プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP 32bitでメモリ3GBが認識されない。


OSがWindowsXP 32bitのPCに、
2GBのメモリを二つ積んでいるのですが、
表示では『2.00GB RAM』となっています。
メモリの診断もしたのですが、異常は無い様なのです。
(http://9600.dip.jp/pc/customize/memtest/memtest. …
 ↑のサイトのやり方でやりました。)

2GBを二つだと、「上限3GB」が2GBになってしまうのですか?
それともまた別の理由があるのでしょうか。

A 回答 (7件)

そのPCの機種なりマザーボードの型番が解らないと、何とも言えないですね。

補足してもらえませんか?ノートPCだと、すでに指摘があるように上限2GBってこともありうるので、その場合は正常な動作です。デスクトップ機でも容量制限がありえますが、まあこれもものによるとしか。とりあえずその2個あるメモリの装着場所を入れ替えてみて、2GBで動けばメモリは壊れてないだろうとは言えますけど。

後、スロットに増設するビデオカードの容量は、メインメモリとは無関係です。何年か前に、メインメモリをVRAM代わりに可変で割り当てられるビデオカードが存在しましたが、そういう変な製品でない限りはカード上に専用VRAMを持っているので、メインメモリが浸食されることはありません。

この回答への補足

マザーボードの型番:MICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD MS-7519

PCの機種というのはどこに記載されているのでしょうか…。
ドスパラさんで購入したデスクトップPCなのですが。

補足日時:2010/01/12 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー以外の回答者の皆様も、回答有難う御座いました!
其れから、お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありません…。

最近ずっとバタバタしていたのですが、先日PCのお腹を開いて、
メモリの位置を入れ替えても認識されるメモリは2GBだったため、
今度は片方ずつ試したところ、片方のメモリはどちらに差しても
認識されることはありませんでした。別のPCに積んでみても同じことでした。
ということで、
「メモリの片方が購入当初からずっと壊れていた」という結論に至りました。

どうすれば良いんだ!何だこれは!と悩んでいた僕でしたが、
「メモリが壊れていただけだった」という、なんとも悲しい答えを突き付けられ、
何故かいっそ清々しい気持ちになりました。

近日中にでもPCショップへ行って新しいメモリを購入してこようと思います。
回答して下さった皆様、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/15 03:39

BIOSは最新ですか?


http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail …

機器は正しく接続されていますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057037/SortID=102 …
 → のスレッドはすべて参考になるかと思いますが、
  2009/09/28 13:10 [10226353]の記事が参考になるかと...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません、回答有難う御座います。

現在外出中なので、帰宅し次第試してみようかと思います。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/02/08 17:16

回答No.2は勘違い。


ただ、ビデオチップが複数ある(CrossFireやSLIなど)場合、チップごとに管理領域が設定されるのでトータルで管理領域が1GBを超える場合がある。
そうすると4GBのメモリを積んでいてもメインメモリとして使える領域は2GB+αになる。
ビデオカード1枚でもSLI構成とかあるので、何を積んでいるか明確にして欲しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/15 03:40

> マザーボードの型番:MICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD MS-7519



下記の通り多くの機種が同型番で存在しますので、
「MS-7519」だけでは、お使いのマザーボードが特定できません。

http://www.msi.com/index.php?func=searchresult&k …

仮に、代表的なグレードの「P45 Neo」や「P43 Neo」とすると、
メモリースロット(4本)に対して、最大 16GB(4GB×4)の搭載が可能です。

マザーボードの pdf マニュアルを見る限り、メモリーバンクの制限は無いようですから、
まず、その2本のメモリースロットの差し位置を再確認しましょう。
例えば、DIMM1 と DIMM3 のように、
メモリーは一つ置きに同じ色のスロットに差し込まれていますか?

けれども、パソコンの購入当初より、メモリーが 2GB までしか認識できないなら、
ドスパラ本店等の店舗へ直接電話して相談して下さい。
ひょっとしたら、単に何かの初期不良かも知れません。

パソコン購入後に、ご自身でメモリーを交換したなら、
よくある「相性」かも知れません。
メモリーの購入店へ直接電話して相談して下さい。

この回答への補足

色々試したのですが其の様にしかマザーボードの機種が表示されないのですが、
マザーボードの機種を知るにはマザーボードに書かれている文字を
直接見るしかないのでしょうか…。

>メモリーは一つ置きに同じ色のスロットに差し込まれていますか?
はい、二枚とも同じ色の場所に一つ置きに差し込まれています。

購入当初からメモリーは2GBと表示されていました。

補足日時:2010/01/16 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/15 03:40

機種が解らないので、詳しくは解りませんが、念のために


PCを起動して、BIOSに入り、「default load」を選んで、設定を初期化してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/01/12 13:54

ビデオメモリが1GBか、それ以上のビデオカードを搭載しているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2010/01/12 13:53

その機種の上限が2GBだった



どちらかのメモリースロットが壊れていた

どちらかのメモリーが壊れていた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/01/12 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!