに迷いません。

迷ったって、結局は買うんですから。

ブランド物の服や小物、バッグなどは名前ばかりで好みに合わないのであまり買いませんが、たとえば、クルマや着物、一品数十万円単位の腕時計やカシミアのコート、帯や一品作りのバッグやお仕立てのドレス、あるいは一本数万円の万年筆など、このぐらいでしたらいずれも迷わず即決で買います。

余り即決してしまうと金払いが軽いと店員に思われてしまうので・・・って、どういう意味なんでしょう。金払いが軽いのはお金持ちの証拠、いいんじゃないんですか。まあ、私なら店員さんがどう思おうと気にはしませんが。

ただ、クルマなどは値引き交渉が常識ですし、腕時計や着物などはデパートで外商扱いで買うか、高級時計宝飾店や和装専門店で特別価格をおねだりして買うか、このあたりはひとつの楽しみでもあるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 因みに、個人的に聞きたいのですが、Nannette様が思う、身に付けていれば「いい男」だと思うブランドは何ですか?参考にしたいので、ぜひ教えて下さい!
大雑把でかまいません。
(1)服(2)財布・キーケースなどの小物(3)靴(4)時計(5)バッグ
と言う具合でお願いします。なるべく具体的な回答であれば有難いです。

また今、真冬にも対応できるコートを探しているのですが、なかなか目ぼしい物が見つかりません。お勧めを教えて下さい。
☆なるべく軽い素材
☆路線としては、シックで大人っぽく、渋い路線。ビジネスにもカジュアルにも使えるものが望ましい。
☆ダウンコートは好きではない。

26歳の男です。宜しくお願いします。

余裕で買えても「高い」と思ったらまず買いません

購入後に得した気分になる買い方が好きなので
    • 0

本当に気に入ったもの、今必要なものなら、自分の財力が許す範疇なら、即買います。

『後悔する前に買え!』は、
うちの家訓ですから(笑)
    • 0

私は高額商品(50万以上~と仮定)なら普通1ケ月くらいは考えますが、これは『いつでも買える物』の場合に限ります。

限定商品のように品数の制限があったり、季節商品(服)のように販売時期の制限がある場合にはもっと早い決断をしますので。

1つ目の理由は浪費家なので『冷静になる時間』が必要だと思っているからです、勢いで買ってしまわずに『本当に必要か?』を考える時間が欲しいからですね。

2つ目は欲しい商品の『値段・サービス・メンテナンス』といったものが、1番バランスの良い店を調べるための時間です。ただ安いだけだと後々が不安になってしまいますから(時計等)、高額な商品を買う場合には比較検討してから購入します。

飽きっぽいので『買う時に売る時の事を考えている』というのありますけどね、出来るだけ良い物を良い条件で安く買い→売る時にマイナスが少なくなるようにすると。

その為に買う時にはある程度の時間をかけるようにしています、ちゃんと納得してから買っているので今まで後悔した事はありませんよ。
    • 0

私は、すぐ買います。

後から思いだした時に「買っとけばよかったな」とならないように・・・
後悔する前に買っちゃった方がいいですよ!
    • 0

自分は結構迷うほうですね

その日のうちだと2,3時間
次の日くらいまで悩む時もあります

在庫の量にもよりますが・・・
    • 0